※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

女の子の育てやすさについて、男の子との比較に困惑しています。女の子はおとなしいと思われることに違和感を感じています。

人から言われてもやもやすることありますか?

私は最近よく言われるんですが、男の子のママや男の子しか育てたことのない年配の方に、女の子ってらくだねーおとなしいねー!と言われることです。

たしかに娘は外ではニコニコして泣きませんが家では寝ぐずりもするし大変なのに、なんか女の子だかららくしてる?というか手がかからないねーと思われてるのがなんか嫌です💦

男の子はもっとうるさいからね!じっと座ってないから!と言われますが本当にそうなのでしょうか?

男の子でも大人しい子もいるし女の子でも暴れたりする子いると思うんですが比較的女の子のが育てやすいんですか?

毎回言われるたびにそんなん言われても知らんわってなってます💦

コメント

raachan

私も最近母に
〇〇(娘)は育てやすいやろ~
って言われて
何を知ってんねん!って思いました←
勝手なこと言わんといてほしいですよね~

いとな

保育士してましたが、小さいうちは比較的育てやすい子が多いと思います。
でも少し大きくなったら、やんちゃでも男の子の方がわかりやすくていいかも…女の子が問題起こす時はこっそりとか、陰湿だったりするんで😓
やっぱりそれぞれ大変さがあると思います。

そうはいってもうちも女の子ですけど子ども育ていて楽なんてないし比べようもないからそんな事言われても…ですよねぇー。

なーちゃんママさんとは逆なのですが、男の子だから手がかかって大変とか男の子だからママっ子とか男の子だから洋服の種類が女の子に比べて少なくて可哀想とか言われますが、マジで知らんがなって感じです😂😂
ほんと性別関係ないしそういうこと言う人のことは無視して聞いてないふりしてます😅

にちきど🌻

下が女の子ですが
確かに赤ちゃんの頃はよく寝てくれたしあまり泣かずに大人しかったです☺︎
けど、今は目を離したらどこか行ってしまうし手も繋いでくれないし大変ですよ🤣(笑)
3歳の息子の方がお買い物行っても私から離れずに付いてきてくれます😊

OZ

うちは男2人に女1人です。
男の子はやっぱり女の子よりは騒がしいのはあります笑
性格ってのもありますが、
やっぱりちがいますよ。
単純おばかなんです笑

両方育ててみてやっぱり楽なのは女の子です。手がかからないです。

だけどまた違う面倒くささや大変なことはたくさんありますよね。
なにが楽でってことはないですよね。

いわれて不快な気持ちよくわかります。余計なお世話だし、女の子だって夜泣きひどい子人見知りがすごい泣き虫いろんな悩みがでますから。

比べる人は勝手に比べてればーって、聞き流すのが1番ですよ。
どっちもちがうかわいさがあります(öᴗ<๑)

はじめてのママリ🔰

私は息子しか育てたことないので比べられないですが女の子のママからは男の子やばいねっていつもビックリというか引かれます(笑)
私は女の子ママや見知らぬ人に次は女の子欲しいでしょ?女の子がいいわねー!って決め付けられるのが地味に腹立ちます(笑)

くろかほ

他人は好きな事言ってきますよ😅
年寄りは特に…(笑)
自分の主観でものを言う😣
母乳で育ててるのか?とか どうでもいいですよね〜
母乳で育ててる人が 偉いみたいなこと言う人いるじゃないですか…
長男(大学1年)次男(高校3年)が赤ちゃんの時 よく言われて すごくコンプレックスでした💦
だから今回は母乳頑張って混合で努力したんですけど やっぱり上手くいかなくてストレスで円形脱毛症になりました🤣(笑)4ヶ月頑張って ミルクだけにしました☺
未だに完母とか完ミっていう呼び方が苦手です😅

うちも言われることあります。。
なーちゃんママさんと同じでうちの娘も外だとニコニコ愛想振りまいて大人しい時は大人しいですが実際めちゃくちゃ活発です😅
7ヶ月と3歳の従兄弟の男の子二人いますが娘が1番強いです😅

はちみつ

男の子だから〜、女の子だから〜みたいに言う人って本当うちの子の何を知ってんの?!って思います。性別関係なくそれぞれの子で違います😓

大体そういう事言ってくるのって年配の方とか自分より少し年上のママさんなんですが、何人かいるので結構うんざりしてます😭

うぃっちゃん

癇癪持ちで1時間でも2時間でも泣き叫んで暴れる長女。

最初は女の子だと楽でいいわよー😍といっていた周りの皆さん、どこででも泣いて暴れる彼女を見て「あ...大変だね...」と前言撤回していました🤣

男の子でもうちの長女より激しいのはお目にかかったことないです🤭

★

うちも男の子なので最近本当に走り回ってて凶暴になってきました💦
女の子だったらもっと大人しかったのかなぁとは思ったことありますが子供なんてみんな大変ですよね💦

Kコマー

息子がいますが大人しいです!
物を投げたり誰かを叩いたりしたことないです。
そして人形やぬいぐるみを怖がります(笑)
ご飯食べてるときも座って食べてくれます。
そんな男の子もいますよ!
これからやんちゃになるのかもしれないですが(笑)
やんちゃな子でも大人しい子でも育児って大変ですよね。

F

うちは1人目が男の子なんですが本当にやんちゃです🤣
でも女のことが産まれても私たちに似たら絶対やんちゃだろうなーて思います!笑
性格や環境もあるだろうし兄弟でもそれぞれ違うから女の子だから大人しいって訳でもないですよね!本当決めつけて欲しくないし何も知らないくせにって感じですよね💦

4兄妹♥4A

次男は外では静かでいい子風なので「男の子なのに静かでいいね」って言われます。確かにわんぱくではないですが、超絶ママっ子すぎて大変なんだけどなって思ってます。

あと、長男次男連れてて、後から娘が来たら「女の子1人いてよかったね」って言われます。いや、確かに男女いていいけどさ、男の子並みの女の子なんですけどって感じです。

息子なのですが共感してしまいました😂
家では泣いたり暴れたりすることも多いのですが、外ではニコニコして落ち着いているので、色々な人に、この子は手がかからなくていいね!育てやすい子だね!楽な子だね!などとよく言われます。
その度に、その人たちが見ていない場面で大変なこともあるのにそう決めつけられても…と思います。義母は会うたびに何度も言ってきますが、最近は聞き流しています😂

むにゅ

男でも女でも個性はあるけどなぁ…って思いますね。

うちは女の子でも家の中ではかなり激しいから男の子とたいして変わりなさそうだし、すでに自分をちゃんと見ていてくれないと拗ねたりそういうのは複雑で大変だな…って思います。

私が嫌なのは母乳ハラスメントです。
母乳でてる??とかいらんお世話や、母乳出なくてミルクって言ったら
マッサージ行ったの?やったらちゃんと出るようになるから!とか
母乳を押し付けてくること。ミルクならミルクでいいんです私。

ミルクだから、母乳だから、それだけで人生は決まらない。