※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量について相談です。離乳食後にミルクをあげすぎているか心配です。離乳食の量を増やしたいと思っています。


生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です!

離乳食も2回食です!

いつも離乳食後にミルクを140~160あげてます!
離乳食食べてるからミルクあげすぎですかね?

一応離乳食は1回食目は10倍粥30g野菜類30g果物15gあげてます!
2回食目は保育園で結構食べるみたいなのでもっと食べてると思います!

この前同じくらいの月齢の人の離乳食の量ママリで聞いたら離乳食もっと食べてるみたいなのでたくさん息子も食べるのでもうちょっと増やそうとは思ってます!

離乳食後のミルクの量を知りたいです!

コメント

deleted user

生後6ヶ月半の息子がいます!同じく2回食です。ミルクは、毎回200あげてます💦離乳食後もだいたい180は飲みます👀
離乳食は1回目は、10倍粥25グラム、野菜一品目15グラム、野菜二品目10グラム、タンパク質10グラムです!2回目は10倍粥25グラム、お野菜15グラムです☺️
本でこれくらいの量が目安と書いてあったので今のところはこんな感じですが、食べれそうだったら徐々に増やすつもりです☺️

  • なっつん

    なっつん

    コメントありがとうございます!
    すごい同じ月齢です!
    毎回200も飲むんですね😳
    何時間空きますか?
    私も野菜2種類あげてます!お魚はまだあげてないのでこれからあげる予定です☺️

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の頃から助産師さんたちが驚くくらいたくさん飲む子で😂最近やっと3.5時間くらいあくようになりました💦
    離乳食の食べさせ方が似てますよね✨初めてのお魚で鯛を食べさせたときはべーってされました...(笑)お魚挑戦頑張ってください✨

    • 8月14日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね☺️
    沢山飲んでくれるのも嬉しいですけどね♪
    3.5時間なんですね😳
    私の息子は140~160飲んで4時間~5時間は開きます!
    初めてのお魚はドキドキですね!楽しみに挑戦したいと思います☺️

    • 8月14日
ちびー

つい先日7ヶ月になった娘は、
離乳食トータル120gほど食べています☺️
食後のミルクは40~120などさまざまです。

元々ミルクの飲む量が少なく、
離乳食をしっかり食べてくれるので助かっています😀

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦💦
    うちの子もミルクのみが
    元々悪いんですけど
    1日トータルどのくらい
    ミルク飲んでますか?
    うちの子は450〜580程です。
    離乳食よく食べてくれるので
    同じく助かってるんですが
    どーしてもミルク飲み悪いと
    心配になっちゃって😥
    麦茶やお水もあまり飲みません。
    似てたので気になって
    質問させてもらいました😞
    すいません!

    • 8月15日
  • ちびー

    ちびー

    離乳食を初めてから600~700台になりました🙌
    まれに800いくかな?ぐらいです🤔
    ちなみに回数は6回です。約3時間毎にあげてます。

    うちの娘は3ヶ月頃からミルクを飲んだら、
    かなりの量(100とか)をしょっちゅうマーライオンしていて💦
    全然量飲んでないのに😂
    その頃はもう心配で心配で。
    病院に行ったら、少し早めに重湯から離乳食初めてみて!って言われました✨

    お水も現在ストローであげてますが、
    全然飲みませーん🤔

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時間毎に飲ませてるんですね!
    私もそうしようかなと思うんですけど、お昼寝のタイミングでなかなかできません💦なんならたまに5時間とかあいちゃいます😞なので最近は4回くらいなので余計トータル減ります😭
    しょっちゅうマーライオンは心配なりますよね🤢
    離乳食たくさん食べるし
    元気で機嫌もいいなら
    そんな心配しなくて大丈夫ですかね?😓
    同じですね🙄笑
    ミルク以外の水分飲んで無い感じですか??

    • 8月15日
  • ちびー

    ちびー

    間隔あけても飲まず、マーライオンしていたので、
    病院の先生から、こまめにあげて量かせいで!って言われてました🤣笑

    参考になれば、、、ですが
    5時30分~6時頃ミルク
    8時30分~9時頃ミルク
    11時30分離乳食+ミルク
    15時ミルク
    18時30分離乳食+ミルク
    21時頃お風呂あがりにミルク、就寝
    って感じのリズムです☺️

    4回だと、確かに少なくなっちゃいますね💦💦
    3時間キッチリあけなくていいって言われたので、
    寝ちゃう前とかあげてみるとかどうですか??

    離乳食たくさん食べてご機嫌なら、
    気にしなくていいとは思いますが、
    この時期は脱水が怖いですよね😭

    ミルク以外の水分はほとんど飲んでないですね🤔
    離乳食の時にストローマグでほんの少量と、
    たまにお昼寝後に少量ぐらいです😧

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️
    お昼寝長くて
    2時間半とかするんで
    回数減っちゃいます😅
    寝る前にあげるようにしてみます✨

    そうなんですよね😓
    脱水怖いです💦

    同じ感じですね🤢
    せめてミルク以外で水分取ってくれたらいいんですが😅笑

    色々教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました❣️

    • 8月15日
deleted user

うちは200飲みます😊
離乳食教室行った時は飲みたいだけあげていいよって言われました!