※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
その他の疑問

持ち家の方、土地選びで重視したポイントを教えてください☺️‼️建てよう…

持ち家の方、土地選びで重視したポイントを教えてください☺️‼️

建てようかなと思う土地があるのですが、
①向かいの家に車高の低い車がある、広くて日当たりのいい角地
②公園のすぐそばのすこし狭くて日当たりは普通の角地
③少し不便な場所にあって、日当たりは普通で、二面道路の土地
個人的には①が良いのですが、みなさんどれがいいと思いますか😥?

コメント

けー

①ですね。
車高の低い車があると何かあるんでしょうか?エンジン音がうるさいとかですか?

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうです!
    住んでる地域で、車高の低い車があると、大体エンジンふかしたりヤンキーみたいなのばっかりなんです😥

• 8月14日

うーん、どれも迷いますね。
③番がまだいいかなぁと思いますが、せめてコンビニが徒歩圏内にあるといいですが…

①番はうちも30m離れたところにそんな感じの人が住んでいて夜中にエンジンかけて仲間も集りとにかくうるさいです😭
②番は公園は昼→子供の声、ボールの跳ねる音、夜→たまり場が気にならないようでしたらいいかも。

私は日当たり普通で道路幅が6m(車がすれ違い出来る)、車がなくても駅かバス停が近く、小学校のみ10分位で行ける所を重視しました☺️

昔の分譲地にポツンと入りましたがご近所さんはみなさん良いかたばかりで逆に子供が少ないのでよく声をかけてくれます😄
みんなと同時に新しく分譲された所も同じ世代がいるのでいいのかも知れませんが私は苦手なので選びませんでした。何かと比べられそうで😣

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

①やっぱりうるさいですよね😭
    ②しかも家を建てた時、斜め向かいに公園のトイレがあるんです😭😓

そういう考え方もあるんですね😲‼️
    新興住宅地がいいかなと思ってましたが、考え方変わりました!!

ほかに気になっているところが、線路縁の土地なのですが、うるさいですよね😣?
    ちなみに電車が通るのは30分に一本くらいです。

• 8月14日

退会ユーザー

公園やコンビニは待ち合わせとかになりやすく、立ち話とかでちょっと嫌ですね💦

新興住宅地、そうですね4~5軒位ならまだいいかな??
    私が考え過ぎかも知れませんが癖の強い人とか付き合いが面倒だったり、もし子供が同じ学年でだと仲良ければいいけど…とか色々マイナスにかんがえちゃって。

電車沿線は窓閉めていればそうでもないと思います☺️

• 8月14日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

たしかにそれありますよね😭
    新興住宅地で子供多いと、そういう確率自然と上がりますもんね😓
    みうさんが建てたところは、子供はそんなに多くない地域なんですか😀?

そうですか!それなら、線路縁の土地も考えてみます😍‼️

• 8月14日

退会ユーザー

うちは40年前位に分譲した場所なので自治会(1800人程住んでます)の半分以上が高齢者65才以上です。お年寄り夫婦や1人暮らしが多いのですが少しずつ入れ替わっています。
    本当の近所は同じ学年の子が1人いますがちょこちょこ他学年はいます。
    周りの自治会などはまだ少し若い世帯なので本当にいないわけではないです☺️

線路沿いは住んだことありませんがママ友が1軒挟んだ所に住んでいて遊びに行った時はそんなに気になりませんでした⤴️防音の壁とか窓とかあるのですかね??

あとはお子さんが安全に生活出来る所がいいと思います😉
    夜は暗くないか、午前と午後の日当たりとか時間帯ずらして見に行くのもいいですね✨

• 8月14日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

そのような感じの方が、親同士の関わりも少なくて済みそうでいいかもですね☺️‼️

なるほど、午前午後の日当たりと、夜も見に行ってみます☺️☺️

• 8月14日

③の不便さにもよると思います!
①の車のエンジン音って結構響きますよね😅②は公園がすぐ側だと、毎日公園に連れて行かされて大変だと聞いたことがありますし、小学生になったら公園→家のコースで遊びに頻繁に来られても困るなと思います💦

私は、徒歩圏内に駅がある、公共の施設がある、スーパーがある、をメインに考えました😁
分譲地でもなく、昔ながらの所に古い家付きで土地を買い、壊して新しく建てたので子供は少ないですが、皆さん親切にしてくれます!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

③は、スーパー、病院、などどこにいくにも車がないとダメな所です😅
    夫婦で車2台あるのでいいんですが、散歩がてら子供と歩くような距離のところにはないんです😭
    それならやっぱり公園の近くはやめることにします!!

ポツンと建てても近所の方親切ならいいですね☺️

• 8月14日