※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅く、2語文も話さず物の名前も理解していない。普通に会話ができる時期はいつ頃でしょうか?

言葉が遅い子って遅くてもどれくらいになれば普通に会話っていう会話が出来るようになるのでしょうか?
3歳の息子は未だに2語文も話さず単語ばかりで自分の名前も理解していません。
物の名前も理解していないことが多いです。
これなあに?って質問をしてもこれなあにとオウム返しです。

コメント

息子年中ですが、4-5歳くらいでもまだまだ言葉がつたない子沢山いますよ❕質問しても、全然回答になってなかったり、何言ってるかわからなかったり…笑

でも、年長さんはみんなさすがに意思疎通取れてますね😊なので個人差ありますが5-6歳じゃないですかね😊

• mama

mama

そうなんですね!😭
    周りから遅い遅いと言われて考え込んでました😭
    5~6歳になれば意思疎通が出来るんですね!
    それまでは言葉が多少遅くてもなんら問題無いですね!😣
    ありがとうございます!

• 8月15日

退会ユーザー

ほんとに個人差あると思いますし、専門家に指摘されたとかじゃない限り心配いらないですよ〜😊✨周りのママさん達も、あまり気にしてないですよ🎶

唯一療養に通ってるママ友の子供(2人目)は、3歳でまだ一言も喋らなくて、検診で引っかかって通ってるみたいです❕

• 8月15日
  • mama

mama

来月、専門の先生に診てもらう予定ではあるんですよね😣
    保健師さんに言われて予約入れたところなんです😣

三歳児健診はうちの子も引っかかるような気がしてます😣
    それによって療養通わなくちゃねとも言われているので色んな意味で来月が待ち遠しいです😣

• 8月15日