※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が発熱と症状が続き、保育園でRSウイルスかも?と言われました。かかりつけの小児科か救急受診が良いか迷っており、保育園の状況や台風の影響も考慮して相談しています。

1歳10ヶ月の娘です。
RSウイルスかも?と保育園より言われたので、相談です。

今月2日から6日まで、発熱。
最初は40℃越え。
2日金曜日、小児科に受診したところ喉の風邪と言われ、薬を使う程酷くないと言われたので、解熱剤のみもらって帰りました。
しかし、週あけの月・火曜日も、38℃の熱と下痢があり、6日火曜日に小児科に行き、受診しました。
このときは、整腸剤のみ処方されました。
元気もあり、血液検査の結果も良好だったので、安心しましたが…
また14日昨夜より39℃の発熱。
いつもは熱があっても元気な娘が、今朝はぐったりして、息が荒いです。
今日も保育園に預ける予定だったので、保育園に娘の状態とお休みの連絡をしたら、保育園でRSが流行っているので、様子をみて病院に受診した方がいいかもと言われました。
明日は、かかりつけの小児科があいていますが、その前に救急にかかった方が良いですか⁉️
迷うなら、救急に行った方が良いとは分かっていますが、台風の中、娘を連れて出るのも…と思い、相談です😣
よろしくお願いします!

コメント

ひろ

うちの子は1歳過ぎくらいにRSから肺炎になりました😭
熱が高く、息苦しそうなら、そういう可能性もゼロではないです💦
血中酸素濃度が低ければ入院もあり得ます(うちは少し低かったですが、親が泊まれない大学病院で子どもが辛いだろうから、家で様子見る?何か少しでもおかしかったらすぐに連絡して!と先生に言って頂き自宅療養しました)
なので、もし台風まだ上陸前なら、早めに救急行った方が良いかなぁと私は思いました。
でも、外の様子見て充分気をつけて、外に出るのが危険そうなら大きな病院電話して指示仰いでも良いかもしれません。
早く良くなりますように☘️

• さや

さや

ありがとうございます。
    以前、痙攣をおこし、救急でかかった総合病院があるので、そちらに問いあわせて、みてもらおうと思います!

• 8月15日
らすかる

年末にRSになり、入院しました。
いつもの小児科が丁度風邪のシーズンで待ち時間が四時間とかだったので近くの別の小児科に行っていました。
高熱が続く以外はまぁ、普通に過ごしていたので、風邪かな?って感じで、風邪薬を処方してもらい、様子見しましたが、高熱4日目辺りから体力がおちて?ぐったりしだしたのでもう一度お薬をもらった病院で見てもらいました。風邪ですとしか言ってもらえませんでしたが、子どもが辛そうで薬が効いてない気もしたので、いつもの小児科に救急で行くと、そのまま総合病院に紹介状持って行って入院になりました。
診断が腑に落ちない場合早めにセカンドピにオン行ってあげてください。

さや

そうですね。
4月から保育園に行きだして、熱ばっかり😣
娘が1歳になったばかりの頃にノロからの痙攣発作で総合病院に入院しました💦
かかりつけの小児科は今日は連絡とれないので、以前入院した総合病院に問いあわせて連れて行きます。
ありがとうございます‼️