※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園でのトイトレについて、保育士にオムツをどのタイミングでトレーニングパンツに変えてもらえるか疑問があります。

保育園のトイトレについて

家ではトレパンでオシッコ 最近はウンチも教えてくれるようになり オムツの消費が少なくなってきてます。
寝てる時出掛ける時はまだまだオムツです

うちの保育園で この段階ではオムツまだ必須だと言われました
完全に取れなければ保育士さんの負担も理解できます

でも殆どの時間を保育園で過ごしてるので
どのタイミングでトレパンにしてくれるのか疑問です。

皆さんどのタイミングで保育園でトレパンやパンツにしてくれましたか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰‪

すごいですね(≧∇≦*)
羨ましい限りです♬*゚

保育士をしていますが月齢が高い割にまだパンツの練習してないんですね(>_<)
早いとこは1歳児のクラスから月齢が高い順やおしっこの感覚が長くなったりした子は様子を見ながら始めてるところもあります!!
娘が行ってるところは先月から全員一緒に始めたようです。
プールや水遊び保育園でされてますよね??
大概午前中だけから始めていくのでプールが終わった秋から始める予定なのかもしれません。

お帳面などで家でパンツを履いておしっこやうんちを教えてくれるようになりましたなどは伝えてあるのでしょうか??
それを見て園も判断するかもしれません。
家での様子も伝えてみるのはどうでしょうか!?
もし伝えてあるのならパンツはいつから始めてるのですかー??など聞いてみてもいいと思いますよ★!

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます!
    ウンチはほんとに最近の事です笑

この夏場までには取りたいというのも何度か口頭と連絡帳には書いてます。

二歳クラスでは このペースやり方は普通なのですかね⁉️
    プール終わったらもう寒いので 喘息持ちなのもあり 家もとても寒いアパートなので 早く取りたいです😨

ウンチはまだ確実じゃないからですかね?
    保育園でオシッコはトイレでしてるみたいです。
    ウンチはまだ保育園の環境で 出てない事が多いと聞きます。
    ちょっと焦ってます…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

家での様子は伝えてはあるんですね★!

娘のとこは先月始めたばかりで友達に言ったら遅いんだねーと言われました。
    でもよく考えたら私が働いてる保育園や前働いてた保育園では確かに1歳児から始めていました。

冬来る前には取りたいですよね(>_<)
    寒いとおしっこ近くなりますもんね…

完璧にできるのに越したことはないですが,トイレトレーニングはおしっこが出ちゃってパンツやズボンが濡れてしまい気持ちが悪いってのを覚えて行くのも一つの練習にもなるので確実にできなくても全然大丈夫だしむしろ保育園側は遅い気もします。

ウンチが保育園では出ないなんて結構いますよ〜!!
    オムツなら安心してできるけどパンツなら子どもなりに変に緊張してるみたいです🎶

• 8月15日
cheeese

最近まで保育所で勤めていました!2つの園で働いていましたが、
A園...2歳児クラスの水遊び時期〜トイトレ開始。
B園...2歳児クラス4月から開始。出来る子からどんどん進めていく。

どちらも2歳の学年を基準にしていました!
そしてそこを目標に、1歳児クラスの月齢高い順に、おしっこの間隔をみながら、声かけしトイレに連れていき、1時間あくようになったら保護者にトイトレを進める提案をしていました。
2歳の春〜夏で一斉にトイトレをしていました。

特に水遊び時期が、漏れてもすぐに対処しやすく、寒くないので子どもたちもやる気になってくれること、着替えも増える時期なので保護者の負担も考慮していました。

なのでこの投稿を見てビックリしています!色んな園があるのですねぇ。。

• おもにゅ

おもにゅ

え〰️なんだか うちの園はやはり
    協力が不十分ですよね…
    二歳クラスでこの真夏に本腰入れないで いつ 対応してくれるのかと疑問です😓
    担任にパンツにしてくれと提案してみてそれでも対応してくれなかったら
    園長に言ってみた方がいんですかね⁉️
    定期的にトイレに座らせてるなら
    オムツでしてないと思われるので
    もう秋なってしまいますよね…汗

• 8月15日
  • cheeese

cheeese

2歳児クラスが、いちばんトイレトレーニングしやすいと思うのですが園の方針かのかなあ..?(>_<)

いつからトイトレをするか時期などはまだ聞いてないんですよね?
    最初からいきなり一日中、ってことは内と思うので。せめて時間帯で区切って進めてほしい旨を伝えてみるのはどうですか?

うちの園では、
    登園して朝の自由遊びは、保育士も子どもの受け入れでバタバタなのでオムツのままですが、設定保育や、活動中の30分間とか、朝のおやつ〜給食前、お昼寝だけ、とか色々やってました!

園の方針が決まってるのなら
    変えるのは難しそうですが
    ただ、保育士の負担が〜などという、曖昧な理由でしたら園長に言う価値はあると思います!!

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

んー なんだか担任のニュアンスだと
    まだ時期じゃないんですよね
    順番があって みたいに七月は言われました!
    順番って何なんだと思ったのですが…

一歳クラスならまだしも 三歳になってる子達が混ざってるクラスで
    本腰入れるというかトレパンを途中で履かせてくれないのは私は納得できなくて😥😨😨
    家に帰って たったの五時間でトイトレですので
    保育園でトレパンで対応してくれないと意味がないと思います😰

方針って これについては意味がわかりませんよね…
    この夏に取れなきゃ 秋や冬になったら
    意味がほぼないと 私は感じてしまいます❗
    薄着のこの時期が勝負なので…

担任に もうオシッコは95%漏らさないので トレパン時間作ってくれませんかがでいいと思いますか?
    もう焦っていて仕方ないです😰
    もう9月目の前ですし❗

• 8月15日
  • cheeese

cheeese

担任も、きちんとした、説明をするべきですね!おもにゅさんが納得できないのは当然だと。

薄着のこの時期が勝負なのはごもっともです、いままでの園も、友達が働く園もそれが当たり前でしたので...😭✨

その聞き方で大丈夫だと思います!!作ってくれませんか?に対して、できませんと言われたら、理由を問い詰めましょう!順番があって..というのは、保育士側の勝手な都合かもしれません。それこそ、一気に進めるのでなく、何人かずつやってるとか...でも時期も時期だし、始めた方がいいと思うので聞いてみてください!

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうですよね…
    こちらから言わないと 何にも言ってこないですし
    方針もこちらから聞かないとダメですね…

そうなんです。三歳になるこの夏に本腰入れないで いつするのだと強く思ってます。
    私は モンペでもワガママでもないですよね……⁉️

できない理由… そんなのあるんでしょうかね😓
    明日でも聞いてみます!
    保育園に八時間もいるのに トレパンすら履かせてくれないのでしたら
    これは園長ですよね…
    園長も少し優柔不断な印象なので話すの腰が重いですが 園長に持っていっていい内容ですよね⁉️

• 8月15日
  • cheeese

cheeese

モンペではないです!私、保育士の身としても、なぜまだ始めないの?って疑問なので理由が気になります...!

それに、我が子が同じ立場になったらきっと私も園に物申してます!やっぱりトイトレって簡単にできるものではないし、それこそ時期がすごく大切になってくるものなので、今を逃すと...っていう保護者の方のお気持ちを考えると、何かしら考えがあるのだとしても、もっときちんと対応してもらいたいものです。

まずは担任を通して
    そもそもこの話が上にはまだあがってないような印象を受けるので、担任に通して反応がみられないようなら園長に通してみてください。

子どもの貴重な保育園生活、遠慮することないですよ❁
    疑問に思うことは、なんでも伝えてみてください!

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

現役保育士さんのお考えご意見を聞けるって ほんとママリは凄いですね!
    そしてmyaochanさんにもこんなにご丁寧で本音を入れて書いてくださるなんて とても感謝です❗

そうですよね❗
    私は初めての子供で初めての保育園ですが トイトレに関して こういう方針だと こうしていきますか?等
    こちらが聞くまでないので とても違和感がありました。
    同じクラスの保護者は何も思わないのか それとも言いずらいのか それとも言っても解決してないのか
    なんだかわかりません…

そうですか 同じ立場なら言ってますか…それは 心強いお言葉になります❗

そうなんです❗ 苦労して怒るのも我慢して 頑張って時期やタイミングを逃したくないですし…
    喘息持ちでして入院歴もあり
    寒くなる前に寒くなる前にと頑張ってきましたので😨

家よりも長い時間過ごす保育園で対応して頂かないことには いつ取れるの?と思ってしまうのは保護者として当たり前ですよね…

なんでも伝えたいところなのですが
    担任が微妙でして息子もなついてなく
    避けてる時分がいましたがmyaochanさんのお言葉で逃げるの止めました。
    母親ですもん自分の命より大切な我が子を預けてるわけですから遠慮要らないかもしれませんね…

元々そういうのが苦手な性格ですし 子供に何かあったら 子供に影響が出るのではないか とやはり預けてる側は弱いので…
    殆どが言いづらい事ばかりです❗

かなり勇気がいりますが 明日にでも
    考えをハッキリと伝えたいと思います❗
    すんなり進めばいいですが…

因みにmyaochanさんでしたら
    どう 持ち掛けますか⁉️
    どういう相談の仕方をしますか⁉️

• 8月15日
  • cheeese

cheeese

遅くなってごめんなさい。もう保育園に行かれたかな..,?
    初めてなら尚更分からないことばかりですから余計に聞きづらいですよね。
    私も第一子なのでお気持ちよく分かります同じです!!

家よりも長い時間過ごす保育園だからこそ、トイレトレーニングも尚更やってもらわないといくら家庭でやっても意味がないとおもいます。特に保育園は日中の時間なので重要ですよね。逆も然りですが。

担任の先生との関係がなかなか難しいみたいですね。
    お母さんもなかなか勇気のいることだとは思います。

私たちもよく思うのが、
    ほとんどの子どもが、乳児〜保育園または、幼稚園に預けられて、1日のうちの大半を園で過ごすじゃないですか。
    帰ったらご飯食べてお風呂入って寝てまた次の日。通園して。

つまり、それだけ園生活が、子どもの就学前の貴重な人生の、大半を占めてるんですよね。

大好きなお母さんお父さんから離れて園に来てくれてると思うと、できるだけいろんな経験を園でしてほしいなって思います。そしてトイレトレーニングや、その他の教育に関しても、保護者と話しながら進めていきたい。そう思ってやっているので、おもにゅさんのような意見を、もらうと、私なら、ぜひやりましょう、もしくはどういう流れでこれからやっていくかお話しすると思います。

きっとおもにゅさんの園も、言えばわかってくれると思うし、よほどのことがない限り、園側もカリキュラムはあるでしょうから、考えはあるはず。その考えをきちんと、知らせてもらいたいですね!

私なら、というか今までの園で保護話の方から言われているのが

「先生、園ではおしっこ、うんちなど間隔はどうですか?家では〜〜〜なのですが。できればこの夏でトイレトレーニングを進めたくて...」と言ってくるお母さんも居ましたし、

それこそ、喘息持ちでしたらお母さんとしても尚更早くトイレトレーニングを完了したいと思うのでそれを理由に

「前もお伝えしたのですが、少しずつでもトイレトレーニングを園でもしてもらえたら..」など提案しますかね!
    それでもし「いや、今は..」と言われたら

はっきりと「園としては我が子の月齢だといつからしてくれるのでしょうか?時期を教えていただけたらこちらもトイレトレーニングしやすいのですが。」と念押しします。
    そこでも喘息のことを押し出してちょっと強引に、進めますかね笑!

でも勇気いりますよね、、、
    保育士側からしたら
    こんな意見はしょっちゅうというか、普通にお迎えの時間にでもよく出る話題ですので、気になさらず言ってみて大丈夫ですよ!

• 8月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

ほんとにご丁寧にありがとうございます❗
    読めてはいたのですが朝からバタバタでして…
    そしてまだお盆中の預かりで朝はバタバタしており担任に言えず…
    仕事の昼の休憩で読ませて頂いてました✨
    ほんとに ご丁寧に書いてくださり有り難いです❗
    そのお陰で今日のお迎えに 話しやすい方の担任がいたので 今しかないと思い話してみました。

その担任に家でのトイトレの進み具合いを説明したところ あ いいですよ!
    とアッサリ。
    なんだ、もっと早く言えば良かった…と後悔するくらいアッサリな一言 反応でした😓

でも登園時はまずはオムツで
    その後トレパンに履き替えるというやり方で進めましょうと。
    それでもとても助かりますよね❗

myaochanさんのお陰で 担任と話せる勇気が持てたので 今日はほんとに助かりました😥😥😥
    ほんとにありがとうございます❗

次の登園から なんだか漏らすのかなぁと不安にはなりますが
    そこは担任に期待してお任せしようと思います!

ご丁寧にとても親切なコメント長く書いてくださり感激いたしました!
    ほんとに感謝です❗
    またママリ上ではありますが
    お世話になるかもしれませんが
    またアドバイス宜しくお願い致します。

• 8月16日
  • cheeese

cheeese

お疲れ様です^^
    そして言えたのですね!!
    なんともアッサリ...たくさん悩んでいたのに、あっさりすぎる回答ですね。笑

それでも、はっきりと進めていただける回答をもらえてよかったですね✭少しは安心できますね^^

トイレトレーニング、簡単に進むことは滅多にないので、これからお母さんも大変だとは思いますが、この夏乗り切れば、、!担任の先生と一緒に頑張ってくださいね(o^^o)

いえいえ、わたしは、なんっっにもできていませんが..少しでもお役に立てたのであれば光栄です。^^こちらこそ、同じ母親として、先輩として色々アドバイスください!

お忙しいのにご丁寧なお返事、そしてグッドアンサーまで(´;ω;`)ありがとうございました!

• 8月16日
  • おもにゅ

おもにゅ

ほんとに感謝です❗
    言葉になりません…😉

ほんとにアッサリすぎて…
    こちらから提案しなかったら
    いつまでオムツ生活だったのか少し疑問ですが考えたら モヤモヤするので
    これからは積極的に話していこうと思います。

他の保護者の方達も
    ほんとに この保育園は何も言ってこないからわかんないよねぇと よく聞くので…
    なんなんでしょうね…

園長が なんだかリーダーシップをとっていないような印象なので
    保育園としての しっかりとしたピラミッドがなっていないように感じます。

ほんとにmyaochanさんには感謝の一言です❗

• 8月16日
モンブラン

うちもですー。
実は入園前にほぼオムツとれてたんです😭
うんちはダメ(事前報告はあるけどトイレではできない)だけど、おしっこは遊びに夢中にならない限りトイレでしてました。
ですが、保育園では「まだ早いです。トイレトレーニングは年少からやります」と言われ、報告も無視されたようで事前報告すら怪しくなりました😭
私もフルタイムなので、保育園が無協力だとトイレトレーニングが進まず、困ってます😭

• おもにゅ

おもにゅ

ですよね❗
    漏らすと 負担がかかるのはわかるのですが
    まだまだかなぁという担任の口調だったので…
    シングルなのもあり三歳から児童手当も一気に下がるので オムツ代も減らしたくて😰

喘息持ちなのもあり 今夏までに取りたいとは 担任に伝えてるのですが…

フルタイムだと ほとんどが保育園の時間ですもんね❗
    もう少し 個々に対応してくれると助かるんですけどね…
    相談は担任にしたことありますか⁉️

• 8月15日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよね!
    うちも「えー、オムツはずすの?」って感じで嫌そうでした😭
    布パンツにしてくれなくても、せめてトイレに座らせてくれって思いました。
    特に私は「GWにはずしたいと思ってるんですけど」と相談してしまったので、4月の忙しい時期だったので、嫌な顔されたのかなぁと😭
    でも、年少って‥幼稚園だと入園前にはずしますよね?うちの子年少だと四歳になるんですけど‥って感じです。
    言えませんが😭
    支援センターで聞いた「もう外しちゃって、しれっと保育園に勝手に外れてもうオムツ嫌がるんです。お手間かけて申し訳ないんですけど、パンツでお願いできませんか?と言っちゃえば?」と言われました😅

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

うちは定期的に座らせてくれるみたいで オシッコは出てますよーって言われました
    が 帰宅後オムツでやはりオシッコしてたり…それは仕方ないのですが
    マメにやっていてくれてるのか 申し訳ないですが疑ってしまいます!
    私だけかな…

そうですね!四歳はちょっと…
    かなり困りますね❗

えーそれは しにくいです笑
    一度間違ってパンツで登園したら
    迎えで パンツでしたので 次からはオムツでお願いします的な事言われました😰ゲゲって感じですよね笑

その話 モンブランさん できますか⁉️笑

• 8月15日
  • モンブラン

モンブラン

私も支援センターでそういわれたときは、今後通う上で大丈夫かなと不安になりました😅
    どっちにしろ、先生がやってくれないとパンツで登園できないですしね😭
    むしろ入園前に完全に外しといて、入園の際にもう外れてるって言う方が良かったなと思いました😭
    使用済みのオムツの量で保育園がマメにやってるか分からないですかね🤔
    枚数が少なくてもかなりパンパンなオムツならほとんどノータッチ(うちの園はこのパターン)、あまり汚れてなくて枚数が少なければトイレでしてるかなと思います🤔
    微妙なのは普通ぐらいの汚れ方で枚数そこそこあるときですが😅

忙しいし、なかなか個別対応できないのは分かりますが、パンツで登園したのを否定しなくても良いですよね😭

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

何度もありがとうございます!

オムツの減り方で 判断できないですよね難しいです😓
    うちの園はロッカーも汚いですし笑

連絡帳にしつこく書くしかないですかね⁉️
    それともプールが終わってからとか
    ウンチも完全に取れないと とか担任の基準があるんでしょうね…
    園の基準よりも こちらの都合に合わせてほしいものですが😰

皆同時に 外れてくわけじゃないのに…
    保育園って預かるだけじゃダメですよね。
    保育士不足 忙しいのは お金を払ってるこちらからしたら 関係ない事ですよね。
    私は心が狭いんですかね…

• 8月15日
  • モンブラン

モンブラン

保育士さんとしては色々あると思います😅
    うちの子の場合、一歳児クラスなので、完全に個別対応、しかも何かとお世話に手がかかる子が多いので、そこにおもらしの処理とかキツいとは思います。
    でも、親としては子どものタイミングに合わせてほしいと思いますよね😣
    これでこじらせてなかぬか外れなかったらどうしよ‥って思います。
    せっかく腰が座ってからコツコツおまるに座らせて来たのにって感じです😭

保育士さん、不足してるかもしれませんけど、子どもには関係ないですからねぇ。
    昼寝のさせ過ぎは私がおれましたけど、トイレはできれば折れたくないです😅
    保育士足りないのに、その定員決めたのは園の問題ですからね😅

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

昼寝の時間も最初はイライラしちゃってましたぁ!
    二歳クラスで三歳の子供がいるなか
    三時間近く寝る子供がいるというのを知ったときは あり得ない❗と…
    そして 夜寝ない悪循環がありますよね…

そうですね❗定員は 園の都合ですし
    大変だというのも園の都合ですしね…
    せっかくオシッコはできるようになったので トレパンの時間つくったもらいたいもんです

担任が承諾しなかった場合は園長に言ったら モンペみたいに思われますかね⁉️

• 8月15日
  • モンブラン

モンブラン

うちも昼寝すごいですよ!
    一度四時間半寝かされたことあります。
    さすがに日付変わる頃まで寝なくて仕事で疲れてるのに一時間おんぶで歩き回って寝かせました😭
    次の日に苦情ではないんですけど、「昨日、ものすごく昼寝長かったんですけど、体調でも悪そうでした?」って聞いたら「一時間ぐらいで起きたんですけど、まだ寝ようかって言ってトントンしたらもう一度寝ました」とか言われました😭
    起こせとまでは言わないけど、二度寝させないでよ!って思いました。
    今でも2時間半から三時間寝るので、夜は遅いです。
    家にいた頃は一歳半ごろから昼寝しなかったり、しても一時間の子なので、あきらかに寝かせすぎだと思います😭
    絶対に二度寝させてるだろって思います😭

園長に行ってもいいと思います。
    相談って形にしてはどうですか❓️
    「そろそろトイレできそうで、園でも進めてもらいたいんですけど‥でも担任の先生にはまだ早いと言われてしまって、迷ってます。トイレの間隔も空いてて報告もできますし、本人もやる気あるし、今が始め時のような気もしてるんですけど‥。園長先生も早いと思われますか❓️」って感じで私なら切り出します!

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

それは寝かせすぎじゃないですかね汗
    保育士が寝てた方が 色々仕事ができるのは わかりますが
    そんなの先生の完全な都合ですし❗
    そりゃ夜寝ないですよね…

オシッコはトレパンだと ほぼ漏らさないので
    言ってもいいですよね⁉️
    なんで ここまでできてて トレパン承諾しないのか 疑問ですが…
    でも先月の話なので 言ってみようと思います❗

ほんとに家で頑張ってる意味ないですもん❗
    考えたらムカついてきましたぁ笑かなり…
    こっちだって働きながらなので
    保育士の仕事で給料もらってんだから 個々に対応しろよって 思っちゃいます…

秋になると家の中では ズボンを履きますし
    トイトレ ほんとに色々面倒になりますよね…
    今はトップスのみかロンパースなので楽チンですが
    漏らしても 一枚洗えばいい話ですし

私はシングルで体も強くないので
    この夏取りたいです😨
    もう 秋まであっという間ですよね(涙)

• 8月15日
  • モンブラン

モンブラン

分かるんですよ、入園したばっかの4月、落ち着いて寝れない子ばかりで、先生たちも手が回らない、そんな中、ちょっとトントンしたら何時間でも寝るうちの子は寝ててほしかったんだろうなということは‥。
    私と違って子どもが昼寝の間に休息してる訳じゃないですし。
    でも、二歳過ぎた子が何時間も寝たら夜寝ないことは明らかですよね!
    連絡帳にも前日の寝た時間を書く欄があるのですが、前日が休みだと大抵20時半、保育園行った日だと22時です。
    寝かしつけは20時にはできる状態なのに😭
    どうみても保育園の昼寝が悪影響ですよね。
    いいこともあった反面、生活リズムとトイレに関しては保育園行ったことで悪くなった気がします😭

トレパンで漏らさないなら言っていいと思います。
    トレパンしばらく履かせないと嫌がりません❓️
    うちも週末のみパンツにしてた時期があったんですけど、オムツの方が落ち着くのかパンツ拒否とかあります😭
    あと、トレパン乾かしにくいので、夏でトイレトレーニング完了したいですよね😅
    梅雨時なかなか乾かなくて困りましたー。

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうですね❗
    ちょっと その辺は考えてほしいですよね…
    まだ一歳間もなくても三時間以上寝たら充分だったりしますし…
    うちも入園前は9時に寝てましたが今では22時に無理矢理寝かすって感じです😨
    そこは仕方ないかなぁと最近割りきれてたところです。

そうなんですよね 漏らしたパンツと服夏場が勝負ですし 秋になるといちいち脱がすのも億劫ですし子供もめんどくさいですよね……汗
    漏らすと寒いですし風邪ひきやすくなるのも嫌です❗

そうですね❗
    トレパンに慣れさせたいと言えばいいですね❗
    最近パンツ嫌がった瞬間あったので…ヒントになりました。
    ありがとうございます!

• 8月15日
元気っ子♡

息子の保育園では、1歳児クラスのプールが終わった頃から始まりました。
1度漏らせばオムツ→お昼寝の時間もパンツ
と、トイレトレーニングしてくれました。
現在2歳児クラスですが、4月から保育園ではパンツ(オムツも置いていますが)で、漏らしても、オムツではなくパンツで過ごしています。
なので、トイレトレーニングしていない事にビックリです。
2歳児さんの後半にはお箸の練習が始まると言っていました。

• おもにゅ

おもにゅ

え⁉️
    そんな差があるなんて 知りたくなかったくらいショックです❗

漏らすと保育士の負担が大きいのは理解しますが
    三歳になろうというこの月齢で
    この夏場なので もっと 協力してほしいですよね💢
    オムツは そりゃ保育士も楽ですよね。

二歳クラスのやらなくて いつ本腰入れるつもりなんですかね❗
    なんか考えたらムカついてきました〰️

いやービックリです❗
    やはり うちの園は何もかもが微妙です…

• 8月15日
  • おもにゅ

おもにゅ

因みに認可ですか⁉️

• 8月15日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

認可です。こども園になるのかな?

パンツもトイレトレーニング用ではなく、普通の布パンにしてくださいと言われ、
    トイレトレーニングの仕方など保育園で教えてもらって家でも出来るようになったような感じなので感謝してます。
    2歳児さんクラスも10人程度とかなり小規模なので、できるのかもしれませんが。

• 8月15日
ちょこっと。

うちも1歳7ヶ月でオムツが取れていましたが転園したので慣れるまでオムツで!と言われ息子もすっかりオムツに、、、

2歳の誕生日で自分からオムツ履かない!と言うようになり保育園でもパンツにしてもらいました!!
本人の意思が強くトイレも積極的にいきお漏らしもしないのでやっとオッケーが出ました。笑

• おもにゅ

おもにゅ

え⁉️早かったですね❗
    ビックリしました❗

その保育園 私の保育園以上に
    あり得ませんね…
    個々の対応0ですね…
    意味がわかりません…

完璧な保育園ってないかと思いますが
    うちの保育園は園庭で砂まみれになっても着替えないので
    最初はほんとにあり得ない❗と毎日イライラしてました。
    一時保育やショートステイでも必ず着替えはしてくれてたのでとても疑問でした。
    その布団で一週間寝るので不潔だなとかなり納得できませんでした
    最近は 諦めました❗

ちょこっとさんの内容は今までで一番あり得ない内容かもしれません…汗
    当時はイライラしたことでしょう…

なんだか色んな保育園がありますね…
    私が子育て経験のある園長だとしたら
    絶対にあり得ないなぁと たまに思います…
    コメントありがとうございました❗

• 8月16日