※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳の子供がご飯をほとんど食べず、体重が成長曲線ギリギリに。病院や栄養士に相談しても解決せず、食事の時間がストレス。誰も理解してくれず、母業に疲れてしまう。

子供がご飯をほとんど食べません。
現在1歳0ヶ月ですが、体重がだんだん成長曲線ギリギリに近づいています。
一回に約70g程しか食べません。8ヶ月頃からです。
病院からは要観察と言われました。
何かで病院にかかる度に相談はしますが、ご飯をいっぱい食べさせて様子を見てとしか言われません。
栄養士の指導も受けましたが、正直分かってるや実践済みの事ばかりで特になんの勉強にもなりませんでした。
思い付く限りの事はやりました。
好き嫌いとかではなく、その時に多少満足したら食べる気がなくなるみたいです。その後は全て口から出します。
正直ご飯の時間がただただストレスです。
かなりイライラします。
誰に話しても、いつかは食べるようになるよ、考えすぎじゃない。と言われます。
私が考えなければ誰が考えて、ご飯を作ってあげるのか。
結局旦那にしても実母にしても他人事。
目に見えて体重は増えていないのに。
可愛い息子のはずなのにご飯の時間はイライラして全然可愛く思えなくて、母である事さえ辞めたくなります。

コメント

ぴの

分かります!
うちも体重8.5キロくらいです😂💦
食事頑張って用意しても食べないし、ストレスたまりますよね💦
うちも体重軽いですが、増やしようもないし、もう一周回って気にしません笑

うちの母は、小さいうちにデブになると痩せる方が大変よ!とさえ言ってます笑

ころころ

毎日お疲れ様です。せっかく作ったご飯を食べてもらえないとイライラする気持ち分かります。私の長女は好き嫌いでですが作っても全然食べてもらえなくてイライラしました。もうこれはお供え物だと思って食べてもらえなくてもいいや、と思うことで何とか気持ちを押さえていました。

お子さんは体質的に少食なんですかね。食べる量が少ないと心配になりますよね。無理に食べさせて食事が嫌いになってしまってもいけないですし、難しいですね…。

食べるときは寝起き30分は空けて、お部屋も涼しい方が食欲でます。一度にたくさんお皿に入れると見た目だけでお腹いっぱいって思う事もあるのでほんの少しよそって、食べれたら褒めてまた少し追加するなど。色々試されてるとは思いますが、何か解決策が見つかることを願ってます(>_<)

• ころころ

ころころ

ちなみにうちの下の男の子は1歳で8.2キロ。それこそ成長曲線ギリギリですが、本人なりに少しずつ大きくなってます。大きく成長曲線から外れていなければ大丈夫ですよ!

• 8月14日
ごまだんご

娘と全く一緒です😂
娘は身長も体重も成長曲線を下回っており、3か月後も伸び悩んでいれば、成長ホルモンなどの精密検査する予定です…
それなのに、母乳やミルクは一切飲まず卒乳し、ご飯も少なめ。
一体何で大きくなるつもりなのか…

娘も好き嫌いなくて、ご飯を食べることに飽きると何でも口から出します。
なので、食事回数を増やしてなんとか稼いでますがそれでも少ないです。

出来ることはやったし、周りにも言われますが本当にしょうがないですよね。
ストレスわかります。

ママリ

娘も全くご飯を食べません😅💦
1回のご飯で2.3口食べておしまいです🙄💔離乳食初期からなので私もとてもその時間がストレスです。

同じ様にちょっと食べたら口から出しますし、フンってされます😅
時間が長くなる程こっちがイライラしてきちゃうので、食べないなら片付けるよと言ってどんどん下げちゃいます!案の定娘は何とも思ってないようですが。(笑)

ママリ

わかります!!
うちも8ヶ月頃から1歳3ヶ月までほぼまったく食べませんでした😭
そもそも口に入れるのを嫌がる。
テレビでごまかして口の中にいれても吐き出される。
手づかみさせたら投げ捨てられる。
味付け濃くしてもダメ、大人の器に乗せてもダメ、ベビーフードもダメ、離乳食教室に行って作ったものもダメ。
3食合わせて1食分以下で、好きなバナナやパンも2〜3口で終了し、10ヶ月で7kgジャスト、1歳3ヶ月で8kgジャストでした💦
成長曲線は常にギリギリでした。

卒乳はされてますか?うちは1歳3ヶ月で卒乳してからやっとご飯を口にいれてくれるようになりました😂

身長はどうでしょうか?
体重は身長や脳など必要な栄養を回したあとの残りが蓄積されてくとのことで、身長が伸びていればそこまで気にしなくていいと医師に言われました!
成長曲線内で子供が元気いっぱいなら問題ないそうですよ。

栄養士さんからは1歳前後は食べなくなる子が多いとのことで、
「好き嫌いとかで食べなくなる子は多いけど、それで餓死した子は1人もいないよ。赤ちゃんは本能で生きる術を知ってる。やばいと思えば人間必ず食べるから大丈夫!
現代日本で栄養失調にはそうそうならないし、どうしても足りなくなったら医学でなんとかなるから大丈夫だよ!」
と言われたのが、衝撃的でしたが個人的には一番救われました。笑

うちも色々味付けとか変えてもダメでした。
家だとまったく食べてくれないので、外でお弁当を作って食べたりもしました😊
大人のご飯を欲しがったら、器だけ大人と同じものにして渡してみたり、スプーンを箸にかえたりすると少しは食べてくれたりしました。
あとはお腹を空かせるために食事前に外で遊ばせたりすると食べてくれたり。

最終的には、もう元気ならなんでもいーやという悟りの境地でした😂

イライラする気持ち分かります!私も日々ご飯が地獄でした。
頑張って作ったものを捨てられるのも辛いし、食べてよ!って言いたくなります💦
食事中、終始無言無表情になることもしばしばでした…。
そんな9ヶ月かけて1kgやっと増えたくらいの超少食娘でも、元気にやっていて検診も問題なしと言われます。
要観察は心配ですが、何か安心材料になれば…。

たくさん努力をされてステキなママですね🌸
食べてくれるようになりますように✨

やじまる

少し質問からズレてしまうかもしれないですが…
うちの子は、途中で食べるのイヤー!となることがたまにあります。
飽きたのか、遊びたいのかよく分からないんですけど。
でもそうなった時に、手にフォークを持たせると、必ずまた食べてくれるようになります。
フォークで遊びながらにはなってしまいますが、食べるならいいや!と思って渡します!
もしやったことがなければ、一度試してみてください😊

おいも

上のやじまるさんと同じで、
スプーンやフォークを持たせてあげるだけで、食事に対する意欲が変わりました!
(それまでは残してばかり)

自立心のようなのが芽生えてきたので、自分でスプーンで食べる真似をします。
そして、自分で口に入れて嬉しそうに笑います😊

私も人に勧められて半信半疑でしたが、これは良い作戦でした!

• おいも

おいも

すみません、書き忘れです。
    スプーン持たせますが、実際食べさせるのはママでOKです👍

• 8月14日
パト子

フォローアップミルクってどうなんでしょうか??
うちはたまごしか食べない時期ありました!食事の時間が嫌すぎました、、
お行儀悪いけど椅子からおろして遊ばせながらなら食べてくれることが増えて、今は座ってもよく食べてます。

あみ

うちも食べムラが酷くて、七月に病気になって以来 毎週のように熱を出しては 食欲不振になり、かろうじて ゼリーやヨーグルトは食べるので、そればっかり食べさせてたら、9ヶ月検診のときの体重を下回ってしまいました。

夜中に咳き込んで 吐いてを繰り返してるので、今日大きい病院に連れて行ったら そのまま入院になりました。
元気はあるものの、病院食も二口と味噌汁だけしか飲まず、こんなに食べてないのに、どこからこの元気が出てくるのだろうと思ってます。
食べないとホント 不安になるし イライラしますよね💦
試行錯誤するもダメで ホントに気が滅入ります😓

たま

最近うちも全く…前まではパクパク食べてたのに、酷いと1口も食べません。口を開けません!怒ります。
無理に食べさしても嫌いになられたら困るし…吐くので諦めてます。
でもヨーグルトやフルーツは食べます。ご飯食べません。
食べないよりかはとついつい食べさしてしまいますが、時期時期のものかと。
一生食べないとはならないはずなので、そなうち食べてくれるのを信じて。

みほ

離乳食作りお疲れ様です( ¨̮ )
お気持ちわかります!
私の子供も食べる時と食べない時の差が激しく、食べない時はもうお腹いっぱいなんだなっと思うようにしてます。
絶対に全部食べさせなければいけないって思ってたらストレスになるので半分以上食べたら良しって割り切ってます😅

てんちゃん

うちも同じです。しかも同じ月齢です!!
お気持ちすごくわかります!!
生まれた時は曲線の上だったのが、10ヶ月検診では曲線ギリギリですごく悩んだし、いろいろ試しました。でも本当に少しずつではありますが、体重は増えているし、機嫌もいいので個性だと思うようにしました。
手作りで頑張っていましたが、自分が潰れてしまっては元も子もないので、市販の離乳食に変えました。食べないのでもったいないですが、薄味やし美味しくないよねーと言いながら、残したのを食べてます笑
最近、かにぱんなら食べるようになったので、ダメかもしれないですが、食後にかにぱんあげてます。
ミルクはフォロミに変えました。まあ、これも飲まないですが、、、
食が細いと心配ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちの子は椅子にも座らず、座っても5分で抜け出そうとしてごはん食べなくなります。
手づかみ食べをさせると、器に手を入れてぐちゃぐちゃにして遊び、スプーンを口元に持っていくとそっぽを向いて食べません。
ですが、お箸であげると、少しですが食べます。ほんと少しですが、食べんよりはマシかなと思ってます😣
もしお箸を試したことがなければ、一度してみて下さい。

かおる

食べないですよね〰
そして動くから増えないですよね〰(´;ω;`)
うちは生後6ヶ月頃から
体重ほぼ変わらず、、、、

先月くらいから 物凄い勢いで食べるようになって
なのに体重増えず、、、

いったいチミの体はどうなっているんだい?(´・ω・`)?
です。
体重も七キロからほとんど変わりません💦💦
身長は毎月一センチ伸びていますが、、、
ご飯も食べる
ミルクも飲む
増えない。
謎。
ほとんど食べない時は もはやオヤツの小魚せんべーとハイハインで
オカズと主食がわりにしてました💦💦
唯一食べてくれた カボチャバナナやサツマイモバナナ
今やペイペーイ!Σ( ̄□ ̄;)
ヨーグルトすら
 最近、日の目をみてません、、、

hasa

毎日お疲れ様です😢⭐️

うちの息子、2日前に夜の寝かしつけのおっぱいをトントンで寝かすようにしてから、ご飯をたくさん食べるようになりました😶

まだ2日だけなのでなんともいえませんが、おっぱいまだ飲んでますか??

たまご

うちの子は5ヶ月くらいからずっと成長曲線ギリギリ保っている感じで、体重は1歳で7.5キロついに成長曲線からはみでてしまいました😅

もうしてたらすみませんが、断乳したらびっくりするくらい食べるようになりましたよ!!
今まで仕方なしに食べる→ちょっとお腹いっぱいになったら食べ物よりおっぱい求めて泣いてましたが、
今はひくくらい食欲に満ち溢れています!

自然な卒乳を待ちたい気持ちもあったのですが、今は断乳してよかったと思っています。

⭐︎

11ヶ月検診の時に成長曲線、
身長ギリギリ、体重曲線外でした。ちなみに、66センチの7500gです。
洋服のサイズも70ですが気持ち大きい感じです。
先日イオンで体重測ってみたら増えてませんでした。

娘は逆で異常に食べる気がします。軟飯もすぐ食べなくなり普通の白飯です。
起きている間は2〜3時間毎に赤ちゃんパンの袋持って来ます。が、小さめちゃんです。
食べようが増えないものは増えないです。
知らない人にまで、え?一歳なの?小さいね!とか、
支援センターなどで娘のヨチヨチ歩きを見て、一歳⁇くらいです?と気を使われたなーって分かります笑

ご飯でイライラしない様に私は夕飯のオカズは基本BFです。手を掛けた分イライラしちゃうので9〜10ヶ月からBF活用しまくってます。
それに納豆や豆腐、かぼちゃとか野菜足す感じです。