※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

モヤモヤしてます。里帰り出産のため愛犬を連れて実家に帰省中です。愛…

モヤモヤしてます。
里帰り出産のため愛犬を連れて実家に帰省中です。
愛犬は毎晩涼しくなってから私が散歩に連れて行っています。
お盆のため夫が私の実家に泊まりに来ましたが、夕飯後、私は少ししんどかったし、夫も母も飲んでいたので今日だけは散歩は行かない旨を母に伝えました。
それなのに私たち夫婦が目を離した隙に母が愛犬を散歩に連れて行っていました。
帰ってきて母が私に「あなたは妊婦だからお散歩に行けないのは仕方ないが、あなたの夫が犬を散歩に連れて行かないのはおかしい。休みで1日何もしてないのに散歩も行かないなんて犬を飼う資格がない」と文句を言っていました。
確かに夫が行ってくれれば良かった話なのですが、犬は家でもトイレするように躾けているし、わざわざ酔っているときに行かなくても良いかなと思い夫に頼む事もしませんでした。
(夫も私の実家で少なからず気を遣っているだろうし)
母の言い分も分かるのですが、私達の犬ですしそこまで言われないといけないのかな?と思ってしまいました…
尚、基本的に私たちは毎日犬をお散歩に連れて行っていますが、雨の時やどうしてもしんどい時は無理して行かない事にしています。
そして母もそれは知っているはずです。

コメント

お母さんはメロンパンさんのいう、『雨の日やどうしてもしんどいとき』に当てはまらないと思ったのですかね?💦
私個人的には、旦那さんもメロンパンさんの実家にお世話になっている立場なら犬の散歩は行ったほうがよかったのかなと思いました(お酒飲む前とかに)

• しまじろう

しまじろう

暑さに弱い犬なので9時過ぎてから散歩に行っているのですが、夫が酔っていても行くべきでした!!
    ここ何年も、実家に帰っても酔ってしまった時などは散歩に行かない日もたまにはあったので、まさかこんな事になるとは思いませんでした…

• 8月14日

夫婦の犬だけど今は実家にお世話になっているので、何か言われるのは仕方ないかなと思います。
客観的にみて、どうしても散歩に行けない状況じゃなかった訳ですし。

• しまじろう

しまじろう

実家にお世話になっているというのを自覚しないといけないですね!!
    これからは少し暑くても早めに行くとか、酔っていても行くとかしようと思います…

• 8月14日
ままり

なんとなくですが、争点にズレがありそうだなと思いました。

メロンパンさんは「私たちの犬ですしそこまで言われたくない」、つまり『犬は私たちの所有物である(だから口出ししないで)』という考え方に基づくモヤモヤを抱えていて。
(勿論それは間違ってるわけではないと思います。法律的にもペットは物扱いですし)

メロンパンさんのお母さんは『私たちの犬だからどうとかそういう問題ではなく、犬を飼うなら当然するべきこと(モラルが欠けているなら所有物がどうとかではなく言わせてもらう)』というペットを飼う人のモラルについて問おている。

所有物であればモラルは他人からとやかく言われることではないのか、ペットも生き物なのだからモラルに欠けることがあれば他人が口出ししていいのか。。

私は生き物なのですから、所有物だから(義実家で気を使うからといって)酒を飲む日はお散歩しない、は犬がかわいそうかなと感じました。
旦那さんが義実家で気を使ってしまうなら尚更、お散歩という口実で1人(犬もいるけど)で一息つく時間を作る、という考え方もアリだと思いますし。。

• しまじろう

しまじろう

まさに仰る通りです…
    母の言う事は最もで夫が行けば良かっただけの話なのですよね。
    犬を飼う以上、酔っているからお散歩に行かないはダメですよね。
    こう暑くて昼間に行けないのであれば、尚更加減して飲まないといけないですね。
    夫には、「これから私たちが行かない時も母が行っちゃうから、行くようにしよう」とはやんわりと伝えました。
    でも母の気持ちは収まらないからそれが厄介ですね…

• 8月15日
MMO

うちも犬がいます!
普段は毎日ちゃんとお散歩されてるので、1日散歩に連れて行かなかったくらいならそこまで言わなくてもと思っちゃいますね!
実際今は夕方でもまだ地面熱いから行けないですし、酔った状態で散歩行かれても逆に心配だし😅
お母さんも犬のことを思って言ってくれたんでしょうけど、飼う資格ないまで言わなくても。。そこまで言われるほどひどいことはしてないですよ😂

MMO

ちなみにうちは連れていけない日もちょこちょこあります😭メロンパンさんは普段は毎日行ってちゃんと涼しくなってから行ってるしちゃんと愛情もって飼ってるの分かりますー❤️ものすごく気温高くて地面も熱い昼間に散歩させてるひどい飼い主もいますからね!

• MMO

MMO

すいませんコメントが二つに分かれて書いてしまいました😅

• 8月14日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですー。
    母が言う事は正論なんですけど…
    飼う資格がないとか怠慢だとか、そう言う言い方されると「そうだよね」と思いつつも、もう少し言い方ってものがあるでしょうと思ってしまう自分もいて…
    自宅では夫婦のペースでもいいけど、実家にお世話になってる時はきちんとお散歩行くようにしようねと夫にやんわりと言いました…

• 8月15日
あいうえお

犬のことだけではない気がしますね、、
何か他に気に触ることがあったから犬のことでそのような言い方になったのではないでしょうか?

• しまじろう

しまじろう

いや、ほんと仰る通りです…
    里帰り時期について私と夫で揉めた時に母も側で話を聞いていたのですが、その時から夫に対して色々不満が高まっていたのだと思います…

• 8月15日