※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっち0311
妊娠・出産

2人目の出産が早かったため、3人目は計画分娩を検討中。リスクについて心配。同じ経験の方いますか?

計画分娩について
2人目の出産時、陣痛が来てすぐ病院に向いましたが、着いたときには子宮口8cm開いていて、陣痛から2時間、病院について30分で赤ちゃん産まれました。早すぎたのか、出血量が1ℓありました。
そのこともあり、今日の検診で、3人目は計画分娩しましょう、と病院から言われました。調べてみたら計画分娩もリスクあるみたいで心配です。同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

私は2人とも計画分娩で産みました。私も最初は不安でしたが、出産はどんな方法であれリスクは伴う、なるようにしかならない、と思って覚悟決めました。

  • おっち0311

    おっち0311

    そうですよね💦調べたら子宮破裂とか胎児機能不全とか出てきて不安になってしまって💦メリットももちろんあるんですけど、経験してないからか怖さが先に来てしまいます💦
    なるちゃんさんは、計画分娩だったのは予定日超過とかですか??

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも身体が大きくて予定日まで待ってたら大きくなり過ぎちゃうっていう判断でした😅

    • 8月15日
  • おっち0311

    おっち0311

    そうなんですね😳
    私はまだ20週というのもあり、なかなか覚悟が決まりません😂でも、覚悟決めて頑張りたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月15日
はる

2人目計画分娩しました😊
何をするにも人間が手を加えるのでリスクは多少ありますが、メリットもありますよ⭐︎
私は2人目、誘発剤点滴とバルーンでしたが、子宮口8センチまで1人目とは比べ物にならないくらい痛みがなく余裕だったので、そんなに開いてると思いませんでした。
内診したら8センチだったので、助産師さんが慌て始めてすぐに分娩室に行き、すぐに全開になり、息んで破水させたら8分で産まれました!
自宅で破水したら間に合わなかったかもしれません😅
3人目産む事になったら、次も絶対計画にしようと思ってます✨

  • おっち0311

    おっち0311

    とっても前向きになれる回答ありがとうございます😭笑
    スムーズに進むとそんな感じなんですね!良いイメージ持って臨みたいと思います!ありがとうございます🙌😊

    • 8月15日
  • はる

    はる

    グッドアンサーありがとうございます😊
    経産婦なら、誘発剤点滴とバルーンでほぼ夕方には産まれるって助産師さん言ってましたよ✨
    計画と言っても方法は先生次第なのでなんとも言えませんが、陣痛前から病院にいるので何かあってもすぐ対処してもらえる安心感はあります。
    出産頑張ってください😊

    • 8月15日
とたた

無痛計画分娩の予定でしたが入院予定日前に破水して計画ではできませんでした💦
説明によると前日から陣痛促進剤とバルーン(と麻酔)を入れてのお産になるそうです。
リスクとしては薬で陣痛を起こしてもお産につながらず、料金だけかかりまた後日に仕切り直すことがあると言われました😣

  • おっち0311

    おっち0311

    そういうこともありますよね🤔陣痛きたのに産めないのとか辛すぎます😭バルーンとかも痛いと聞くし、まだまだ先ですがなんだかドキドキします😂

    • 8月15日
ピーマン

計画分娩予定していましたが、その前に産まれちゃいました😅
私も病院ついて子宮口7センチ、数分後9センチですぐ産まれました💦

  • おっち0311

    おっち0311

    そういうこともありますよね😅2人目が早かったので3人目もっと早いかもと言われ、それも恐ろしいのですが、計画分娩の話を聞けば聞くほど不安になってしまって😭

    • 8月15日
みゆ

上の子が計画分娩でした😊
やはり子宮破裂とかのリスクは高くなるみたいですね😢
こんなに痛いのにまだ点滴あげるの!?子宮破裂したらどうしよう!?と恐怖でした…
私は1日目では生まれず、2日目の夕方になんとか下から出産できましたが、あと少しおさんの進みが悪かったら帝王切開になるところでした😱

私も下の子が病院着いて2時間以内だったので、子宮の収縮が悪く出血量多めでした💦
子供も生まれる準備が追いつかなかったのか、多呼吸でNICUに入ってしまい😅
今回はどうなることやらと思ってますが、今のところ自然分娩の予定です🤔

  • おっち0311

    おっち0311

    えぇー怖い〜😭💦
    2日かかったりもするんですね😭でも、出血多いのとかNICUに入るのも怖いですよね😭
    みゆさん3人目もう少しですね😳安産で産まれますように🙏

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目を計画分娩したのですが
バルーンも促進剤も辛すぎました😭
27時間かかってあと少しで帝王切開になる所でした😰

2人目は自然に任せて陣痛からの出産だったのですが1人目がきつすぎたせいか2人目出産はとても楽に感じました😂陣痛ピークもあれ?こんなもん?って感じでした。笑

今3人目妊娠中なのですが
計画分娩だけは避けたいです💧

  • おっち0311

    おっち0311

    えぇーそうなんですね💦怖い〜😭笑
    私も2人とも自然分娩で、出血量以外は安産だったので、あんまり痛みもなくて、そこも怖いです〜😭

    • 8月15日
おっち0311

書くのを忘れていました!
みなさん回答ありがとうございました🙌🙏