※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
子育て・グッズ

お子さんを幼稚園に通わせつつ働いている先輩ママさん、いつから働きましたか?病気の時はどうしていますか?延長を使わずに働いていますか?休みの時はどうしていますか?子どもが入園するので気になっています。

お子さんを幼稚園に通わせつつ働いている先輩ママさん居ますか?

いつ頃から働きましたが?
病気などの時はどうされてましたか?
延長使わずに働いてますか?
夏休みや冬休みなどの時はどうされてますか?

質問が多くてすみません(>人<;)
子どもがもうじき入園するので気になって…💦

コメント

タロママ

パートタイマーですが、週に3日10時から15時30分で働いています。
幼稚園入れる前は一時保育を利用して働いていたので、子供が1歳位からはたらいています。

週に3日延長を16時30分まで利用してはたらいています☺
病気になったら仕事休みです💦

長期休みも預かりがあるので、預かり時間内で調整してはたらいています😊

• ゆうだい

ゆうだい

なるほど…延長が無いと厳しい感じですよね💦
    因みに何のお仕事されてますか?

• 8月14日
  • タロママ

タロママ

延長ナシで、マックでパートしてるママ友居ますよ😊
    バスの時間が14時30分なので、9時から14時までって言ってました☺かなり融通きくようで楽しんでます⤴︎ ⤴︎

私は独身時代からの仕事場で犬の保育園ではたらいています☺

• 8月14日
モアナ

今はもう辞めましたが、
妊娠中期までパートですが
働いてました!
入園式のあと1週間は
午前保育だったので、
通常保育になってから
働き始めました💡

熱が出たときとかは
病児保育を予め登録しておいて、
空いてればそこに預けて
仕事に行きましたよー!
病院に連れて行って
申請書を貰わないといけないので
少し時間を遅らせてもらいましたが💦
ただ病児保育も空いてない時は
お休みをもらいました😅

基本的には延長使わなかったですが、
従業員の数が一気に減って
まわらなくなったりしたので
どうしてもな時は
お預かりをお願いしました💦

長期休みの時は
お預かりアンケートがあって
前もって預ける日を届けておけば
長期休み中でも
幼稚園に連れて行けるので、
休園日以外は預けることが
多かったですね💡

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

幼稚園入園前の1歳5ヶ月の頃からパートで働いています。
病気の時は仕事の代行を立ててお休みをいただいたり、祖父母に協力してもらったりしています。延長なしで働いていますが、普段も夏休みなども夕方まで仕事の日は祖父母がお迎えに行ってくれます。主人が当直非番の仕事なので、朝仕事を終えて帰って来た日は私が昼過ぎから夜遅くまでの勤務もしています。シフト希望を1ヶ月単位で出せる職場なので、主に主人の休みの日に仕事を入れています。

・週4(たまに週3)
・7時間(休憩入れて)勤務
・娘は8時~17時まで幼稚園にいます
・土日祝休み(預かり保育やってないので、でも母に頼めそうなときで、職場から頼まれたら勤務可能)
・扶養内
で働いています!

うちの園は、市の預かり保育の制度?を取り入れていて、
夏季冬季とも園が指定する日(お盆期間の5日と年末年始)以外は平日であれば預かってもらえます!
働きだしたのは、入園してからです!
入園後に求職活動し始めたのですが、4月中は娘の体調や心境をみとくためと私もゆっくりしたかったので仕事探しはしませんでした😅
求職中も預けられる(仕事決まらなくてはいけない期限はあった)ので入園式の次の日から8時~17時(通常保育は9時~14時)、週4日預けました!
働いたらそのくらいの時間、日にちは利用することになるだろうと予想し、お互いにそのリズムでなれるためにと。

今のところ大きな病気もないですが、1度熱が3日出たときは、運良く主人(職業柄平日休み)と私の休みが交互にあり、お互いに休まなくてすみましたが、今後は主人が休みでないなら私が休むかなと思います。
母もまだフルタイムで働いてるので頼れませんし。
病児保育は駅で2つ先なのと、私が免許なく移動は徒歩→バス→電車になってしまうので利用登録に踏み切れてませんが、冬までには考えないとと思ってます。