※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
家族・旦那

母親に気をつかう方いらっちゃいますか?以前に、旦那と実家に帰ってきて…

母親に気をつかう方いらっちゃいますか?
以前に、旦那と実家に帰ってきてもわたしに食べたら早く帰ってよ。こっちもいてたら気使うからどっちにもよくない。など言われたり、旦那抜きでいっても、こどものミルクの時間や車にのせて帰る間に寝るようにタイミングを合わせていたので、21時くらいに帰ることもありました。すると、早く帰ってくれないと片付かない、いつも遅いなどいわれたことがありました。なんだか実家にいっても心から気が休まりません。めったに帰らないし、毎日旦那も遅いし、休みも月に2回くらいのことも多く、ひとり育児でやっているのもわかっているのになんだかなーという感じです。わたしはこどもには自分が辛い思いをしたことはさせたくないし、出来る限り助けてあげたいとおもいます。母も自分もやってきたというけど、本当に苦労したひとなら人に優しくならないのかな?とおもってしまいます。たくさんやってくれても後から、あんなにやったのに!や、帰る直前くらいに怒ってきたりしてつかれます。
どこにもいえず
気持ちの置き場がなくて投稿させてください。

コメント

マミーピッグ🐷

実家に帰っても自分の部屋があるわけでもないし、リビングに居ても落ち着かないので、あんまり行かないです~💦
どちらかというと、いつも来てもらって喋ったりご飯たべたりしています☺️

もう自分の落ち着くところは自宅しかないし子供もいろんな物を触るので何は触って良くて何が触ったらいけないとかも、よくわからないし気を使うので疲れますm(__)m

逆に義実家の方が頻繁に通っているので、そっちの方が気は使いますがまだ落ち着いて遅くまでお邪魔しちゃってます😅✋

• 2児ママ♡

2児ママ♡

そうなのですね。家が一番ですよね。

• 8月14日
まち

少し分かります😂

実母も昔から見返りを求めるタイプで、こっちは結構気を使うし、めんどくさい…😂

なので、あちらから連絡がない限りは実家に行ったり来てもらったりしません。主人を連れて行くのも正月の時くらいです。(ちなみに実家は車で15分くらいの所ですが🤣)

ただ、保育園に行っているので、急な風邪等でどうしても仕事が休めない時は預かってもらったり、私が妊娠していた時、切迫早産で実家にお世話になっていたので、ちょこちょこお礼としてお菓子やお土産等は持っていきます。

息子もできて家族ももったので、ある程度距離を置くようにしました。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

同じです。わたしも離れているのでわざわざいかないですが、たまに出掛けたあとの帰り道によることがあります。喜んではくれるけど、笑顔の裏もよんでしまってこわいです…(>_<)こどもには文句いったりしてほしくないし、明るく前向きに育ってほしいので実家で後ろ向きな言葉をたくさん聞かせたくないので距離置いてます…

• 8月14日
のん

すごいわかります。私が家を出てから実家も引っ越したので行っても他人の家みたいで居心地悪いです。だから私からは行かないです。孫ラブなので孫会いたさに来てもらってます。
ずっと一緒にいると色々言われてイライラするし相性は良くないです。

血の繋がりがあっても程よい距離って大事だなと思ってます。だから親が来ても客だと思ってもてなします。