※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

最近心が疲れて抜け出せない状況。生理前のイライラや気分の落ち込みがつらい。旦那も疲れている。母親に強くならないと言われ、本音を吐露できない。娘は可愛いが疲労感が強い。考えすぎて完璧主義。

ママになって1年。
なんだか最近心が疲れて抜け出せないようにかんじています。

産後半年頃から生理が再開し、
特に生理前のイライラは尋常ではなく、
また生理が近くなってくると今度は死にたいと思うくらいの気分の落ち込みがきます。

コントロールできない自分の気持ちの抑揚も、なんでこんなに浮き沈みが激しいの?と理解できません。

旦那も仕事で疲れていて
お互い疲れた疲れた言い合っているような状態です。

母親にはもっと強くならないと、気持ちをコントロールできないと、というようにさとされるので、本音を吐露することがはばかられます。

もちろん毎日娘は可愛いし、娘の成長を目の当たりにして毎日愛しいのですが、
それと同じくらいの疲労がすごいです。

もともと考えすぎる正確で、旦那には完璧主義と言われています。
3食バランスよく、と考えたり、
頑張りすぎなのかな?とも思います。

みなさんはママになってから1年以上どんな心の状態ですか?
またそんな暗い状態のとき、どうしますか?

コメント

ちきん

私も最初は不安定で同じような感じでした。3食栄養バランスを考えてされているだなんて、すばらしいですね!( *˙ω˙*)و グッ!でも、疲れちゃうので、たまには既製品を混ぜて楽をしてもバチは当たらないと思いますよ(❁´ω`❁)最近のものは、とても幽州で添加物も入ってないのも多いので安心して食べさせることができます!ちなみに、私とところは旦那に鬼嫁と言われています笑笑 イライラするけど、たまには手を抜いてリフレッシュしてくださいね!

• ちきん

ちきん

幽州ではなく、優秀

• 8月15日
  • うみ

うみ

コメントありがとうございます。
    生理中、生理前は甘いもの食べたり手抜きしたりして自分を甘やかしてます。
    リフレッシュしながらまた頑張りますね。

• 8月15日

とてもお気持ち分かります😢
自分ではコントロール出来ないイライラや落ち込みなどで旦那に対して優しく出来ない日が多かったです。

子育てしていてもダメな母親だと落ち込んだり、夜泣きで眠れずそのまま朝になり、気分が落ち込み動く事が出来なかったり…。

旦那の疲れたという言葉にイライラしてキレそうでした💦

私も子育てしていても、家事は手抜き出来ない性格なので余計に苦しんいんだと思います。辛いなら辞めればいいだけなのに不思議ですよね。
自分で自分の首を絞めてしまって💦

結局、私は産婦人科で相談しましたよ。
生理前の落ち込みやイライラなど、他にも頭痛や吐き気、めまいなどもあり漢方を処方してもらいました。

ある程度ですが、以前よりイライラなどの症状は治りました。

後は、旦那とも泣きながら何度も話し合いました。
泣くのも嫌なくらい負けず嫌いなので、旦那の前で泣いて訴えるのは悔しかったですし、自分の考えを言葉にして伝えるのは大変でしたが、お互い変わらないと家族として成り立たないと思い、何度も話し合いました。

せっかく縁があって一緒になり、愛しい子供が出来たのだから、家族として夫婦として成長する1つの試練なんだと思います。

無理せず疲れた時は休んでくださいね!
休み休み家事育児するのもママの仕事です😊

• うみ

うみ

私も全く旦那に優しくできなくて、感謝よりなにより先にイライラがきてしまいます😰💦
    自分でコントロールできないですよね💦
    私も産婦人科受診しようと思います。
    逃げずに話し合えば、夫婦として成長できますね。
    休み休み、だらけながら過ごしますね。

• 8月15日

ほんとに疲れたときは旦那に預けて出掛けさせてもらってます😞💦

私は結構テキトー人間なので、冷凍もつかいながらやってます!バランスも野菜は絶対いれるようにする!とか、偏りすぎなきゃいいかなって感じです(笑)

• うみ

うみ

私もだいぶ手抜き手抜きなのですが生理前、それもけっこう長めにすっごくだるくて、、
    たまに預けて1人時間大事ですね。
    ありがとうございます。

• 8月15日
ジジ

頑張りすぎですよー😣
性格なので完璧にやらないと気がすまないのかもしれませんが、それでお母さんが疲れてしまってたらお子さんがかわいそうですよ!!
お母さんが笑顔である事がお子さんにとっては大事なことであって嬉しいらしいので頑張りすぎないようにって保健師さんに言われましたよー。
ご飯も3食同じでもまだ文句言わないですよね!?栄養が気になるならフォローアップミルクでもいいし、私はとにかく料理が苦手なのでベビーフードにはたよりっぱなしでした。ベビーフードは栄養をにちんと考えられたものなので私が栄養を考えて作ったものより信用出来ます🤣それに頑張って作ったものよりパクパク食べます😩
息抜き大事です!!

消えてなくなりたい

まだ産後半年ですが、似たような状況になる事があったので、ネットで調べたらPMDDというものがあると知りました。よくある生理前のイライラとかはPMSですが、PMDDはそれよりも酷く、気分の落ち込みやイライラ、死にたいとまで思ってしまうそうです。やはりホルモンのバランスが関係しているようですので、一度産婦人科で相談してお薬もらってみるのもいいかもしれません。

ちなみに私の場合は育児以外のストレスによる軽度の鬱でしたので、心療内科で薬を処方してもらい、少しずつ安定して来て、今は死にたいとまでは思わなくなりました。
相変わらず身体はしんどいし、外出は億劫ですが、なんとか踏ん張って日常をおくれてます。

• うみ

うみ

PMDDとPMSの間というかんじです。
    私も産婦人科受診します。
    生理前は毎日なんとか踏ん張って、ですよね。
    晩ごはんちゃんとつくれただけでもえらいなーって自分を褒めながらやってきます。
    ありがとうございました。

• 8月15日