※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新米ママが右乳に大きなシコリができて痛みを感じています。これは自然に消えるものでしょうか?同じ経験の方、解決法を教えてください。

生後20日の新米ママですm(_ _)m
右乳に結構大きめ?のシコリが出来てしまいました‼︎
触ったり、胸を張ったり、横を向いて寝たりすると痛いですm(_ _)m
これは自然と消えるものなのでしょうか??
揉みほぐしたいのですが、触れるだけで痛いので途方にくれています!
同じ体験した方解決法教えて下さい(>人<;)

コメント

ぴよたろう

母乳が詰まっているんではないでしょうか?
放っておくと乳腺炎になりますよ💦
近くに母乳外来はありませんか?
もし行けるようなら早めに行くことをおすすめします!

しいのみ

赤ちゃんに吸わせても消えないでしょうか?
しこりを軽く押しながら、赤ちゃんにおっぱいを吸わせると消えていったりしますが、そこまで痛みがあると心配ですね(>_<)
消えないようでしたら、母乳外来や、近くの助産院へ行った方が良いかと……!

鯉mama♡♡♡

副乳ではない感じですか?
私も今日で20日の息子のママです

ヒトユウ

乳腺炎もしくはなりかけだと思います。
しこりを乳首に向けて押しながら赤ちゃんに吸ってもらってみて下さい。

それでも改善なければ、母乳外来や桶谷式などにいってマッサージしてもらったらいいですよ。
痛くて辛いと思いますが、参考にしてみて下さいね。

たまふのね

乳腺炎か乳腺が詰まっているのかもしれなぃですね?
私も同じようになり、病院でマッサージで詰まりがとれ楽になりましたよ!

しこりがある方向に赤ちゃんの口が来るように吸わせ、出来るだけ乳首を深く吸わせるようにするとしこりが取れるかもしれません。
もし、取れないようなら産婦人科や、母乳外来に行ったほうがいいと思いますよ!

あい

皆様ご回答ありがとうございます!
出産した産院でマッサージをしてもらったのですが、改善ぜす…
紹介された母乳相談室でマッサージしてもらったのですがまたまた改善せずm(._.)m
重複してしまいますが、また新たに質問させて頂きますm(._.)m