※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
妊活

親戚の集まりが苦手で、不妊治療中に1人目を授かったことを秘密にしている女性。子供をポンポン産むことができないことを理解してほしいと感じている。

親戚の集まりからやっと解放。お盆、お正月は嫌い。
不妊治療をして、1人目を産んでまだ1年も経ってないのに、子供はポンポン産んだ方が良いと…。
はぁ。子供は授かりもの。
不妊治療をして授かったことは、主人と2人だけしか知りません。親戚の中で、うちが1人目の孫やひ孫だったので、子供の良さを伝えてくれてるのかもしれないけど、
すぐに授かれる体質でないことも少しは知って欲しい、と思ってしまった。

コメント

...

分かります。1人産んで3日後に次は男ね〜!と旦那の祖母に言われましたがスルーしました。笑
出来やすいうちに…と。
私は娘が1歳迎える少し前くらいから2人目に挑戦始めてすぐに授かれたものの娘の誕生日から5日後に流産、そして先月に化学流産しましたが みんながみんなすぐに出来てポンポン生まれるわけではない!と言いたくなります😭

のん

結婚12年経ってやっと授かり、体外受精も5年以上💦不妊治療をしていることも、死産したことも全て知ってるはずなのに、、、
娘が生まれて2ヶ月くらいで、2人目考えてるの?兄弟いたほうがいいわよ。と義母から言われました💨
もうなんて返していいかわからなかったです😅
ここまでよく頑張ったねくらい言えないか?って思いました。
挙げ句の果てに、不妊治療しても授かれずに諦める人だっているんだから、あなた達は感謝しなきゃねって言われました。ありがたみなんて治療した人間なんでいちいち言われなくてもわかってます、、、って感じです。
なんかもう呆れてます💦
事情知ってても言う人間は好きに言います😅もう無視無視wスルーです。

3兄妹mama🫧

お気持ちすごくわかります!
私も不妊治療や流産を経て先月出産しました。うちも不妊治療したことは主人しかおらず、義母や義祖母から「次は女の子ね!」や「2〜3年もすれば2人目出来てるんじゃない?」など2人目が欲しいなどなにも言ってないのに言われてモヤモヤしました。

自分自身やまわりがすぐ出来てたからそう言えるのかもしれないですが、授かることも本当に奇跡なんだということをわかってほしい!授かりにくい人もいるんだと理解してほしいですよね😣💦