※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

11ヶ月の完ミの赤ちゃんの寝かしつけ方法と断乳について教えてください。離乳食後にミルクを飲ませているけど、おしゃぶりで寝かせると断乳になるか心配です。完ミの情報が不足していて困っています。

同じようなママさん、教えてください!😃
11ヶ月、完ミの方、寝かしつけはどのようにしていますか??
断乳とは、完ミだとミルクを完全に辞めるってことですよね??
基本完母の方のやり方しか本とかに書いてなく、ミルクを辞めるタイミングがわかりません😭💦💦
いま息子は離乳食3回きっちり食べますが、寝かし付け前にミルク240飲んでます!
だいたい、離乳食→お風呂→ミルク240→おしゃぶりで寝るってパターンなのですが、おしゃぶりしてたら断乳になりませんか??💦💦

完母の方は本とかネットに詳しく載ってるのに、完ミの方向けに何も書いてなく、なにをどうしたらいぃのかよくわかりません😭💦💦

コメント

♡

生後10ヶ月で完ミです!
私もそろそろ卒乳するタイミングとか知りたいです!!どこも載ってないですよね😭

• パンダ

パンダ

ホント、完ミだと何事も例外扱いされてて、ホント悲しいです😢

• 8月15日
ぴーの

末っ子が完ミでしたが、ミルクを飲まなくなる事も、断乳かと思ってました😅

おしゃぶりは良いような…

うちも、最後は1歳1ヶ月頃で、離乳食→お風呂からミルク飲んで寝るでしたが、

ミルクをマグでお水あげるようにしました‼️

• パンダ

パンダ

ミルク代わりにマグでお水をあげるということで合ってますか??🤔
    お風呂上がりはいつもウトウトしてて、寝そうで寝ない状態なのでお茶飲んでくれなくて😭💦💦

• 8月15日
  • ぴーの

ぴーの

合ってます!
    ミルクの代わりにお水をあげてます😊

うちの子も、眠い時は水飲まないで寝ちゃう事あるので、夜中に水分補給出来るように、マグは枕元に置いてあります‼️

• 8月15日

私も母乳が全く出なかった為、産後退院直後から完ミでした。
9ヶ月すぎた辺りから9ヶ月ごろから飲めるフォローアップミルク(アイクレオ)に切り替えて、少しずつ離乳食の量を増やしたりしていました!

11ヶ月くらいの頃はまり様と一緒のお子さんと同じように夜寝る前のみ飲ませていた記憶があります!
日に日に少しずつミルクを少なくしていって、1歳前には断乳?完了していたと思います(><)

ちなみにうちの子もおしゃぶりをして寝たりしていたので、寝つきは良く朝まで眠る子でした(><)
2歳になった今でも夜はおしゃぶりが外せません(><)

• パンダ

パンダ

離乳食を食べ終わった後にフォローアップミルクをあげていたのですか??🤔
    フォローアップミルクも言葉は聞くのですが、いまいちタイミングが分からず😓
    まだ試してないです💦💦

• 8月15日

退会ユーザー

はい!9ヶ月過ぎてから三回食を始めて、寝る前にフォローアップミルク200を飲んで寝付く感じでした(><)

育児日記を見返してみたら、1歳1ヶ月までフォローアップミルク飲んでました😳

ただ、個人差があるので焦らずで良いかと思います!

フォローアップミルクでなくても、普通のミルクのままでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月15日
  • パンダ

パンダ

そうなんですね!✨
    通ってる保育園では1歳まで昼食後にミルク100を飲ませているので、1歳すぎた辺りからミルク缶なくなったらフォローアップミルクにしてみようかな??😊
    ありがとうございました!✨

• 8月19日
★Y☆R☆R★

息子も寝る前だけミルク飲ませてて、11ヶ月のときにスパッと辞めました😃
寝る前にお茶飲ませて、ベッドに行って部屋を薄暗くして私が寝たふりしてたら、いつの間にか息子も寝るよぉになりました!

おしゃぶりはしてても、ミルクがやめられれば断乳ですよぉ😃

• パンダ

パンダ

おしゃぶりは大丈夫なのですね😊
    お風呂上がりもお茶ですか??🤔
    夜起きた時だけお茶を飲ませてました😅

• 8月15日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

お茶です😃
    ミルク辞めてからは朝食のときに、フォロミ飲ませて、一歳過ぎて牛乳が飲めるよぉになってからは朝食時に牛乳飲ませてます!

• 8月15日
  • パンダ

パンダ

牛乳って手もありますね!✨
    盲点でした😳💦💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月19日
ちーた

ふたりとも完ミです!

おしゃぶりはいいと思いますよー🙆‍♀️
上の子は、指しゃぶりしてます(笑)

うちの場合は11ヶ月頃で卒ミでした。
離乳食3回、よく食べるようになってからフォロミに変えて、寝る前だけ飲んでいましたが、そのうち飲まなくても寝るようになって卒ミでした☺️
それが11ヶ月頃です🙌
寝かしつけは、セルフねんねです!

• パンダ

パンダ

フォローアップミルクは寝る前だけですか??🤔
    どのくらいの量をあげていましたか??
    セルフねんね羨ましい😂
    私の息子は添い寝で手を握りながらじゃないと寝てくれないです😂

• 8月15日
  • ちーた

ちーた

ミルク缶がなくなるまでは日中ミルク飲んでました☺️
    だんだん減らして、フォロミを買う頃は寝る前だけになりました👍
    寝る前は200飲んでましたよ😃
    手を握りながらってかわいいですね😍
    うちはわたしがいなくてもコテーンて寝ちゃうので、逆に寂しいくらいです😅笑

• 8月15日
  • パンダ

パンダ

私もミルク缶なくなったらフォローアップミルクに変えようかな?😊
    保育園でずっと保育士さんの手握る訳にもいかず、たぶんずっと泣いてるんだろーなー😂笑笑
    ありがとうございます✨

• 8月19日