※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3週間の娘が母乳を飲まず、悩んでいます。母乳が出にくく、泣いてしまう状況です。徐々に改善する可能性はありますか?

生後3週間の娘がいるのですが、母乳を飲んでくれません。
陥没のため吸いにくいのか、おっぱいを近づけただけで泣き叫んでしまいます。できるだけ母乳で育てたいと思っているのですが嫌がりすぎて悲しくなってきました…母乳も搾乳したところ10-20ほどしか出ていません。
こんな状態でも徐々に母乳育児ができるようになるのでしょうか?

コメント

ゆん

今はミルクも混合で飲ませていますか?

陥没で吸いづらくて怒っているなら、ニップルキャップ試してみては?

生後3週間で、搾乳で10-20は正直少ないので、毎日3時間おきに搾乳してみてください。
そして乳輪をマッサージで柔らかくしてから吸わせる。

毎日8回〜9回はきっちり搾乳を続けて、吸わせる練習もすれば母乳量は増えてくると思いますよ!

• もも

もも

ミルクも混合で飲ませています。むしろミルクがメインになってしまっています。
    ニップルキャップも色々試してみたのですが、うまく吸えないみたいで今は使用していません。

そうですよね!母乳量を増やすためにも搾乳と練習ともう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

• 8月15日
ぽぽちゃん☺︎

根気がいると思います!😭
わたしも初め陥没で
吸いにくく補助のやつ(名前がでてきません。笑)
使ってました😣🤚
今では伸びるくらい吸われて
乳首伸びました😭

• ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

これです!

• 8月14日
  • もも

もも

画像までありがとうございます!これを保護器の代わりにつけていたということでしょうか?すみません…
    今ではそんなに吸ってくれるのですね!うらやましい!!私ももう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月15日
しおん

こんばんは、お疲れ様です。

うちの子も陥没でなかなか飲んでくれませんでした。
それでも搾乳しながら、出来るだけ咥えさせる練習してたら、陥没でも上手に飲めるようになりました😊

ただ、私が搾乳するのがしんどくてサボってしまったのでだんだん量が減ってしまって今は完ミです😭💦

母乳で育てていきたいとの事なので、1日6回以上はおっぱいに刺激を与えてあげて母乳を生成するホルモンを出してあげないと、量が減ってしまいます。
しんどいとは思いますが、2ヶ月ごろになると母乳の量も赤ちゃんの母乳力も上がると思うので、今はしんどいと思いますがもう少し頑張ってみてください💪🏻

• もも

もも

練習してたら飲めるようになったんですね!!
    今はまだ舐めることで精一杯なのですが、もう少し頑張ってみます!

やっぱり1日6回は搾乳等しないとだめですね。ちょっと諦め気味だったのですが2-3ヶ月は頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月15日