※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

子供が他の子に手を踏まれた時の適切な対処について相談があります。

皆さんならどうしますか?
先日ショッピングモールへ行った時、6ヶ月~2歳までが遊べる広場?で息子を遊ばせていました。
息子がちょっとした段差を登ろうときた時、登ってくるのを上から見ていた3歳くらいの女の子がわざと息子の手に足を乗せて踏みつけました。泣かなかったので思いっきりではなかったと思いますが···。
それを横で見ていた私はどう反応していいかわからず、何も言わず女の子の足の下からそっと子供の手を退けその場から離しました。
でも、手を踏まれた事が後からなんだか悔しくて無性に腹が立ってきてしまいました😖
その時女の子に何か言うべきだったのか、私の対処は正しかったのか···?
皆さんならこうゆう時、どんな対処をしますか💧?
ちなみに、女の子の親は広場の外で近くにいたと思うのですが、それを見ていなかったと思います😓

コメント

ペヤング

いたいいたいだからやらないでね~😊って声をかけてあとはらすかるさわと同じようにすると思います💦

• あちゃ

あちゃ

自分の子供が踏まれたのに、何も言えなかった自分が悔しいです💧
    やらないでねってひと言いえば良かったかもですね😢

• 8月14日
はる

私なら、強くはいいませんが(泣かれたら面倒なので)
「痛いから止めてね。そんなことしたらケガしちゃうよ」と伝えます。

あとはひたすら距離をとりますね。ブラックリスト入りです。

• あちゃ

あちゃ

私も、泣かれたら面倒だなーとも思い、どうしたらいいかわからず何も言えませんでした😓
    すごく悔しいです😖

• 8月15日
るん

私なら注意はします。
息子も1歳の頃キッズルームで
5歳ほどの男の子に故意に
ボールで頭、顔をぶつけられたので
注意しました。
旦那はブチ切れそうなってましたが
そのあと親が謝りに来てくれました😅

• あちゃ

あちゃ

私の旦那も近くにいたのですが私が死角で見えなかったみたいで、そんなの見たら俺ならブチ切れだわ!!って後で言ってました😅
    何も言えなかったのがすごく悔しいです💧

• 8月15日
mama

え、何この子!!って怒りがこみ上げますが、何も言わないです。
そういうことする子に文句言ったところで話通じなそうなので😓
ムカつきますが、スルーします。

• あちゃ

あちゃ

ままさんもスルー派なんですね!私もその場ではどうしたらいいかわからずスルーしてしまいました😓
    モヤモヤがなかなかおさまりません😅

• 8月15日
miho

私なら女の子に直接注意しちゃいます😵
怒るわけじゃなくて、あくまで注意する感じで!

• あちゃ

あちゃ

初めてのことでどうしたらいいかわからず、何も言えなかったのがすごく悔しいです😖
    優しく注意すれば良かったんですね💧

• 8月15日
イーブイ

「おてて踏んだら痛いよね?やめてね!」って言います。
うちの子は平気と思ってるのか親が見てないのが悪いですよね(*_*)

• あちゃ

あちゃ

付き添って遊んでくださいと書いてあるのに、親は傍にいませんでした😓
    そうやって言えば良かったんですね😖何も言えなかったのが悔しいです💧

• 8月15日
ミク

私も他の方のように
痛いからだめだよーー
とか言うかなって思います!

• あちゃ

あちゃ

優しく注意すれば良かったですね😖言えなかったのがホントに悔しいです💧

• 8月15日
なーちゃんママ

私ならブチ切れます!笑
わざとってことは確信犯ですよね😱
3歳なら注意します!

• あちゃ

あちゃ

明らかに確信犯でした😫
    心の中ではブチ切れてたのに、目の前にして何も言えずにホントに悔しいです😖

• 8月15日
yuki

3歳って際どいんですよね‥
「ダメ、危ない」って言われて分かっていても好奇心・やりたい!って気持ちが優先しちゃう事もまだまだたくさんあって‥

わが家もまさに3歳と1歳なんですが毎日怒鳴り叱ってます😅
それでも毎日のように色々おこります😩

その女の子も似た感じだったのかな‥親の立場ならばしっかり叱って相手の子にも親御さんにも二人できちんと謝りますが、らすかるさんの立場だったら
「手の上乗ったら痛いしお姉ちゃんも転んじゃったら危ないから降りようか?二人ともケガしちゃったら、私もお姉ちゃんのママも悲しいしビックリしちゃうからね😭」
とか言いますかね。
伝わるかは分からないですが「お互いにとって危険」って事は言います✋

お子さんケガなどは大丈夫でしたか?

• あちゃ

あちゃ

すみません!ゆきら30さんのコメントに返信ボタンを押さず投稿してしまいました😱

• 8月15日
  • yuki

yuki

真意は分からないですが「こうしたらどうなるんだろう?」とかの気持ちですかね。
    今回は「手踏んだらどうなるんだろう?」だったかもしれないです。
    他にもジャングルジムに登ってこっからジャンプしたらどうなるんだろう?かっこいいよね!みたいに自分がケガをする・下にいる子がケガをするって事が後付けになるケースも幼児にはちょくちょくあるかなぁ~と感じます😭

普段関わりがない年齢だと難しいですよね💦

本来ならば注意してあげるのが良いですが、面倒や関わり一切もちたくないならばそのままスルーで良いと思います!
    放置子って厄介な子は、かまって欲しくてぐいぐいくるので💨

• 8月15日

初めてそういう場面に出くわすと、咄嗟になんて声掛けたら良いのか分からない時あります😭そして、後から色々考えちゃうんですよね💦

私も「痛いからやめてねー」って一言だけ言って、その後は近寄らせないようにガードします。

うちはもうすぐ3歳の娘と、7ヶ月の娘がいます。

うちはお友達に手を出したりしたことは1度もないですが、万が一
自分の子が他の子にそんな事してて自分がもし見てなかったら、ぜひ教えて欲しいです。
こっぴどく叱って平謝りと思います😅

…とはいえ、おかしな親も多いですから、トラブルになりかねませんし、難しいところですよね😩
大体そういう子の親に限って、見てないくせに、逆ギレしてきそうだし。

• あちゃ

あちゃ

そうですそうです💧咄嗟のことでどうしたらいいかわからなかったです😢なにも言えなかったのがホント悔しいです😖
    逆に泣かれてトラブルになるのも面倒だなと頭をよぎってしまって·····情けないです😖

• 8月15日
あちゃ

その女の子は、好奇心で息子の手を踏んだんでしょうか?
気持ちがわからなかったです💧
息子は登ろうとした時に手を踏まれて、女の子の顔を見ながらキョトンとしてました😓ケガはなかったです!
初めてのことでどうしたらいいかわからず、相手にも泣かれたら面倒だとも思って何も言えませんでした😖
優しく注意すれば良かったですね😢