※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

後追いが激しいけど、泣いても放っておくようにしたらマシになった方いますか?1歳8カ月差の年子育児で、2人目が産まれる前に1人目に厳しくしたり我慢させたりした経験のある方いますか?

後追いが激しいけど、泣いても放っておくようにしたらマシになったって方いますか?🙄

今まで、1人目だし、可愛いし、泣いたらいくらでも抱っこしてやってました。保育園預けてるから、迎えに行ったらあとは全部の時間娘と向き合おうって。

でも後追いが激しくて、、
それは、私が甘すぎるんじゃないか、ということを最初義実家から言われます。そんな直球ではないにしろ、2人目も産まれるんだから、我慢することを覚えないと、と。

一歳8カ月差の年子になる予定です。

年子育児の先輩ママさん、2人目が産まれる前に、あえて1人目に厳しくしたり我慢させたりしましたか?
家事をする間に泣いてても待たせたり、など。。

コメント

りりー

うちは出来るだけ構ってあげてました、ただご飯作る時間だったりどうしようもない時はTV見させて気を紛らわせたり…
下の子が産まれたら我慢させることも増えると思うので、今は甘えさせてもいいのかなと私は思います。

  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます😢
    本当に、今は甘えさせてやりたい気持ちでいっぱいなので。。

    • 8月27日
ビンちゃん

1歳4ヶ月差の年子になる者です!
参考にならないかもですが、同じような状況だったので✨

上の子は、私が部屋から出たり、姿が見えなくなると後を追いして泣きます。
離れるといっても、トイレなどの短い時間なので、戻ると泣きやむ感じです。

後追いというか、食事の準備等でキッチンで作業してると、構って欲しくて泣きますが、最低限やらなきゃいけないことがあるときは、少し泣いてても、ちょっと待ってね〜とか話しかけながら誤魔化して、自分のことやってます😊

やること終わったら、遊んであげて、の繰り返しみたいな。
最近は好きなキャラも出てきて、TVに集中するときも多いので、その隙に家事やったり。

下の子がお腹にいることを、上の子も認識してわかってると保育士さんから聞いたので、いま甘えさせてあげるのも必要なのかな〜と思うので、体力が許す限りは上の子に付き合ってあげようって感じで頑張ってます😎💓

  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます😢
    お腹に赤ちゃんいること、うちはまだ全然分かってないと思うのですがどうなのでしょう。いつ分かるかな。。

    誤魔化しながらも大変ですが、その繰り返しですよね!

    • 8月27日
りえ

いざ生まれたら本当我慢させっぱなしだから生まれるまで沢山甘えさせてあげてください!

ビッグマム

うちは1歳4ヶ月差年子と
1歳8ヶ月差年子ですが産まれたらいっぱい我慢させるので
今しっかり甘やかせてあげてください。周りの意見なんて関係ありません😭
2人目が産まれたら我慢する事が増えるのに産まれる前から我慢させるなんてかわいそうです😓
家事の少しの間に泣いてるのは我慢させましたが長く用事をするのに泣いたりする時は抱っこ紐にいれておんぶしたりしてました^ ^
長男 長女今でも金魚のフンみたいについてきますがおもしろいので全然いいと思ってます^ ^

ダメな事はダメとはっきり言うようにして甘えさせれるとこはしっかり甘えさしてあげたらいいと思いますよ😊❤️

なまはるまき

甘くしすぎって事は無いですよ!人格形成中ですし。

でもうちはどうしても台所こもりたい時はおもちゃを手渡すと落ち着いてくれたり、子供番組やyoutubeでエルサやミッキー、アンパンマン見せるとしばらく気が紛れてくれてるので、それで時間稼ぎしつつ台所仕事してます。

二児ママ

その年齢なら我慢させる方がおかしいです🤔
義両親は何を言ってるんですかね😥
2人目産まれたら尚更甘えてきますよ!上の子優先してねって助産師さんから言われました!下の子はおっぱいあげてオムツ変えとけば泣いても少し放置しとけばいいからって言われてました。

deleted user

年子ではないのですが💦

産まれたら上の子を構いたくても構ってあげられない場面がかなりでてきます。1歳なんだから我慢なんてまだ覚えなくて良い時期です。
むしろ下の子が産まれたら覚えさせたくなくても我慢覚えますよ。

なので義両親の話しはスルーしてたくさん抱っこして甘えさせてあげてください😊

ウチもいま後追いかなり激しくて、どこか触れてないとすぐ大泣きします😂
けどこの後追いも今だけ。すぐなくなっちゃうのでそれはそれで寂しく感じるようになりますよ。