※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立か私立か迷っています。見学したけど候補が決まらない。アドバイスをお願いします。

保育園選びについてです。

おっとりまったりな我が子の保育園選び、
公立のジャンボ保育園より、小さめの私立のほうがアットホームな感じで合ってるかな、、と悩んでいます。

どんな感じなのか見学にはいきましたが、、
候補を決めきれません。

どなたか、アドバイスくださいー!!

コメント

ぽん

おっとりまったりなら、小さめの方がいいかも😄😄🔅

子供少なくて、た先生もゆっくり関われるだろうし😄

一応子供何人に対して先生は何人という規定がありますが
少ない方が目は行き届くと思います

• 月

ありがとうございます!そんなかんじのアットホームなところがいいなーとおもってます!!小さいところもメリットたくさんありますよね、

• 8月16日
どれみ

保育士です!

私立の方が運動会や発表会に気合い入ってませんか?
運動会のダンスだったりも私立は結構力が入っていて、おっとりした子は大変苦労してる子もいます

運動会とか見に行ってもいいかもです!

• 月

なるほどなるほどー!
    私立、公立の特色があまりよくわかってないんですよね。
    保育士さんのアドバイスとても参考になります。やはり私立は幼稚園より?なんでしょうか??おそらく発達障害で、園選びに悩んでしまってるんです。。

• 8月16日
♡YU-KI♡

私なら公立の保育園に行かせます。

小さい間は
こじんまりしてるところを選んで入ったとしても
小学校になると規模のレベルが違います💦

小さい頃こじんまりのおっとり過ごしてからの
小学校だとさらに圧倒されて
馴染むのに
さらに時間がかかってしまうかなと思います。

娘が人見知りが激しく
環境の変化になれるまでに
時間がかかるタイプで
小規模保育園から公立保育園に変わった時
保育園から小学校に変わった時
1ヵ月は泣きながら行ってました😱💦

• 月

やはり、、、この間公立にかよってる友達の子供がとてもたくましくなってて驚きました!すごいひとみしりちゃんだったのに。。

• 8月16日
えまり

うちも公立と私立で迷いました。
娘はおっとりさんというよりむしろ活発ですが、大人数の環境に慣れていないので公立の人数の多さに圧倒されて慣れないのでは?と思い、私立にしました。
公立に行かせたことがないので、比較はできませんが、今の私立認可保育園は全体で60人くらいでわりと小規模で先生が手厚く1人1人を見てくれていてとてもいい保育園です。
娘は毎日保育園でのびのび楽しく過ごしていますよ。
また公立は建物が古かったり、毎日の荷物が多く、負担に感じたので、親目線でも私立を選びました。

• 月

ありがとうございます!大きくて古いですよねー!!え?と思うくらいふるいところもありました。
    私立の見学もいってみることにしますね。
    私立は荷物が少ないのですか??

• 8月17日