※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがパンを食べるのが苦手で、食べると吐いてしまうようです。他の食べ物も細かいものを好みます。無理に慣れさせるしかないでしょうか?

一歳1ヶ月すぎましたが、未だにパン粥から上手く進めません(まだ普通のパンが食べられない)。
何かきっかけやパンの種類などあるのでしょうか?

少しでもスープなどが浸っていないと嫌なようで、パン単体では必ずオエっと出してしまいます。切り方を一口大にしたり、スティック状にして持たせてもダメです💦

あまり手づかみ食べを好まないのもあり、パン以外のいつものご飯もあんかけのとろみ多め、食べ物も細かめのままです…

少しかみごたえがあったり、大きかったりするとオエっと出してしまいます。

無理にでも徐々に慣れさせるしかないのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

ひろ

うちも固いもの苦手でした💦
ベビーフードに入ってる芋なんかもダメで、しかもすぐ詰まるという…
今もあまり積極的には食べないですが…
うちが最初に食べるようになったパンはアンパンマンのスティックパンです。
甘いし、ほかのパンより口溶けがいいのか、口に残りにくくて食べやすいみたいでした。
1歳くらいで唯一食べていた固形物がスティックパンとベビーせんべいです😅

  • あき

    あき

    口溶けが良いものだと、もしかしたら食べてくれるかもしれません☺️!
    普通のはパンがパサパサして、口の中で嫌になるみたいで…💦

    ほんとすぐ詰まるというか、モグモグしてても飲み込む時に辛そうな顔しますよね( ; ; )
    徐々に慣れてくれたら良いのですが…アドバイスありがとうございます!!

    • 8月15日
おんなのこまま

わたしはチンする蒸しパンあげてます!小さくちぎってお皿においてそれを娘が手でつかんで飲み込んだら、また次という風にあげています!
一度喉に詰まらせたので😭
Pigeonのレンジで蒸しパンは手で持てないくらいほろほろだったので、食べやすいかもです🥰
甘いのでお子さんも食べやすいかも?
最近はそれのおかげで食パンも食べるようになりました!

  • あき

    あき

    そういえば蒸しパンならもっとフワフワしてるので食べやすそうですね∩^ω^∩
    思いつきませんでした💦

    うちも、そのままのパンを試した時に詰まらせかけて顔真っ赤にしたことがあって…みてるとはいえ怖いですよね😭

    早速試してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月15日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    手作りもしたんですが、チンするやつのが口どけがとっても良いので飲み込めるようになるまでそうしようとおもいあげてます!
    中にかぼちゃの粉末いれたり色々できるし、オススメですよ♡
    お外にもチンしてラップで持ってけますし!

    • 8月15日
  • あき

    あき

    早速、Pigeonの蒸しパン買ってきました!
    お外に持っていくとしたら、タッパーなどで作るのでしょうか?(質問ばかりですみません💦)
    レンジだけで出来るなんて助かります、明日あげてみようと思います!!

    • 8月16日
ハル

牛乳に浸して食べたり、ママが目の前で食べてみてもダメですかー??

  • あき

    あき

    浸せば食べてくれるんですが、それだと出先であげづらくて悩んでましたー😭
    ママが同じもの食べて見せても、自分のとなるとオエっとするか、渡しただけでポイっとしてしまいます(笑)

    近い月齢の子と遊ぶと、普通にパンとかバナナをむしゃむしゃ食べてくれるので、凄いなぁ〜と思ってました💦

    • 8月15日
ちぴ

フレンチトーストになれさせて、普通のパンを食べさせたら食べてました。一口大に切ると食べづらそうなので適当にさいて、縦にも横にもさいてってかんじで💦
柔らかめで大きめの形状のものならつまらないと思います😆

  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦
    今まで何となく包丁で切っていたのですが、ちびさんのコメントを見てちぎったりさいたりしてみました!

    包丁だと真四角ですが、パンをちぎった感じの方が自然というか、掴みやすいみたいです☺️
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月16日
  • ちぴ

    ちぴ

    試してくれてありがとうございます😊
    私も味見しましたがちぎったりさいた方が若干美味しい気がします😆

    • 8月16日
  • あき

    あき

    たしかにちぎると、フワッとパンの風味がする感じでした☺️
    口当たりも優しいので良いかもしれません、あとフレンチトーストも今度試してみますね(^O^)

    • 8月16日
  • ちぴ

    ちぴ

    よかったです😆
    あ、フレンチトーストは太ります!食べやすいし栄養あるけど毎朝あげてたら増えない体重が増えました😭笑笑

    • 8月16日