※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那が会話に参加せず、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか。

今日実母の方のお墓まいりにいってきました。
旦那と母とおじいちゃんと行ったのですが、旦那はたえずつまんなそうで。質問されたら続かない会話を返す程度で全然話さないし。アクビばっかりするし。
いつもこうですが、ほんと気を使います。
お昼何食べたい?と聞いても何でもいいとか。
正直かなりストレスです。
普通に仲良くみんなで過ごしたいのに。
こういう旦那、どうすればいいでしょうか。。

コメント

ママリ

うちの旦那もとんでもなく無愛想です。お気持ちとっても分かります‼️

こっちが気を使って話しかけたり、聞いてるのに、そんなのも御構い無しな返答ばかりなんですよね。自分が興味ない話は全く乗ってこない。人に気を使えない。疲れますよね。

なんなんだよ。じゃぁ自分で場を盛り上げろよ。って思います。

私は旦那の機嫌がいいときに都度注意していますが、ニワトリな旦那なので、3歩あるけば忘れます。半ば諦めですね。

• ゆき

ゆき

気を使うのってかなりストレスですよね。( ´_ゝ`)
    ほんと諦めも必要ですね、、笑

• 8月17日
sakutyan

うちのもそうです。
何も自分からは発信しませんし、聞いても返答がありません。

そのくせこだわり強いので、何かあるとイライラしたり、あとから小声で文句言ったりします。

もう、親戚の集まりには自分だけで行って、旦那はなんか理由つけて行かせなければいいんじゃないですかね。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですよね、
    今度からは何かと理由をつけて、旦那はおいていこうと思いました!

• 8月17日

うちもそうです。
うちの実家や親戚の集まりに参加するといつもめんどくさそうにします。。みんなで話してても途中から寝たりするし💔
今年から帰省した時はお互い実家(すぐ近くですが)に帰って寝泊まりすることにしました、、
ストレスなりますよね。

• ゆき

ゆき

ほんとにストレスになりますよね、
    もう正月以外は旦那にはお留守番してもらいます、、(゚ω゚)

• 8月17日
コスタ

ゆきさんも産後まだ大変な時期ですし
なんでもいいならスーパーorコンビニお弁当🍱でいいと思います笑

私なら、お弁当食べながら話し合います笑
今日眠たかったのかな?
しんどいのにごめんね。と切り出して。
そして、次回のお墓参りに行く前に、

お墓参り行くけど疲れてる?眠たい?
しんどかったら、
子供とお家にいてもらって大丈夫だから🙆‍♀️

と言い、子供を預け、1人時間を自然と作る作戦に決行します。

旦那さんからすれば他人なので
気も使うし、めんどくさいと思う方も
稀にいらっしゃるのかもしれませんね。
ゆきさんがストレスにならないように
切り返していくのがいいのかな…って思ったりました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます(^^)
    それいいですね、笑
    試してみます_φ( ̄ー ̄ )

• 8月17日

結婚したとはいえ、他人です、、。私も義実家好きじゃないので同じような態度取ってます、、😅
質問されたら返事する程度です。何食べたい?に答えたことはありません。人の家族の前で、あれ食べたいとか言えません、、😭
いくら主人の家族だからって仲良くなれない相手だっているし、気は遣うし、大変です😂
無理に仲良くさせようとしなくていいと思います💦最低限、もう少し愛想振りまいてくれたら理想ですね☺️

• ゆき

ゆき

そうですよね、もう無理に仲良くさせない方向でいきます 笑( ´_ゝ`)

• 8月17日