※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

子どもの機嫌がいい時の家事と完ミの量について相談です。

みなさんは子どもの機嫌がいい時は何をしていますか?
泣いてる時だけ抱っこして、機嫌のいい時に家事をするのが罪悪感でできません😂💦お昼寝も細切れなのでなかなか家事が進まず…。笑ってる娘もみていたい…遊びたい…😂少しくらいなら家事してもいいのかなあ…💦

もう一つ…2ヶ月半ですが完ミで120✖︎5だと少ないですか??機嫌はいいですが体重があまり増えません💦少ないと4回の日もあります😭
140あげれば飲みますが120で足りてる感はあります!
よろしくお願いします!

コメント

みー

罪悪感、わかります〜💦
私もどんな感じで遊びと家事を割り振っていったらいいのか悩みます😵
最近は、娘ちゃんが1人で何か集中して遊んでるようなら家事させてもらって、ちょっと飽きてきたかなーって思ったらがっつり遊ぶようにしてます😊
あとは、洗濯たたむとかなら娘ちゃんの隣で遊びながらやってます👕

ミルクはごめんなさい、わからないです🙌

るっこら

起きてる時はなるべく遊びます!が、やる事ある時はこれだけやっちゃうから待ってて~と言って家事少し終わらせます😊

暑いので脱水が少し心配ですね😅保健師さんとかに相談してみるのもいいと思います!!

だおこ

私は機嫌がいい時は遊んでて、寝てるときに家事してました!
動いてるのをなんか見逃したくなくて…

ミルクはメーカーによるのかわからないのですが、私が使ってたやつは2-3ヶ月は120〜160を6回と書いてあったので、もっと増やしてもいいのかもしれませんね。ただ3ヶ月あたりから体重の増え方はゆっくりにはなりましたよ。

mamari

お気持ちわかります。
私は、家事も娘のためと思うようにしています。炊事洗濯掃除、夫を支えるのも、全て娘のため。
それから、家事をしながらも心は娘の方に向け、常に話しかけています。お洋服がぐるぐる回ってるよ。洗濯機さん、頑張っているね。パパの大好きな○○作ろうね。みたいな感じでかなり喋っています。