※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

実父が会社のお金を横領し、犯罪の影響を心配しています。弁護士に相談し、支払い義務はないとの回答がありましたが、今後の状況が気になります。

実父が何年も前から会社のお金を横領し、生活費や私たち兄妹の学費に使っていたことが発覚しました。

これから、私はどうなるのでしょうか。

会社には父が自分からうちあけて弁護士さんから
陳述書の書類が来て以来なにも音沙汰がないそうです。

私には子供がおり今シングルマザーです。
子供になにか影響がいくのでは…
私は犯罪者の子供、子供は犯罪者の孫なのかと、
考えて夜も眠れません。
やっと離婚して仕事や家が見つかり安定したところなのに。
ぶち壊されてしまうのでしょうか。

とりあえず実母が弁護士に相談するといい、
取り急ぎ実母や私たち兄妹に支払い義務は無いと
その弁護士に電話で言われたそうですが…

これからどうなってしまうのでしょうか。。

コメント

のんたん

私のお父さんがそうでした。
お母さんとお父さんは離婚なさってるってことでいいんですよね?
お父さんの会社の保証人はお母さんでしょうか?

• misaki

misaki

まだ今は離婚していません。
    別件で実父は署名捺印した離婚届を実母に渡しており、今回の件で実母が弁護士さんに相談して指示を仰いですぐ離婚します。
    保証人は誰もつけていないです。

• 8月14日
  • のんたん

のんたん

そうなんですね。
    今は離婚してないってことでもしかしたら横領したお金を奥さんも負担してくださいってことになるかもしれないです。
    私の場合は自分が学生のときで親が離婚していなかったので家も車も売って返済しました。(離婚していなかったためにお母さんまで返済対象者になっていました。)

• 8月14日
スズ

私の父も似たような案件で逮捕されたことがあります。
もう十数年前の話なので、参考になるかどうか分かりませんが…
家族に支払いの義務はないと思います。父が逮捕となった時、確か母が支払っていたのは保釈金と裁判の弁護士費用だけだった記憶があります。

まめ

お父さんの会社が有名企業やお堅い系の仕事、額が大きい場合は報道などあるかもしれません。
当てはまるなら、SNSは削除しないと身元割れる可能性高いです。

あと、その会社が近所だったり、お住まいの地域が田舎だと、噂が広まるのが早いかと。

入社時の契約書に損害保証的な項目ないか、確認した方がいいですよ。

支払い義務、弁護士の方が言うのなら確かなんですかね。。