※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

お腹の張りや痛み、おりものについての相談と、子宮頸管の検査についての疑問があります。

①16w4d、5ヶ月になったばかりでもお腹って張りますか?

昨日からチクチクという痛みと、お腹の皮膚が突っ張るような感覚があります。

便秘気味なのでその影響かなと思いますが、お腹を下したような痛みではないので気になってしまって…
黄緑っぽいおりものもたまに出ます。

②よく子宮頸管が短くなっていて切迫早産というのを見ますが子宮頸管というのは普通の検診のエコーでわかるものですか?内診しないとわかりませんか?

1人目の時も何も言われたことはないのですが、腹囲とかも図らない病院で、普段も赤ちゃんの大きさしか先生は測っていないのでこちらから言わないと見てもらえないのかなぁと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ

①その週数は、正常なら張らない時期です。痛みは子宮が大きくなる痛みかもしれませんが、切迫の痛みかどうかは病院でしかわからないですよね😰
②経腹エコーではわかりません。わたしの場合、経腹エコー中にお腹が張ってて、それがきっかけで経膣エコーしてけいかん長を診ました。

違和感あるなら、病院で診てもらったほうが安心かと思います(^^)

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。やはりこの週数では張らないですよね…
    初期に出血があったこともあり、張り止めの薬はもらっているのですが飲むか悩んでいて😓
    おりものの件と合わせて頸管の長さについても聞いてみたいと思います!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは電話で今からでも指示を仰いだ方がいいと思いますよ!
    どうしようもなくなってからでは、遅いので(>_<)

• 8月15日
  • ぺこ

ぺこ

ご心配ありがとうございます!
    今日から病院も開いているみたいなので電話してみます。

• 8月16日
ぽぽ

私も15wくらいから張りを感じていて、病院で伝えるものの「その週数では張らない。便秘じゃないか」と言われました。
ですが通院のたび言っていたら、結局18wで37ミリあった頸管が20wで19ミリに急激に短くなり、20wから今現在まで切迫早産で入院、退院未定です。
張りやすいのかもしれないです。張っても頸管がしっかりあれば問題ないそうですが、短くなるとアウトです…
お腹を触って一部がカチカチだったりしますか?

頸管の長さは経膣エコーでみないと分かりません😣
なので、張りを訴えて見てもらうのが安心だと思います。
あっという間に短くなってしまうので気をつけてください😢

• ぺこ

ぺこ

入院されているんですね😣
    今まで頸管の長さが気になったことはなく、特に何も言われなかったのですが、一度聞いてみたいと思います。
    お腹の左下が硬い気がします。

• 8月16日