※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

貧血やホルモンバランスの症状で薬が必要な場合、血液検査を受けるために内科を受診するか、整形外科を受診することが適切です。関節痛もある場合は整形外科が適しています。

カテゴリーが違ったらすみません。
貧血かホルモンバランスの症状かって時に、薬をもらうとしたら何科を受診されますか?ちなみに関節痛もあります。
血液検査でわかると思うんですが。
内科、整形外科、婦人科…婦人科だとかかりつけもなく(里帰り前に通院していた産婦人科はあります)、迷っています。

コメント

たまさみ

私だったらとりあえず総合病院の内科に行きますね(^^)

総合病院なら内科でわからない事なら他の科に廻してくれますし(^^)

  • まるまる

    まるまる

    総合病院なら確実ですね!
    ただ、子どもを預けて行こうと考えており、長時間出れないので一箇所なおかつ短時間ですまないかと考えておりました>_<

    • 4月3日
  • たまさみ

    たまさみ


    どこが原因かわからない謎の症状は総合病院と思ってます(●ↀωↀ●)✧

    引越しとかしたら最初お金高つきますが必ず総合病院に一度受診しておくようにしてます!

    子供いたら何回も出かけるとか何ヶ所もまわるとかキツイですもんね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 4月3日
  • まるまる

    まるまる

    えー!そうなんですね!
    引っ越したらまず総合病院>_<
    勉強になります。
    そうなんです、子どもがいると少しの不調ではなかなか病院行く気になれず。
    かれこれ1ヶ月以上様子をみてしまっています(´・_・`)

    • 4月3日
  • たまさみ

    たまさみ


    子供いるとなかなか病院行けないですよね(´・ω・`)

    貧血やホルモンバランスって事はめまいとかですか?
    様子見てて良くならなかったら段々不安になりますょね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    個人病院回るくらいなら総合病院なら手っ取り早いし、色んな機器揃ってるから安心ですし総合病院にカルテさえ作っておけば安心です(^^)

    • 4月3日
  • まるまる

    まるまる

    めまい、倦怠感、身体のこわばりと痛みです>_<
    母乳だからかもしれないし、元々関節も緩かったりなので仕方ないのかもしれませんが。
    市販の鉄サプリを飲んだり、大げさなくらい鉄食品とってるんですけど追いつかなくて(-。-;
    母乳なので尚更貧血は困る!と思った次第です。
    総合病院まちながいですよね…行くとなると子どもも連れていくしかないですかね!

    • 4月3日
  • たまさみ

    たまさみ


    めまいは貧血からだけじゃないですし調べて貰いたい所ですね(^_^;)

    ちゃんと眠れてますか?
    寝不足や、三半規管からのめまいって意外と多いんですょ!

    総合病院は確かに待ち時間長いですね(^_^;)
    連れて行っても大丈夫だと思いますょ!

    次男が3ヵ月の時急に右目が見えなくなり(ストレスで一時的に見えなくなった)検査の為に総合病院行きましたが子供連れて行っても大丈夫でしたょ!
    看護婦さんが抱っこしててくれたりしましたょ(^^)

    • 4月3日
  • まるまる

    まるまる

    きっと忙しいお母さんに比べると眠れている方だと思うんですが…。家事も主人が手伝ってくれますし、子どもの面倒に専念できる環境ができていると思います。
    それでも少し動くと夕方しんどくて、なるべく子どもと一緒に休むようにしています。
    原因がはっきりしないと気持ち悪いですよね>_<

    ストレスで目が見えにくくなることがあるんですね!
    2人目育児で慌ただしさが重なって、とかですか?
    たった一人でこれなのに、恐ろしい(-。-;

    • 4月4日
  • たまさみ

    たまさみ


    体調悪さの原因わからないままだとドンドン不安になりますしね(´;ω;`)

    私×2なんですが、最初の旦那が浮気、DV、借金、仕事しないとゆう強者でして(笑)
    その時に朝起きたら右目が全く見えなくて、髄液検査までされたのに結局ストレスからどったらしく1ヵ月くらいしたら見えるようになったんです(´・ω・`)
    それまでも胃潰瘍で胃袋半分切除したりとストレスから私の身体ボロボロだったのです(^_^;)

    • 4月4日
  • まるまる

    まるまる

    旦那さま、強者でしたね(-。-;
    今笑って言えるたまさみさんも強いですが>_<
    その検査もストレスになりそうです!!
    胃を摘出してるんですか⁉︎
    まだお若いでしょうに( ; ; )
    それは本当におつかれさまでした>_<

    • 4月4日
  • たまさみ

    たまさみ


    あんな強者と5年いられる私のも強者な気がします(笑)

    髄液検査は本気で痛いのでかなりのストレスですょ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    たいして若くないですが…(笑)

    そんな事よりも!!

    なるべく早く病院行ってくださぃね!

    • 4月4日
  • まるまる

    まるまる

    いやー、強いですよ!!
    色んな人の話を聞くと、まだまだ私は甘っちょろいなーと思います(-。-;
    骨髄バンクとかと同じですよねきっと。ものすごい痛みと聞くので、髄液検査だなんて恐ろしい。汗
    ありがとうございます^ ^
    遅くても来週中には一度行ってみます!

    • 4月4日
  • たまさみ

    たまさみ


    強者でも弱い所沢山あるんですょ(笑)
    甘っちょろいんじゃなく、皆それぞれ強い部分が違うだけですょ!!

    それです!かなりの痛さです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    ちゃんと体調治して育児頑張らなきゃですょ!

    お互い無理し過ぎないようにしながら育児と体調管理頑張りましょうね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

    • 4月4日
  • まるまる

    まるまる

    みんな強い部分が違う…
    なんだか救われる言葉です( ; ; )
    はい!お互い頑張りましょう〜!( ^ω^ )

    • 4月4日
chay*

看護師です。
血液検査なら、まずは近くの内科か
婦人科で貧血やホルモンバランスを
調べて欲しいとお伝えください。
受診していただいて必要があれば
総合病院を紹介していただけます。
血液検査はすぐに結果はでないので
その日は検査のみになると思います!

また、最初に総合病院に行くと
初診料や検査費用に加えて選定療養費
というものが約5,000円かかってしまいます。
個人病院からの紹介状があれば
選定療養費は0円になるので、まず先に
個人の内科からの受診をおすすめします☺︎♡

  • まるまる

    まるまる

    看護師さん!
    ありがとうございます>_<
    ホルモンバランス調べてくださいと言えば血液検査でわかるんでしょうか?
    無知ですみません>_<
    総合病院だと5000円プラスと聞いていたので、正直イタイなぁと思っていたところでした(-。-;
    いい加減で重い腰を上げなくては…

    • 4月3日