※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

ワーキングマザーとして時短勤務中。仕事はフルタイムで、子供の夕飯が遅くなるのが悩み。他のワーキングマザーは何時まで働いていて、夕飯は何時頃ですか?

今年の4月からのワーキングマザーです。
約1年半の産休・育休を経て4月から時短で復職しました。職場に時短勤務者が居ないこともあり、仕事内容としてはフルタイムでやる仕事内容です。
大変ありがたいお話ですがまわりは時間になると「子供が、待ってるからあがりなさい!」と言ってくれるものの時短勤務ではなかなか厳しいものがあります。
これ以上勤務時間をのばすと子供の夕飯などが20時台になってしまうのでこれ以上延ばしたくないところですが、ワーキングマザーの皆さんは何時までお仕事されて何時頃の夕飯ですか?
仕事と家事育児の両立が出来ず悩んでおります(>_<)

コメント

りんご

同じく4月から時短で復職しました。
9-16時までの勤務ですが、車通勤なので自宅に着くのが17時15分前後。
それからバタバタと準備などをするので食べるのは18時過ぎです。
3歳までしか時短勤務ができないので、フルになると9-18時までで、夕食は20時台になりそうです💦
時短ですが、仕事内容はフルの時と変わらずなので毎日昼ごはんを食べる暇がないくらい忙しいし、終わらない時は残業してます…😱
私も両立ができてないなぁと感じていますが、平日は家事の手を抜き(掃除など)、休みの日にまとめてやる!という感じです😅

• ゆうまま

ゆうまま

ご回答ありがとうございます!ほんと夕飯は毎回悩まされます(^^;;

やはりお昼時間を削減する感じですよね😭
    私だけじゃないと思うとホッとします😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月14日

わたしも今年の4月から復帰しましたー!
時短もありますが、フルタイムで復帰です。

わたしの仕事は定時が早く、17時ごろなので、17:30には職場を出て迎えに行き、18時過ぎには帰宅しています。
土日に頑張って副菜を作り置きしているので、帰宅後は録画したおかあさんといっしょを観せながら主菜と汁物を作り、18:45頃夕食スタートです!

仕事が持ち帰り可なので、娘を寝かしつけた後にひーひー言いながらやってます😅

• ゆうまま

ゆうまま

フルタイムママさんはもう尊敬しかありません😭
    やはり作り置きは必須なんですね‼︎
    うちも今の食事は同じくらいになるんですがテレビを見てるあいだ、すでにお腹が空いているらしく、いつもお菓子かパンを食べて、テレビを見せてます🤔

絶対に良くないなと思いながらもついつい😭

• 8月14日
だおこ

17:30まで仕事、18:30にお迎えで19:00前には子供にご飯出してます!
子供のご飯は冷凍してあるのをチン、もしくはBFです💦
でも最近BFじゃ物足りなくなってきてこれからどうしようかなって感じです😭仕事の日は買い物してるヒマもないし…。

仕事は自分ひとりのペースで調整できる内容で、万が一遅れても誰かに直接迷惑かかるわけじゃないからまだなんとかなってます。あと夫の帰りが遅いから大人の夕飯の支度はゆっくりでいいので、お風呂も終わっておんぶしながら寝かせつつ作ってます。これから冷凍ストックじゃ足りなくなったら、この時間に翌日の夕飯を作るしかないかなぁと思ってます…。

• ゆうまま

ゆうまま

やはり冷凍などの作り置きは必須ですよね😭
    家に帰ってから作るのは本当に難しくて、作ってる途中で台所に侵入してグズグズになるチビを見てると、ほんとどうしたら良いのか😭と悩まされてます(>_<)
    やはりチビの居ない休日でストックを作りまくるしかなさそうですね🤔

• 8月15日

フルタイム正社員で復帰しました。
17時半定時、18時お迎え、18時半帰宅。夕飯作って、食べるのは19時半過ぎます😅
家に着くとママ〜!とべったりかおっぱい!なので、なかなか準備出来ません😭20時過ぎることもあります。
買い物は無理ですね😥
子供のご飯は1品料理が多いです😥お肉かお魚と、豆腐や野菜、卵辺りと煮るか炒めるかして、味付け変えてるだけです💦ベビーフードも食べなくなっちゃったので…。大人のも炒めるだけとかですね…。作り置きするのすら面倒です。

正直全く両立は出来てないです。掃除は週末、洗濯は旦那で最低限でやってます。
毎日時間が無くて子供と遊んであげられずつらいです😭

• ゆうまま

ゆうまま

すごいわかりますー😭😭
    うちの子は食にあまり興味が無いのか家ではカレーライスかミートスパゲティかラーメンしか完食してくれず、品数の多いものや食べたことの無いものは全く食べてくれません😭←保育園では好き嫌いの無い良い子ちゃんらしいです。。
    1日があっという間すぎて家に帰ってからの記憶はほぼない状態な毎日😭

• 8月15日
みおり

8:30〜17:30のフルタイムで勤務してます。18時お迎えで18:15くらいに家について冷凍ストックあたためて大人ご飯も適当に作って18:40頃には夕飯です🙆‍♀️
総合職で残業、場合によっては深夜対応もある仕事なので、上司に相談して出張、残業など免除してもらってます。
たまに出張行って欲しいな〜と軽く言われたりしますが行けませんとはっきり断っています。
仕事内容を見直してもらえるよう相談してみてはどうですか?今後時短勤務される方もゆうままさんはフルタイムでやる内容をやってたとか言われたら大変ですし、今後ワーママが働きやすい職場になっていくためにも復帰してやってみてどう思っていてどうして欲しいかなど上司に伝えてみるのはいいことだと思います!

• ゆうまま

ゆうまま

こちらにもフルタイムママさん!!!しかもお仕事も大変そう💦💦お察しします😭
    確かに、一度相談をしてみようと思います🤔
    今の職場環境として「時短勤務でもパートではなく社員なんだから、そこはやってもらいます」といった風潮があるので、少し現状の相談をしてみようとおもいます!

• 8月15日
りる

時短で勤務してて9:00〜16:30で子供を迎えに行き帰宅17:20です。
作り置きやレンジ料理、ホットクック などをフル活用して18時には夕飯にしてます。
空いた時間で子供の相手しつつ、洗濯機を回してご飯の支度に戻る感じです💦

18時にご飯食べて子供の話を聞いたりこちらから話したりして、大体18:40には終わるので食洗機にお任せしてお弁当の準備→終わったらクイックルワイパーで軽く子供と遊びながら掃除してお風呂。
お風呂前に洗濯物を乾燥機回して、シワになりやすいものは干す。
19:30に大体お風呂が終わるので20時近くまで子供と遊んで寝かしつけ。
21時過ぎに少し起きて夫婦の時間と自由時間23時前には就寝…って感じの生活でうまくまわってます。

夫に相談して少し余裕のない月は家事代行サービスを利用して食事だけはなんとかしてます…。あとは疲れちゃうので必ず手を抜けるような献立の日が平日1〜2日は設けられるようにしてます😅💦

今のところフルには多分戻れないので小学校進学時に9〜17:30くらいにしてみて様子を見たいなって思ってます

• ゆうまま

ゆうまま

すごいタイムスケジュールがはっきりしてるんですね😳
    参考にさせていただきます!
    我が家はその日ごとに食事時間がバラバラで子供には申し訳ない気持ちです😓
    完璧に私の要領の問題なんですが、、😓
    家でのタイムスケジュールを少し見直していこうとおもいます!!

• 8月15日