※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつべ
子育て・グッズ

つかみ食べについて、どんなメニューが適しているか教えてください。

9ヶ月半のママしてます。

昨日から、つかみ食べを始めました。


昨日は蒸しパンを食べさせました。



今日の朝も蒸しパン、ささみとかぼちゃの味噌汁、ヨーグルト&バナナ

蒸しパンは食べやすい大きさにして持たせて食べさせて、
味噌汁とヨーグルトはまぜまぜして、遊んで食べてくれませんでした。

少しは食べましたが(꒪д꒪II



つかみ食べに入ったら、
どんな感じのメニューにすればいいか教えてください。

コメント

ななな

うちは朝ごはん時にしか
手掴みさせてないですが
☆パンケーキやパウンドケーキ
蒸しパンなど
握ったら潰れてしまうもの
(捏ねて遊べてしまう食べ物)
☆市販の野菜パンやミルクパンなど
固めで掴みやすく食べやすいもの
☆人参、アスパラ、ブロッコリー
ミニトマトなどの野菜を出汁で煮て
ツルツルしてたりお皿にくっついたり
ちょっと手掴みしにくいもの
の3種類を用意してます✨

完食したり
途中で遊び出したら
手掴みは終わりにして
最後にヨーグルトを
私が食べさせてます🥣

  • ななな

    ななな


    ちなみに
    バナナのパウンドケーキ
    市販のミルクパン
    人参とブロッコリーのコンソメ煮
    イチゴジャム入りヨーグルト

    こんな感じです😊

    • 8月15日
  • よつべ

    よつべ

    なるほど(。•ㅅ•。)♡
    写真も貼ってくれてありがとうございます!

    わかりやすいです。

    • 8月15日
あかねん

蒸し野菜、おにぎりどうですか?

卵クリアしてたら、卵焼きやおやき、お好み焼き、ホットケーキ、フレンチトーストおすすめです😊

  • よつべ

    よつべ

    蒸し野菜、おにぎりはまだ挑戦してないので、してみようと思います

    • 8月15日
ねこ

9ヶ月半でつかみ食べ凄いですね!
うちは、基本的に小さいおにぎりや
海苔で挟んだおにぎらずとか
茹で野菜をそのまま、
ブロッコリーとか人参、大根はスティック状にしたもの
あとは卵焼きとかからはじめてました😊

  • よつべ

    よつべ

    海苔に挟んで食べさせてみたいと思います。卵焼きもやってみたいと思います。

    • 8月15日
ねねちゃ

うちはあまり考えず、ご飯と味噌汁と蒸した野菜を食べさせてました。
7ヶ月から手づかみたべをしましたが、1歳でご飯や味噌汁をきれいに手づかみ食べができ、1歳6ヶ月ですべてスプーンやフォークで食べることができるようになりました。あまり子どものために考えなくても、子どもは器用に食べられるようになると思います。

  • よつべ

    よつべ

    そーなんですね。

    食べ物掴んで投げたりしませんか?

    • 8月15日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    してましたしてました😨😨😨😂💦
    遊ぶ分の食事と、食べるようの食事でわけてました。なので、結構、娘の食事の量はありました。
    今もたまに投げたりしてるので、投げ始めたら食事終わりって叱ります。

    • 8月15日
  • よつべ

    よつべ

    やっぱりそうなんですね🤣

    うちの子は食べ始めてすぐに遊んでしまい困ってます

    • 8月15日
ちぴ

ふつうにパンやフレンチトースト、バナナ、さつまいも、ハンバーグ、おやき、一口サイズに出来るものは一口にしてだしてます。
パン、野菜、ヨーグルト、バナナってゆうメニュー多いです。

  • よつべ

    よつべ

    そーなんですねー

    汁物は出してますか?

    • 8月15日
  • ちぴ

    ちぴ

    カボチャやサツマイモやコーンのポタージュをよくだします。味噌汁はたまーにです!

    • 8月15日