※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に起きるので夜間断乳を試みたがうまくいかず、義母がミルクをあげる提案をしている。しかし、ミルクをあげる必要性や代替案について悩んでいる。

1歳2ヶ月の息子、生後6ヶ月の頃から夜中1〜2時間おきに起きるようになりました。
何も考えず少しでも泣いたら即授乳をしてしまっていたので、もうそれが癖になってしまったのかもしれないと思っています。
夜間断乳したら起きなくなるとママリなどでも見かけたので、意を決して1ヶ月前に夜間断乳を試みたのですが、おっぱいあげなくても起きる回数は変わらなくて、抱っこしないと寝なかったり、置くとまた泣いたりして余計にしんどくて、、結局夜間授乳を再開してしまいました。
もう私としては自己責任と思ってとことん付き合うつもりでいるのですが、義母が寝る前にミルクをあげればと言います。
でももう1歳過ぎてるし、離乳食も夜は140gくらい食べてるしわざわざ粉ミルク買う必要あるのか…?と思って。
買うとしたらフォローアップミルクか…?とか考えましたが、そもそも哺乳瓶拒否だし、それあげるくらいなら寝る前に白米あげた方がよく寝るんじゃ?と思うんですけど。
それにお腹空いて起きてるわけじゃないと思うんですけど…ってモヤモヤをなかなか義母には言えないので吐き出させていただきました…長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

離乳食140gだと少ないですが
あまり食べない子ですか??

多分寝ない子はフォロミあげたとしても起きると思います( ; ; )

義母さんはとりあえず
放っておきましょう
もいさんの子供ですしね!

泣いても抱っこしないのが
いいかもしれません
寝たふりでごまかしてました!

夜間2.3時に一回あげるくらいであと泣いたら見て見ぬ振りしてたら長く寝るように
なりましたよ!

急に夜間無くすのは可哀想なのでとりあえず夜間1回で
慣れてきたらその一回も無くすでいい気がします!

• もい

もい

回答ありがとうございます!140g少ないのですね!😱たまに夜は180gとか食べる時もあるんですが、朝とか昼は100gいかない時もあって、カナリムラありますね…てか朝少ないのは夜中におっぱいあげてるからですよね…
    140gくらいはよく食べる方だと思ってました😅
    フォロミは関係ないのですね…
    やはり抱っこもダメなんですね🤦‍♀️
    詳しくありがとうございます!繰り返すのはダメとか聞くので検討して覚悟できたら実施したいと思います!

• 8月15日
ママリ

うちは一歳から哺乳瓶やめてマグでフォロミ夜200ml飲んでます!たまにお茶だけ飲んで寝ちゃう時もあります。マグで麦茶などは飲みますか?
一度起きる時もありますが、大体寝たふりし倒せば諦めて寝ます🙆‍♀️授乳期は幸せだし短い期間限定なのでお母さんが大変じゃなけばまだまだ続けていいと思います😌
子供ともいさんが納得できる卒乳にしてください🙌

• もい

もい

回答ありがとうございます!マグで飲んでるんですね!息子も麦茶はマグで飲んでます!
    そうなんです…正直私が授乳嫌いじゃないっていうのがあって…まあ夜中は眠いんですが💦
    やはり寝たふりに限りますね…ありがとうございます!息子の気持ち一番に断乳よりも卒乳に向けていきたいです🙇‍♀️

• 8月15日

同じですー!😭
うちも未だに1〜2時間おきに起きます。今は泣くわけでも無く、ふがふが言ってたり、ママ〜と寝ぼけてる感じです。ほっとくと寝る時もあるけど、そのまま泣きに入ると厄介です😅
フルタイムで仕事してるので夜中に起こされるのが辛くて、即授乳しちゃっていました。
夜間断乳したくて、お盆休みはパパにお願いして私は別室で寝ています!1年以上振りに8時間爆睡しました!😂夜中は私がいない方がパパ抱っこで諦めて寝るみたいです。

うちも食欲はあるけど、たくさんは食べません。たぶん量は同じくらいかと思います。フォローアップミルクも、もう拒否で飲みません😥お腹空いたら「まんま!」と言うので、お腹すいているわけではないと思います。

今日もパパにお願いして私は別室で寝ようと思います。可能でしたら試してみて下さい。
フォローアップミルクはお店でサンプルもらって溜まってたのを試したので、買わずにサンプル試してみてもいいですね。

本当どうしたらいいんでしょうね😥回答になってなくて、すみません💦

• もい

もい

回答ありがとうございます!同じ方がいて心強いです!夜間授乳しながらフルタイムでお仕事だなんてすごいです。尊敬します。
    旦那さん協力的で頼もしいですね!8時間睡眠羨ましいです!😂
    確かに息子も私だと甘えて泣いてる気はしますね…
    フォロミ拒否なんですね、うちも粉ミルク拒否だったのでフォロミも無理かな…
    お話詳しくありがとうございます😊大変参考になりました!

• 8月15日
mama

もしお子さんが食べてくれるならもっとご飯の量を増やしていいと思います♡!
最近うちの子は野菜、肉、魚全然食べなかったりですがバナナや納豆ご飯、パンやうどんならわりと食べてくれます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

一歳ごろに母乳が出なくなったので寝る前にストローマグでフォローアップを200miあげていますが高いのでそろそろ牛乳に変えてみようかなと思ってます👶🏻
(うちの子も哺乳瓶は拒否でした)

ちなみに夜泣きは6ヶ月ごろから現在進行形で毎晩1時間以上あるので、もしかしたらお子さんもお腹が空いているわけではなく、夜泣きかもしれないです😢
なんか回答になっているのかわからない文になってしまい申し訳無いです💦

• もい

もい

回答ありがとうございます!結構夜は150gくらい食べたらげっぷとかしててこの前は吐いたりもしてたのであんまり食べさせ過ぎもダメかなと😱
    フォロミ高いですよね…栄養補給と思って少しだけ購入してみましたが…
    ずっと夜泣き大変ですね…おっぱいあげても泣き止まない時もたまーにあるのでそうかもですね。
    とんでもないです!大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月15日
りんご

ご飯の量が少ないかもしれません。そして、夜間断乳は途中でやめるともっと泣くようになりますよ。諦めるのを繰り返すと大変みたいです。もいさんが自己責任と思って付き合うのは良いですが、お子さんもその分寝不足なので、この時期の寝る事は成長に大切だったりしますし、できたらぐっすり寝れた方が良いかなぁと。寝る前のフォローアップミルクをるにしても、1歳2ヶ月ですしわざわざ哺乳瓶にせずコップでいいと思います。飲んだ後は歯磨きをしっかりしてですね。

• もい

もい

回答ありがとうございます!炭水化物は80〜90gくらい食べるんですけど少なかったのですね😱
    そうなんです、次やる時は抱っこもせずに寝たふりを徹底しよう!とは思いながら、また失敗したらと思うと始めるのを躊躇っています。
    フォロミはマグで飲ませてみます!

• 8月15日
はりまま

うちも30分〜1時間で起きます。何度断乳試みても無駄なので諦めましたが夜寝る前にフォロミ飲ませてます。コップに入れてストローで飲ませてます。

• もい

もい

回答ありがとうございます!同じ方がいてホッとしています…息子にも、寝なくても栄養補給としてフォロミ飲ませてみようと思います。

• 8月15日
M

うちも1.2時間毎に起きる時がありました。
おっぱいしたら泣きなんで寝るって形で。
こっちが寝れなくてしんどかったけど、
夜間断乳するつもりはなかったので、言い聞かせにしました!
いっぱいえんえんしたらママ寝られなくてしんどいから、1回だけにして?4時間ずつ寝ようね!
と言い続けて、聞いてくれたのか、
マシになりました!
最近は朝になったらぱいぱいしようねー
と寝る前に言い聞かせて寝かせてます!
朝までは無理ですが、0時に一回飲んだら
朝方まで寝れるようになってきました!

• もい

もい

回答ありがとうございます!
    いいですね!うちはまだまだ言葉を理解するのは難しそうです…でも今からでもわからなくても言っていくようにしてみようと思いました!試す価値はありですね!

• 8月15日

もう解決してたらごめんなさい。我が子もその頃断乳を試みましたが、私も途中で断念してしまい今も夜間授乳ありです。添い乳ですけど😂
うちの子は一歳半ですが、ちょうど一歳二ヶ月頃は2時間とかで起きてました。つらくてつらくて、もう添い乳でいいや!としてしまったのですが、気づいたら寝るようになりましたよ。今は、21時に寝て2.3時まで寝ます、、そこで一度起きてまた寝て、(添い乳してるので)7時まで起きないです。

私も21時に一緒に布団行くので寝不足!とかはなくて、お互いストレスないのでこれでいいやと思ってます。

うちの子はご飯をよく食べるようになったので、ご飯たくさん食べてくれるようになれば自然と寝ますよ!!本当に息子は寝ない子だったので(笑)

• もい

もい

とんでもないです、わざわざ回答ありがとうございます!✨
    そうなんですね…!起きるの1回だけなら私も耐えられますね…!因みに今ってどれくらい食べますか??
    やっぱり息子は130〜140gくらい食べるとご飯あげても口を開かなくなるんですが、1時間後くらいにミルクパンを食べたりします😓お腹空くよりはと思ってあげてしまうんですが…

• 8月16日

退会ユーザー

うちは離乳食全く食べない子だったんです。10ヶ月頃までbfのりんごか桃のみ…笑
    一缶食べたらそれはそれは褒めくるくらいです笑

作るのも嫌になり、大人と同じ白米あげたら食べたのでそれからは大人と同じ白米と、納豆、ふりかけのみで生きてます。笑

ご飯はコンビニのおにぎりくらい食べてしまう時もあれば一口も食べない時もあります!アンパンマンのパンを4本食べてしまう日もあれば食べない日も。それでも、授乳は特に変わらなかったですよ。
    遊びのみが増えたなぁと思いましたがそもそもおっぱいへの執着がすごくて、、、((´д`))

わたしは朝Eテレ終わったら外に出て、ひたすらあそばせ、寝かせ、夕飯まではあげないようにしました!そしたら昼間は飲まなくても大丈夫になり、そうすると夜も一回起きるくらいになりましたよ!!

日中はどこかお出かけしてますか??

あとはジュレ(高いのでクーのゼリーのジュレなんかも使います)を飲ませたりしてます😊🙏

• 8月17日
  • もい

もい

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね…すごいムラがあるんですね…息子もただおっぱい咥えたいだけっぽいなって時あります!
    お昼もだいたい眠くなったらおっぱい欲しがるのであげちゃうんですけどそれも変えないとですね…
    日中は余裕があればですね…毎日はできてないです、買い物行くだけで終わっちゃう日もあります。
    でも夜間断乳よりは昼間断乳の方ができるかもしれないですね😅
    ジュレあげたことないです!今度買ってみます✨

• 8月18日