※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

離婚したいと思いますが、専業主婦でも、旦那から離婚後の生活のお金金…

離婚したいと思いますが、専業主婦でも、旦那から離婚後の生活のお金金請求できますか??

コメント

ゆゆゆ

離婚後は生活費の請求は難しいですね。
ご主人に支払い義務がないので。

• ^_^

^_^

あー離婚後じゃなくて離婚する前なら貰える感じですか???

• 8月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

離婚理由にもよりますが、別居状態であれば婚姻費用ということで最低限の請求はできます。
    主さんが夫婦関係の破綻や離婚の理由であれば、棄却か減額の可能性はありますが。

• 8月15日
さみー

流石に無理かと😅
旦那さんが払ってもいいよーって言うならいけると思います。

• ^_^

^_^

離婚前なら、いろいろとできる感じですか????

• 8月15日
ショコラ

別居中なら婚姻費用の請求はできますが、離婚後は養育費の請求になるだけかと思います。

• ^_^

^_^

離婚前なら、旦那から貰うことはできるんですよね???

• 8月15日
さゆ

離婚前は婚姻費用として請求出来ますが、離婚後だと生活費の請求は無理だと思います💦
ただ協議離婚で、話し合いの末ご主人様が離婚後でも一定期間生活費を渡す事に合意してくれるのであれば可能だと思います🙌
調停を申し立て、調停離婚する場合は生活費の代わりに慰謝料として請求している人もいると聞いたことはありますが🤔

3人のシングルまま

養育費ではなく生活費なら無理だと思います😅結婚してない人の生活費を払う義務はないですからね。

かに

養育費をもらうことはできると思いますが、生活費を払う義務は離婚した相手にはないのでは。
シングルマザーになった場合、働かずに生活するのはかなり厳しいのではと思います。

あんぱんまん

離婚後、生活費は請求はできないですね。😅
ご自身で働いて生活していくしかないですね