※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんmama💕
ココロ・悩み

髪を染めることに不安があります。過去には染めていましたが、今はアレルギー反応の恐怖からできません。美容室も不安です。染めない選択が賢明でしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めましてこんにちは。
生後9ヶ月の女の子のママをしております。

妊娠中から今日まで全く髪を染めていないので
今日髪を染めたいと思っておりまして
ブリーチ+カラーをセルフでしようと思ってます。

ですが、私自身、自律神経失調症と
パニック障害と強迫性障害を
患っておりまして、どうしても髪染めに対する
不安がなくならず染めたいと思っても
いざ染めようと試みるも染める前から動悸や
震え、息苦しさが出てきてしまいます。
主な不安の原因は染め粉でのアレルギー反応の恐怖からです。

美容室ならと思いましたが結局
逃げ出せない、迷惑をかけれない
人目につく環境なので
不安の原因は変わらずで踏み出せません。

パニックと強迫性障害になる前は
多いときで週1で染めてた時期もありました。
その時にアレルギー反応は出たことは1度もありません。

もうここまで来ると染めない選択しか
ないのですが、、、

やはり異常に髪染めに不安がある以上
染めない方が懸命なのでしょうか??

同じような方は少ないと思いますが
ぜひ心優しい方、もし同じような方がいらっしゃるのであれば
お話お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みみ

アレルギーに不安があるのであればブリーチはするべきではないと思います。
市販のものは美容室のよりも遥かに強い薬剤です。
今までどうってことなかったとしても体調などが起因で突然アレルギーになる場合もあります。(実際わたしがそうでした)
少しでも心配や不安があるのであればやめるべきかと…

なぁぁ

染めた時に肌があれたりしたことがあるんですかね?
その恐怖でもう染めないって人は結構聞きますがブリーチをするなら強いからあれやすいのでしない方がいいです。
市販のカラー剤は美容室より強いのでおすすめしません。
1度美容室に行って話してみてもいいと思いますよ🙋‍♀️
パッチテストもしてくれるので合う合わないが分かるからもしあれなければこのでカラーしてもらっていいと思います!
でもパッチテストした日にはカラーは出来ないのでまた他の日に予約入れて行ってもいいかと😌

それで誰かに迷惑がかかるなら
黒髪のほうがいいと思います😓

染めたら染めたで
また違った観点で不安を煽り始めるのではないでしょうか??

🐥

美容師です💇🏻‍♀️
他の方も仰る通り、市販の薬剤は美容室で扱う薬剤よりも強い薬剤です。アレルギーを心配されるのであればブリーチ剤に限らず市販薬でも染めない方が良いかと思われます。不安の原因がアレルギー反応の恐怖なのであれば何故染めようと思うのか支離滅裂でそれこそ不思議ではありますが、、、
どうしてもカラーしたいのであれば根元から中間までは染めず毛先だけブリーチしてカラーバターで少し派手目なカラーしたり、もみあげや上下半分ブリーチしてカラーバターで染めるなどのインナーカラーなどに挑戦してみては??

インナーカラーや裾カラーでしたら地肌につかないのでアレルギーの心配も少なくなるとは思いますよ😊

つ

妊娠〜9ヶ月たってると結構黒い部分がでてると思うので、そこまで髪切ってしまえばプリンきにならないかなぁと思います。毛先だけ明るくしてる人とかもいるので、カラーにこだわらないで、カットにこだわってみてはどうでしょうか😊
カラーは1度染めると黒くしても何故だかプリンが気になって染めなおして染めなおしてって何ヶ月かに一度は起こるのでその度に辛くて不安なら、いっそ今回はプリンをガマンして。気持ちが落ち着いてきたら美容院で染めてみては😚