※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

ハラスメントで弁護士相談中の女性。弁護士から法律違反指摘あり。退職書類未送付で不安。家族で相談予定。経験者のアドバイス求む。

"ハラスメントで弁護士さんにお願いした方いますか?"



マタハラを受け、
数々の待遇を証拠とともに弁護士に相談したら
「3つの法律違反をしている」と教えていただきました。
「完全成功報酬も見込める内容」
とも言ってもらいましたが、
なんだか今になって不安があります…(~_~;)

出勤最終日(私からは自己都合退職する意思は示してません)に、
"出血があり安静指示があるため書類は全て郵送でお願いします"と報告して依頼、まる1日以上経ちましたが
既読スルーのままです。

このまま離職票やらを郵送されずに自己都合退職で全て済まされるんじゃないかとか、
自分が不利益を被るように裏工作してるんじゃないかとか、
疑ってしまっています。

現在
弁護士さんに相談し見積もりを出してもらっただけの段階
で、これから何を具体的に依頼していくかは家族で決めていきます。

労働問題で弁護士さんに相談したご経験のある方や、
あるいは訴えられた方がいらっしゃったら
結果的にどうなったか?
そうなるまでにどんな流れになったか?

などなど…
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

れもん

補足です。

ラインやりとりは、
上司から"電話は出られないから何でもラインで"と、
そうするよう指示があっての行動です。

まち

弁護士ではなく、労働基準局に行って訴えました。
翌日会社に電話が行き、改善命令出てます。

  • れもん

    れもん


    労働基準局へ行かれて、改善命令が出されたんですね!
    労働基準局が動いてくれて良かったです(T ^ T)

    まちさん、
    今もその職場にお勤め中ですか?

    • 8月14日
  • まち

    まち

    大学卒業して入社した会社で、入社3年目で妊娠しました。産休・育休とり、復帰すると伝えましたが「出産と同時に辞めろ」といわれ、労働基準局に行って訴えました。
    そしたら、翌日労働基準局から会社に電話がありました。
    会社から、産休・育休中に
    「復帰して、地方の営業所に異動になってもいいんだな?」
    と脅され、妊娠中転職して辞めました。

    もう11年ほど前ですが、当時の労働基準局でも驚かれるぐらいのハラスメントでしたよ。
    「今時そんな会社あるんだ」って😅

    私は復帰しませんでしたが、私のあとに育休取った同期やその他の方々は、同じようにハラスメントされ、部署移動で結局みんな辞めるところまで追い込まれてました。

    • 8月14日
  • れもん

    れもん


    そうだったんですね。
    悪質かつ、労働基準局から指導や命令が入って会社の社会的信用が落とされたのか
    腹いせにやられた感じに見受けました…汗

    まちさんだけでなく
    改善されずに他の方々まで…!
    最悪なケースですね。
    辞められる際には、
    会社都合で退職 にしてもらいましたか?

    • 8月14日
  • まち

    まち

    いいえ。次が決まってからだったのと、労働基準局に入られてるのは調べればわかりますし、正当な理由ですから、自己都合にしました。
    あんな会社にいてやるかと思ってましたし(笑)
    腐ってる社長がいる会社は無理ですね。
    今では辞めて正解、当時の倍は稼いでますし、良かったです😊

    • 8月14日
ママ

わたしもマタハラにあいましたが
難しいですね、、

  • れもん

    れもん


    御回答ありがとうございます🙇‍♀️

    マタハラにあったなんて、
    許せないですね!

    あぼちゃんさんは、
    弁護士さんや他機関に相談などされましたか?
    経験ある方のお話を伺えたら幸いです。

    • 8月14日
  • ママ

    ママ


    相談しませんでした!
    切迫流産で出血を何度も繰り返し
    ていて絶対安静でした。
    それどころじゃなかったです、
    弁護士までは難しいのかな
    と思います。
    弁護士費用が高くつくと思います、
    お金に余裕があるなら
    いいんですが、

    • 8月14日
  • れもん

    れもん


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も今出血で安静です。
    お金に余裕はあまりないです(T ^ T)
    でもこのまま泣き寝入りは、
    一生悔しい思いをする気がして…
    メールで弁護士さんと連絡してます。

    あぼちゃんさんは11ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね👶
    マタハラを受けた時にあれしとけばよかったとか、
    逆にあれはしなくて良かったなとか、
    ありますか?

    • 8月14日
  • ママ

    ママ

    泣き寝入りは嫌ですよね!
    弁護士だと費用が高くなるので
    労働基準局に行って訴えてもいいと思います。
    でも改善されるかはわかりません。
    辞めなくて済むようになっても
    会社にいずらいなとも思います。
    私は辞めてよかったなと思います。
    切迫流産になってしまうと
    今後無事に仕事復帰できるか
    わからないです、
    お腹の赤ちゃんのことを
    考えるとストレスや悩みが
    妊婦さんには影響すると思います、、
    会社の社保に入っているので
    あれば傷病手当金がもらえるので
    申請したほうがいいです!
    あと失業保険の手続きの際に
    自己退職になっていても
    妊娠している場合は
    待機期間が1週間になるので
    必ず伝えたほうがいいです!

    • 8月14日
  • れもん

    れもん

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️


    費用面から、
    まずは労働基準局に行ってから解決されなければ…ですね。

    会社はもう辞める決断はしましたが、辞め際はこちらがこれ以上不利&不名誉にならないようにしたいと思います。

    失業保険は自己退職でも妊娠中は待機期間が1週間なんですね💡
    言います。アドバイスありがとうございます😊

    • 8月14日
れもん

そうでしたか…^_^
次が決まってからの退職なら、自己都合ですもんね。
しかし今は当初の倍以上の稼ぎがあり、心情的にもスッキリされてるとしたら
私も嬉しいです😃