※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

建売購入で、9月末と10月引き渡しで悩んでいます。10月の方が費用がお得だが、ローン控除や給付金の影響も気になります。計算方法が分からず、不動産会社にシミュレーションしてもらえるでしょうか?

建売購入予定です。
9末か10月引き渡しか迷ってます。

10月にすると建物、諸費用10%、引っ越し費用
家具家電が10%になるけど
住宅ローン控除13年すまいの給付金の額が
かわるなどメリットもあると思います。

どちらがお得なのか計算したいのですが
いまいち計算の仕方がわかりません。
不動産の人に頼んだらシミレーションしてくれるのでしょうか?

コメント

ほのゆりか

計算してくれるかどうかは分かりませんが、家具、家電は増税前に購入する事は出来ると思いますよ

ぴっぴ

建物、諸費用、引越代、家財家具のおおよそ合計の消費税差2%をかけた金額とローン控除3年分の金額を比較して、ローン控除の方が高ければ10月でもメリットあるのかなと思います💡

ポケ

不動産会社の人に頼めばシミュレーションしてくれると思いますし、ご自身でできないのであれば有料でFPの方にしてもらうっていう手もあります。
家具家電は購入する場所によって一時的に預かってくれるとかもできるので、8%の時に購入するのはありだと思います。

ママリ

不動産売買営業の仕事してます。
源泉徴収票があれば計算できるのでいい営業さん見つけて相談してみてください(^^)
納めてる税金や収入で、すまい給付金がいくらもらえるのか、ローン控除はいくら控除されるのかわかりますよー!

ゆう

給付金のことはわかりませんが、家電は8パーセントのうちに買っておこうと思い、8月に購入して11月に新居に持ってきてもらう予定ですが、10月以前に購入しても10月以降に配達の場合は10パーセントの税金になってしまうみたいです😢カーテンなどめそうでした。