※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お出かけ

エスカレーターの乗り方についてみなさんエスカレーターに子供と乗ると…

エスカレーターの乗り方について

みなさんエスカレーターに子供と乗るときお子さんにどのように声をかけて乗っていますか?
わたしはいつも子供と乗るときは手を繋いで反対の手で手すりにつかまるように話しています。がしかし先日義母と一緒に外出した際に息子に手を繋いで手すりは絶対もたないで!挟まれたら怖いから!ママとお出かけするときもママと手繋いで絶対手すりはつかんじゃだめだよ?と息子に話していました。息子は3歳になったばかりでまだまだ上手に乗り降りするのが難しいです。普段ママから言われてることとおばあちゃんから言われることと違うので少し困惑気味です泣。確かにエスカレーターのベルトに手が挟まったというニュースをだいぶ前に見たことがあったのでどっちがいいんだろうと疑問に思い質問させていただきました。もし知っている方いたら教えて頂きたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ママリ

私も反対側の手で手すり掴ませてます!
むしろお年寄りと子供とためにあるものだと思ってました・・・むしろ手すりにしがみついて、しっかり端っこにいなさいって感じで教えてました。

勝手にルール変えないで💦って感じですね💦

さしみ

うちは手すりは汚いので絶対触るなと言われて育ったので、私も息子に手すりは汚いから触らないでねと言って大人と手を繋いでいます😅乗る時、降りる時は「いちに」と言って乗り降りします☺️田舎だし混雑もないので今まで危なかったことはないです☺️

まんまるしかく

まだ1歳半なので教えてるってわけではないですが…
エスカレーターってどうしてもまだ左側が止まってる人、右側が歩く人ってゆーのが多いので私はエスカレーターの左側に子供が前、私が1段下に立ち、私が左手で手すりを持ってて右手で前にいる子供の右手を掴んでます🙌
乗り降りの時はよいしょー!って両脇抱えてます😅💦

yuki

手すりは絶対持たせないです💦
慣れていないならば尚更ママと子どもが手すりを持っている手がバラバラになったら1番危険なのは子どもなので😭

エスカレーターでも階段でもそれは同じだと思っています。

もし緊急停止した時も手すり持たれていると自分の方に引き寄せる事が出来ないので怖いです😭

ただ、わが子は最近周りの真似して「手すり持ちたい!」となるので私は手を繋がず後ろに回り子どもの肩あたりの服を掴むようにしてます。

乗り降りする時は「いちにのさん、ぴょん」の声かけをしています!

ぽんぽん

うちは挟まるという心配は
もちろん手すりなんて汚い
から絶対に持たせないです!
大人と手を繋いでいるだけで
十分だと思います。
まぁ、でも家庭それぞれなので
どれが正解とかどっちがいいとか
ないですよ。
ただ、親が言うことと義母や
他の身内が言うことは子どもが
混乱しないために大人同士で
話しをして統一した方がいい
ですよ。

ぴーの

手すりは持たせてないです💦

手すりをしっかり持つ事に気をとられて、一緒に乗り降りする時にタイミングずれたりするので、小さいうちは、親の手だけです😅

白米

私も手すりは持たせてないです👀