※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
子育て・グッズ

昼寝の寝かし付けで悩んでいます。息子はおんぶでしか寝付かない。体重が増えてきておんぶがつらくなってきたので、スムーズに寝かせたいです。

お昼寝の寝かし付けについて、みなさんどのように寝かし付けてますか?
1歳10カ月の息子なのですが、夜はゴロゴロして時間はかかりますがねています。昼寝はずっとおんぶして寝かし付けてます。たまに限界を迎えると抱っこやゴロゴロで寝てくれますが、おんぶをしないとおもちゃでいつまでも遊び続けてます。
これから体重もどんどん重くなっちゃうのでおんぶも辛くなるし、スムーズに寝てほしいです💦

コメント

はな

お昼寝も夜も添い寝してたらコロコロしながら寝ます😊
さっきも眠そうだったので布団でコロンと二人でしてたら寝ました✋

  • いい

    いい

    コロコロで寝るなんてうらやましいです💦

    • 8月15日
28

基本眠くなったら抱っこ〜と
なるので抱っこしたら秒で寝ます😅
今日はお昼ご飯の後お風呂プールして上の子の髪を乾かしてたら私の膝の上で勝手に寝てました😅
午前中いかに疲れさせるかですよね😂

  • いい

    いい

    抱っこは限界になると効果ありますが、まだ遊びたい時は抱っこやだって言って遊んじゃいます。
    今は暑くて外遊びできないから涼しくなったらもっと疲れさせます❗️

    • 8月15日
ミミ

毎回寝るときは部屋を暗くして
ねんねこよ〜って添い寝でうたいながらトントンしてたら
すんなり寝てくれるようになりました!
眠たくなったら一緒にうたをうたいだしたり
ねんねこするって言ったり
トントンして?って言います!
最近は部屋を暗くして私が寝たふりしてたら諦めて寝てます☺️

  • いい

    いい

    うちは寝たふりしてもそのまま1人で遊んじゃいます!
    暗い部屋だとたまに添い寝も効くので今度やってみます。

    • 8月15日
deleted user

息子も、遊びたい気持ちが強いと全然寝ません💦
一応、お昼寝布団で私が寝たフリをして待っていますが、その時はカーテンを閉めて電気も消して、おもちゃ等も全て片付けます。

眠いはずなのにそれでも寝ない場合は、眠いといつもより機嫌が少し悪くなるので、身をよじられても泣き叫ばれても、抱っこして歌を歌って寝かしつけています(笑)
この方法だと、5分くらいで寝付きますよ。

  • いい

    いい

    おもちゃは近くにない方がいいですよね!
    暗くする、歌効果的みたいですね!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、うちは手の届かない上の方に全て片付けています😊

    • 8月15日
🍐

同じ月齢なのでコメントしちゃいました!
うちも下の子が生まれる前と生まれてからはずっとおんぶで寝かせていました。
しかし、今後保育園に預けたりするのに困るかなと思い、思い切って夜の寝かしつけをお布団で絵本を読んでトントンして寝かしつけを始めたところはじめはすごく時間がかかってわたしもいっしょに寝てましたが最近は30分ぐらいで寝るようになりました。
慣れてくると寝る時間が短くなっていくのかなと思い気長に頑張ろうと思います。
お昼寝に関してはお昼ご飯を食べたらリビングにお昼寝マットを敷いていつでも寝れる環境を作ってます。
一人で寝ることもあれば、下の子を抱っこして近くに座ってれば寝ます。

  • いい

    いい

    2人共同じ月齢ですね☺️
    確かに私も来年から保育園入れる予定なので寝てくれるかって思っちゃいます!
    絵本もやってみたいですが、下の子が小さいうちはなかなか出来てません。そのうちやってみたいです!

    • 8月16日