※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

賃貸とマイホーム…どちらが良いのかわからず実際にマイホームをお持ちの…

賃貸とマイホーム…
どちらが良いのかわからず
実際にマイホームをお持ちの方に
お話を聞きたいです😢🙏🏼
田舎町なので基本家賃も固定資産税も
値段は低いです。
現在引越しを考えているのですが、
引越ししようとしてる賃貸が
家賃が4万5000円 管理費3000円
駐車場料金 3000円×2 で
月々54000円かかります。
義理祖母に引越し予定の事を伝えると
「家賃払うくらいなら
ローンでマイホーム
買った方がいいんじゃない?😅」
と言われました💦
マイホームはいずれは建てるか買うか
する予定で色々調べてはいたのですが
まだまだ知識が足りないと思うし、
ネットばかりの情報では信頼性は
ないと思うので
実際マイホームをお持ちの方にお聞きしたいです💦
ローンにプラスでかかるお金を
教えてください😢!
また実際月計算をすると
どのくらいかかっているか
差し支えなければ教えてください!!😢🙏🏼

コメント

092159

1度お近くの住宅展示場やモデルハウスを軽い気持で見に行ってみては?
ここだと(ママリだと)地域によって色々事情が違うと思うので。
実際に住んでいる地域の住宅事情、相場、購入できる価格など具体的なことが見えてくると思います!
それからどうするか検討してみては?

うちは私がいつか買うかもしれないならちょっと参考までに見に行ってみない?と、誘って軽い気持で行きました。
数年後に購入出来たらいいなと思って。
でも見に行ったら旦那が一気にやる気を出して1ヶ月ほどで建売購入しちゃいました!笑
ハウスメーカーに紹介されたファイナンシャルプランナーに相談して保険を見直したり、組めるローンの額など具体的に見てもらってちゃんと納得して買いました。
2年ほど経ちますが、良い買い物したと思ってます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね😅💦
    固定資産税は他県よりは
    値段が低いとは
    聞いてるものの
    具体的にどのくらいの土地で
    どのくらいの金額っていうのも
    わからないし
    素人にはわからない部分も
    ありますもんね😅💦
    モデルハウスを見て
    将来を想像すると
    やる気出ますよね😂👏
    旦那さんすごいです😂👏

    • 8月14日
deleted user

ローンの他には税金とか保険とかでお金が掛かります。

忘れがちな所だと改修費が必要になるので、月額1〜1.5万ずつくらい積み立てておくと安心ですよ(*´ω`*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    大体月々は
    ローン金額+積立分2万
    くらいで考えておけば
    大丈夫でしょうか??🤔💭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    火災保険の費用も考えると積立分2万あれば安心だと思いますよ😃✨

    • 8月14日
deleted user

田舎にすんでます。
賃貸の時は六万くらいでした。
今は住宅ローン+固定資産税月割りにして、あわせると六万こします。
ちなみに固定資産税5年間は八万円くらいで、後30年は1年に13万かかります。
なので月割りしたら七万くらいかかります。
おそらく修繕費などもかかってくるので
54000の賃貸と住宅ローン50000だとしても、持ち家の方が高いです。
後、火災保険もマンションより戸建ての方が高いです。
だけど、新築ですし何より上下の足音気にしなくていいから精神的には楽かなあと今のところは思ってます。
今は、新築だとスマイル給付金50万と、国税が確か10年で100万くらいは入るはずです。なのでそれを修繕費や、固定資産税にあてるのも一つの手です。
後、住宅ローンも大事ですが家をつくる大工さんめっちゃ大事です。特に内装は、クロスのはりかた、窓枠の設置など細かい所が雑だと後で色々困ります。家たてる際にはこまめに見学に行かれるのをおすすめします。真夏は暑すぎて雑になりやすいので今からの時期だとちょうどいいんじゃないでしょうか。
金利も2019年から上がるって言われてきたから焦ってたてましたが結局今は史上最低金利ですから金利情報はあてになりません。
私のわかる範囲であれば、全て答えますよ~☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    詳しくありがとうございます😢✨
    ハウスメーカーに行き
    どれくらいになるかだけ
    やってもらいましたら
    35年ローンで
    月々5万8000円程でした!
    それに+で見積もっとけば
    良いということでしたが
    メンテナンス料金が
    メーカーによりとても高い
    とのでした😭💦
    頭金を入れて貰えると
    結構楽にはなるみたいですけど
    頭金はどのくらい入れましたか??😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    250頭金いれました。
    五万8000+火災保険1600+固定資産税6000+町内会費なども含めると七万くらいですね。
    ハウスメーカーは結構強気ですもんね。
    注文住宅はおすすめですがあたりはずれあります。
    口コミみたほうがいいです。

    • 8月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あと4年までには
    確実にどうにかしたいと
    考えているので
    色々調べて
    準備を進めていきたいと思います!!
    詳しくありがとうございます!😢✨

    • 8月18日