※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

手づかみ食べとスプーンフォークの練習で迷っています。1歳半の息子が水分の少ないものを食べられるようになり、手づかみ食べの仕草が増えました。スプーンフォークへの移行についてアドバイスをお願いします。

手づかみ食べの練習か、手づかみ飛ばしてスプーンフォークの練習か迷っています。
離乳食の進みがゆっくりで、やっと最近少しづつ水分の少ないものが食べられるようになって、
つい最近赤ちゃんせんべいを自分で持って口へ運ぶ仕草が増えました。
もうすぐ1歳半なのですが、皆さんならこのままスプーンフォークへ以降しますか?
因みに手づかみ食べをさせたい!という拘りは特にありませんが手づかみ食べを経由した方がスプーンフォークお箸への以降がスムーズなのか…
初めての子なのでわかりません。
アドバイスお願いします。
はじめてにオススメのスプーンフォークもあれば教えて欲しいです。

マイペースな息子なので批判は御遠慮下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ひろ

うちは手づかみ食べから最近ほぼスプーンになりましたが、手で食べていたのは1ヶ月くらいしかなかったと思うので、いきなりスプーンでも特に困ることも無いと思います。
スプーンを一応置いておいて、本人に任せるのはどうでしょうか?

  • ムタンボ

    ムタンボ

    1ヶ月だけだったんですね!それなら確かにもう年齢的にも飛ばしても良さそうですね★
    スプーン用意して、本人が直に掴んだらそれはそれでよし。って感じがいいですね!

    • 8月14日
はじめてのママリ

1歳5カ月ならスプーンフォークで練習がいいかなと思います🤔

エジソンがオススメですよ✨

  • ムタンボ

    ムタンボ

    エジソンの真っ直ぐで金属製のやつですか?
    何度か買おうか迷いました!金属製を嫌がるんですが最初だけで慣れてくれるもんでしょうか?

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は手掴みで口と手元の距離感がわかるようになるとスプーンもスムーズになるからと教えて貰いました💡
スプーンやフォークの先が少し曲がっている(角度が付いている)ものだと食べやすいと思います!

  • ムタンボ

    ムタンボ

    距離感とかひと口の大きさとか力加減には手づかみ食べいいんですよね!なので迷うんですがもう大きいのでスプーン試してみます!

    因みに左利き疑惑があるんですが先が曲がっているもので左利き用なくて、皆さん大きくなるまでは気にせず右手用で練習させるんでしょうか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!左利き用のは私も見つけられていません😱すみません😣
    うちの子は右でも左でも使ってます😅ですが左手に持った時は口に入れにくくこぼすこと多いですね💦
    なので左に持った時は普通のスプーンに持ち替えさせてます笑

    • 8月14日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    いえいえ、こちらこそ色々聞いてしまってすみません🌀💦
    普通のスプーンなら左利きでも支障ないですよね⭐️
    色々買って見ようかと思います!

    • 8月14日
みーまま

手づかみ全然してくれなかったので、1歳頃から食べさせつつスプーンとフォークをお供えのように娘の前に置いていたら使うようになりましたよ🤗
最近は手づかみでも食べます!
娘の場合フォーク→スプーン→手づかみの順番で徐々に以降しました。
箸はたまに大人用のを奪って使おうと1人で必死に練習しています😅
今では大人が食べさせるのを拒否するので食事中は見守るのみです😂
初めてにオススメはエジソンのスプーンとフォークのミニサイズセットですかね😮

おかしの手づかみをするようになったとのことで、自分で食べたい欲が湧いていると思います!
そんな時が成長のチャンスなので、手づかみメニューとスプーンやフォークを使うメニュー一緒に出してもいいと思います🤗
マイペースでいいんですよ〜。
子どもそれぞれの成長ペースに合わせてあげればいいと思います❤

  • ムタンボ

    ムタンボ

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    特に決めなくてもやりたいようにさせてあげるのがいいですよね。女の子の方が食べることに貪欲って聞きます!笑
    大人の箸奪おうとするなんて可愛いですね。
    マイペースでいいって言って貰えるとホッとします。
    エジソンのこちらのものですか?
    先の曲がったのとどちらがいいんでしょう…

    • 8月14日
  • みーまま

    みーまま

    食事は楽しい!美味しい!お腹いっぱいハッピー!って教えられる場だと思ってひっちゃかめっちゃかでも好きにさせてあげることで子どもなりに何か成長してくれると信じてます😄
    それです、写真のスプーンとフォークです!
    先の曲がった物も買ったのですが、先端まで全部プラスチックの物ばかりで食べ物が滑って落ちてしまったり娘の柄の持ち方(大人と同じ持ち方)では合わなかったようで、全く使いませんでした💦
    子ども独特の上からグッと掴む感じなら先が曲がっているほうが口に運ぶにはもってこいですね🙌

    • 8月14日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    そうですね、楽しんでくれるようになれば嬉しいです!
    うちは量は物凄い食べるんですけど運ばれて来たから口開ける…みたいな感じであまり食に興味無さそうで💦
    赤ちゃんせんべい食べ始めたのでこれを機にスプーン渡してみます❤
    ありがとうございます★

    • 8月14日
なな

手づかみ食べさせてからスプーンフォーク、箸に移行しましたが、
未だに右手に箸を握り締めながら、左手で手づかみで食べたりします😅
あんまり気にしなくていいんじゃないかなと思いました。
両方準備してみて(手づかみで一口おにぎりと、スプーンで豆腐とか)、本人好きなようにさせてあげてみてはどうでしょう?

  • なな

    なな

    おススメのスプーンフォークは、上の方も書いてるエジソンのヤツがいいと思います。子供見てると、使いやすいみたいですよ☺️

    • 8月14日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    そうですね、スプーンフォーク、用意してあげて、掴みたいならやらせてみます♡

    このフォークですか?
    先の曲がったのと迷います🤨🌀

    • 8月14日
  • なな

    なな

    うちはこれ(デザインが今は少し変わったのかな?)でしたが、ミニでもいいと思います☺️
    曲がったものも準備してみて、本人使いやすい方を使わせてあげてはどうでしょう☺️お金かかっちゃいますが😅

    • 8月14日
  • なな

    なな

    すみません、文が表示されませんでした。うちは、以前のデザインのものか?、これでした☺️
    曲がったものも準備してみてはどうでしょう?甘々ですかね😅お金かかっちゃいますね💦

    • 8月14日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    お写真をありがとうございます!1.5歳からの方ですね。
    少し大きいですよね♡
    確かにお金かかっちゃうけど今は百均のを握らせてたので、ちゃんとしたのをいくつか買ってみます🥰

    • 8月14日