※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m.s
ココロ・悩み

お母さんが勝手にお祝いを渡し、お返しのお菓子が3000円だったことにストレスを感じている女性の相談です。

私のお母さんが旦那のお兄ちゃん(33歳)が結婚した為ほぼ関わりないけどお祝いを30000円渡しました。もちろん結婚式とかには呼ばれてません。
お返しをもらったらしいんですがお菓子でした。
それを私のお母さんがお返しお菓子もらったけど値段3000円のお菓子やったわ!って言ってきました!
私はお祝いは別にあげなくていいやろ!って前からお母さんに言うてたのに勝手に渡したのはお母さんやのにそうやってお返しの事を言うてきてストレスたまる。
別にお返しが3000円とかでもよくないですか?

コメント

はじめてのママリ

見返りは期待しちゃいけなく、3000円でも悪くないのですが…お返しは半分の金額ってのはやっぱり常識と言うか…なんと言うか…少ないとはお返しには思います。
確かに勝手にあげたんだからと言われたら。と言われたらそれは誰もなにも言えない言葉になっちゃいますよね。

みき

お祝いは損とか得とかじゃないと思うのでお返しがなんでもいいです。。。
お祝いしてあげたい!って気持ちだと思うので。。。

• みき

みき

途中で送信してしまいました。
    でも言う人は値段が高くても物が不満とか、安いものとかいちいちケチつけますよー、

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私のところは義姉妹両方結婚してましたので、それはなかったですが
義妹の3人目の出産前に私たちが籍を入れたので
形だけでもってうちの両親から出産祝い渡してました!
いくら包んだかは知りませんが、内祝いでしっかり返してきたと言ってました!

内祝いなのでなんとも言えませんが
お返し欲しくて渡すなら渡さなくてもよかったのではないかなと思います😅
逆に何も無いよりはいいかと思いますが、
結婚祝いだったら半返しが礼儀かと思うので、
義兄さんも15000円程度のものを返すのが礼儀だったんじゃないかなーとも思います…

私も義姉のご両親から結婚祝いとして旦那と私にと頂いたんですが同じく3万円で、
15000円のカタログギフトを送り返しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉のご両親ではなく、義姉の旦那さんのご両親からでした😅

• 8月14日

要は気持ちですよね💦
見返りは求めちゃいけないかなと思うし、いちいち文句言われても鬱陶しいだけですよね😭💦
30000万円お祝いで渡して、3000というのは少なすぎるし、義兄さんはいい年して常識ないんだなとは思います😓
けどそれをいちいち文句言うのはお母さん違うかなと思いますね😭😭

退会ユーザー

すごい桁になっちゃいました笑
    3万円←です😨

• 8月14日
moon

常識的に考えると義兄夫婦が非常識だと思います。

お祝いは気持ちという方もいますが、義理や付き合い、面子でお祝いする場合も大いにあります。
お祝いをしなくていいかもしれないけど、主さんのメンツを保つ意味合いもあると思います。

これに懲りてもうお祝いとか要らないから。といえばいいと思います。

ねむねむ

やすっ!!三千円て…。
見返りを求めるものではないですが、さすがに安すぎて引いちゃいます(・_・;)
まぁ、勝手に渡したのはお母様だし、今回のことでそういう人たち(旦那のお兄ちゃん)だと分かったので今後は何かあってもあげないと思いますよ💡