※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が突発性発疹で熱が上がり、病院で診断を受けました。症状の経過や対応について相談したいと思っています。

突発性発疹と診断されて、また熱が上がったってことある方いますか?


熱下がって湿疹が出て、病院からも一安心っていわれたので喜んでたんですが😔また熱ではじめました、、。
1歳3ヶ月娘です。
普段は保育園預けています。
長いですが今までの流れは、こんな感じです。
↓↓↓

1日目 夕方から37.8℃(保育園)
2日目 38.5℃まで上昇
→病院:風邪診断。

3日目 40.4℃まで上昇
4日目 40.2℃
→病院:RS検査、血液検査、レントゲン(肺炎検査)陰性。

5日目 40→39.8℃まで下がる
6日目 午前39.8→午後37.5℃
●午後から、赤いポツポツがではじめる。

7日目 37.5~37.6℃
→病院:突発性発疹の診断。
→もう熱は上がらないとのこと。
●赤い発疹が顔から足まで全身びっしり。
●熱引いてきたけど、元気あまりない。

8日目 午前37.2→午後38.6℃。。(今日)
●湿疹はまだたくさんあるけど、昨日より少し消えた。

9日目(明日)病院行くか悩み中😔

外出は病院以外、出かけていません。
人との接触もなく、病院内では呼ばれるまで周りから離れた場所で待ったりして気をつけていました。

また何かの感染症なのか、落ち込んでいます。
私自身、正社員フルで働いてるので休みがカツカツで😥どうにか旦那と2人で協力しながら頑張ってます。。

突発性発疹と診断されて、また熱が上がったってことある方いましたら教えてください!😭

コメント

みーたん

発熱から8日目で熱が下がらないのなら
もしかして川崎病の可能性あります。
息子がそうでした。

  • みーたん

    みーたん

    川崎病も体に湿疹が出ます!
    大きな病院に行く事をお勧めします!

    • 8月14日
  • まま子

    まま子

    お返事ありがとうございます。
    息子さんが川崎病になられたんですね😣
    明日、病院行ってみることにします💦

    • 8月14日
あーくん

うちは熱が41度の時に発疹が出ました。
川崎病はBCGの痕が赤くなるのが
1番の特徴です。
当てはまるようでしたら
大きい病院で検査をしてもらうことをお勧めします。

  • まま子

    まま子

    お返事ありがとうございます!
    BCGの痕には注目していませんでした😣
    体を半日に1回、お湯タオルでふいてましたが変わったはことなかったです。
    発疹も高熱のときに出たのですね!
    不安なので、明日病院に行ってみます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も金曜に保育園から呼び出しで39度の熱が出てそのあと二日間40度の熱が続き、ポツポツができてきたので小児科にいくと突発性発疹でした!そのあとポツポツが治り機嫌よく遊んでおり熱もありません。
他の感染症の可能性もあると思うので再度病院に行かれることをお勧めします!
お仕事してる中で大変だと思いますが頑張ってください😵

さたママ☆

こんにちは!今同じ状況なのでコメント致しました。その後どうでしたか?
うちの子は熱8日目です。今朝下がったと思ったらまたお昼に38.9まで上がりました。、