※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
ココロ・悩み

ママ友が遊びに来るのを遠回しに断ったら、急に連絡が途絶えた。その後もママ友の行動に不満を感じ、今後の付き合い方に悩んでいる。

先日、ママ友が遊びに来るというので遠回しに柔らかくお断りしたら、それまで毎日メールや電話をしていたのに急に来なくなりました。
お断りしたのも、いつも家にばかり来て、ママ友の家には絶対招いてくれず、しかも当然のように「明日遊びに行きますね」と家に来る流れ。しかも近くに病院があるからその待ち時間に寄らせて下さい、とか、仕事まで時間あるので行きますね、とか。暇潰し?雨宿り的な、コンビニのトイレじゃないんだから、、、と元々良い気はしていなかったので断れたのは良かったのですが怒らせたようで、私が悪いことをしたんでしょうか?気がかり進まない事を断ってヘソを曲げられたのに、なぜか私が悪いことをしたように思えてきます。ここで私から謝ったらまた当たり前のように家に来るようになるだろうし。「たまにはそちらのお家にお邪魔してもいいですか?」と聞くと「じゃ、どっか外で遊びましょ」と絶対そちらのお家には入れてくれないんですよね。いつも振り回されて疲れていました。
たかが「ママ友」だけど今後も幼稚園、小学校と顔を合わせていかなければならない人だからこの先どうしたら良いかわかりません。

コメント

ママリ

むしろ今の時点でお断りして連絡絶たれてラッキーじゃないですか🤔?
現状暇つぶしのように寄られてるなら幼稚園小学校となったら託児所代わりに子供だけ預けられたりしそうで怖いです😓

ターコイズさんは何も悪い事していないので放っておけば良いと思います☺️

• ターコイズ

ターコイズ

まさにおっしゃる通りで一度だけですが子供だけ預けられて送り向かえしたことがありました😅なんか良いように使われて断ったらポイみたいな、本当に悲しくなります。

• 8月14日

私も、絶対家に招いてくれない友人いました。
今は疎遠ですが😅
何となく気分悪いですよね💦

というか、そのママ友さんの待ち時間に〜とか、仕事の合間に〜って…私なら絶対もっと早く断ってます。
今日は用事があるので、後日、もっとゆっくりできる時に会いましょう♪
とか言っちゃいます😖
むしろ、今までよくお迎えされてましたね💦
優しいです💦

私なら、その方とは距離を置きます。
謝ることではないですし、良いように使われる関係は『友』ではない気がしますし。。

• ターコイズ

ターコイズ

ありがとうございます。やはり良いように使われていますよね。ママ友は10歳も下で、色んな相談にのったりしていたのですが、度を越していつの間にか何でも言うこと聞いてくれるママ友と思われていたのかもしれません。このままフェードアウトでもいいかな。

• 8月14日
しまほっけ

や、ふつうに放置で良いと思いますよ。
私も基本的に家に招く側なので、遊ぶ=うちの家になりがちです😂
ですが、あくまで"私の家"なので予定はこちらが決めますし、遊ぶ相手も私が決めます!

突然の誘いもありますが予定あれば断りますし、そのママ友みたいな使われ方されれば普通に不快です🙄

たしかに今後も学校等で付き合いは続きますが、その分子供の交遊関係も広がりますし、問題ないと思いますよ👍
ママ友はその人だけじゃ無いですよ💕

• ターコイズ

ターコイズ

ありがとうございます。ママ友に不快に思ってしまうのは私だけじゃないとわかり少しホッとしました。私の心が狭いのかな、逆に悪いことをしちゃったかな、と感じていたので。家に来るのを断られたくらいでシカトしてくるというのは彼女にとって私はそれまでのママ友だと思われていたってことですよね。

• 8月14日