※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

1年間の妊活を経て、初めて妊娠検査薬が陽性反応。病院選びで迷っています。茨木市周辺や実家に近い東大阪市周辺でのおすすめを教えてください。

いつもお世話になっています。

1年間の妊活を経て、先程妊娠検査薬をすると初めて陽性反応を見ることができました😢

そこで先輩妊婦の方に質問なのですが、
病院選びはどのようにしましたか?(絶対条件など)

初めてのことでどのように病院選びをしたらいいのか
分からないので、参考にさせてください。

ちなみに茨木市周辺または実家に近い東大阪市周辺で探しているので、おすすめなども教えていただきたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

つばさ(22)

私は仕事をしていたので仕事場から通いやすい所にしました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
結局仕事クビになっちゃったので今思えば家から近いとこにしたら良かったなと思いますが😅笑

私は里帰りなので里帰りするまでの病院だから通いやすく仕事終わりでも空いてる病院にしましたよ✌️

• もん

もん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も仕事をしているので、職場から近い方が自宅から近い方か迷います😭

• 8月14日
あやん

家も実家も同じです🙌親近感わきます(^^)

実家と遠くない距離なので私はこっちで産んで退院のタイミングで実家に帰りました😊産まれてから1ヶ月検診があるのでその時に自宅に戻った感じです!

仕事場の近くも考えましたが、移動大変になってくるので家から近い方が通いやすいかな?と思います✨

後は他の方も仰ってますが、個室など譲れない条件あげて消去法で選んで行くとある程度候補絞れていくかと思います🙆‍♀️

• もん

もん

コメントありがとうございます!

家も実家も同じなんて本当に親近感わきました☺️✨

確かにこっちで産んでから実家に帰るのもありですね!

ちなみに差し支えなければ、どちらの病院でご出産されたかお伺いしても宜しいでしょうか😣?

• 8月14日
  • あやん

あやん

里帰りするなら小阪産かな?と思ってましたが、実家からの距離が微妙に遠くて😭

南茨木にある田中病院で出産しました(^^)

• 8月14日
  • もん

もん

返信ありがとうございます🙇‍♀️

田中病院は今住んでいるところからも近いので候補にあがっています☺️

小阪産も人気ですよね!
    年間分娩件数もかなりあって信頼出来る病院のイメージです✨

色々教えていただいてありがとうございます!

• 8月14日
  • あやん

あやん

田中病院は助産師さん凄く優しくて産後も沐浴や授乳など丁寧に教えてもらいました(^^)
    先生も何人かいるので合う合わないあるかもですが基本的にみんないい先生でした😊✨

小阪産は人気なので早くないと分娩予約取れないはずです😂歴史もあるそうなのでいいですよね!

少しでもお役に立てれば✨

• 8月14日
  • もん

もん

そうなのですね✨✨
    田中病院検討してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月14日
にゃん

おめでとうございます!!😆
私は地元で産んだので、産める病院は2件しかなかったのですが💦
友だちの口コミなどで決めました!
でも自宅から近い方が旦那いないときに一人ですぐ行けるし、何かあったらすぐに診てもらえるので家から近い場所をお勧めします❣️

• もん

もん

ありがとうございます!
    確かに自宅の近くの方が何かあったときにすぐに行けるのはいいですよね✨✨
    特に私の場合は車がまだないので😭

• 8月14日
こっちゃん

私は不妊治療に通っていてその結果妊娠したので、
そのまま不妊治療をしていた病院で出産までいきました!
でも家から車で50分と遠くて、
通うのが本当にしんどかったです😭
なので、私的には家から近いところが絶対条件かなぁと思います😖
何かあったとき怖いですしね!

• もん

もん

実は私も不妊治療のクリニックに通って授かりました🤗(自然妊娠でしたが、、)
    私の通っているところは不妊専門なので、出産まで見ていなくて病院を変えなくてはいけないので、こっちゃんさんのアドバイス通り、できれば近くを探そうかと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
mini

譲れない条件をまず考えました😊
産後は個室
ご飯が美味しい
通院の際予約ができる
キッズスペースがある
建物が綺麗
医師や助産師さん達がいい人か(これは口コミなど)

私は自分に合うのは個人院だと思ってそうしました😄

何かあった時にすぐ対応できるとかが最優先なら総合病院の方がいいかもしれません🙂

• もん

もん

また、細かく色々条件をあげていただきとても参考になります!!
    やはり個室の方が周りに気を使わなくていいですよね🤗

• 8月14日
奏

家や仕事場の近くで探して、家の近くの方(二駅離れてるくらい)を選びましたが、公式ホームページが無くって行ってから出産施設が無いことに気付き、結局途中から仕事場の近くのもうひとつの候補の方に変更しました(><)
家の近くの方は産科も診れますが、婦人科の方がメインだったのか、出産施設のあるとこの方が話が通じやすかったです...💦

• 奏

私は悪阻が酷くて、ほとんど食べれず体重もどんどん減って、仕事の朝礼で立ってるだけでも気分が悪くなったりして早退やお休みをすることもありました。
    家の近くの方は上記を伝えても「妊婦さんは皆悪阻があるから仕方ない」と。(ネットの口コミはいい先生と書いてました😟)
    仕事場の近くの方は、「これ以上減ったら入院してCV入れるよ。仕事も(連絡カード書くから)休み」とのこと。
    こんなにも対応に差があるんだなーっと思いました。

• 8月14日
  • もん

もん

出産施設がない場合もあるのですね😣💦
    知らなかったので、私も病院選びの際は気をつけようと思います!

• 8月14日
ちきん

実家に近い方がいいかと思います。

• もん

もん

確かに親が近くの方が何かといいですよね☺️
    里帰り出産検討しようと思います✨

• 8月14日
はるママ🔰

会社からの帰り道に寄れる病院にしました💡
あとは、土曜の診察があるところです✨
旦那も一緒にいけるので、選べるときは土曜日を選んで予約してました😊

里帰りする予定だったのもありますが、NICUがあればもしものときも安心だなと思っていました!
なので、セミオープンシステムで、分娩は扱っていない個人医院で診察はしていただいていました✨✨

• もん

もん

土曜日診察あるところいいですね☺️
    私も現在仕事をしているので、そういった病院を探そうと思います!

セミオープンシステム初めて聞く言葉だったので、調べてみましたが、そのようなシステムもあるんですね😳!
    とても勉強になりました!

• 8月14日
かた子

里帰り出産でしたら、妊婦健診と分娩とそれぞれ譲れない条件を満たす所に絞ってみてはいかがでしょうか??

私は不妊治療をしていた自宅近くの婦人科でそのまま妊婦健診をしてしていただき、分娩施設のある所へ転院し出産しました。
婦人科は自宅から近い事、クリニック、先生が自分にとても合っていた事、診療時間、予約診療などで決めました。
産科は、上の子どもも分娩に立ち会える事、自宅と主人の職場から近い事が絶対条件だったので、それを満たす所を探しました。
人それぞれ条件は違うかと思いますので、病院の特色を今のうちに調べていろいろ悩んでみてはどうでしょう^_^♫
エコーを動画で毎回記録してくれる所だったり、4Dエコーが毎回あったり、ごはんが美味しかったり……。
助産師外来がある所、LDRがある所、バースプランを決められる所……
悩むのも楽しいですよね♫
素敵な妊婦生活、どうぞ楽しんでください❤︎

• もん

もん

確かに検診と分娩を違う病院でするのもいいですね☺️✨
    考えもつかなかったです!
    LDRという言葉も初めて知ったのですが、調べてみるといいですね😳!
    ぜひ候補に入れようと思います!

• 8月14日
akeyuchi

検診はとにかく家から近いところにしました。通うのが楽だったので☺️
臨月に入ってからは実家の近くの病院で検診してました。
大きな病院は早く分娩予約しないと埋まってしまって受け入れてもらえないので、分娩する病院は早く選んだ方がいいと思います。
ちなみに私も東大阪が地元ですが、妊娠5ヶ月ごろに日赤に問い合わせたらもうすでにうまっていて無理、と言われました。出産は小阪産病院でしました。小阪産病院は特に人数制限とかはないそうです☺️

• もん

もん

そうなのですね!!
    なるべく早く決めたいと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 8月16日
べびちゃん

私は家から通いやすくて、何か会ったときのために総合病院にしました。
後は個室があって、初めてやからちゃんと指導してもらえるとこにしました。
私は田中病院にしましたよ!
評判も良かったのと、平日も夕方健診あったり休日でも何かあれば診てもらえます。
後先生も何人かいて自分に合う人を選べるから良かったです。
助産師さんの対応も良かったです。
つわりでしんどいときや、何かあったときにすぐに病院行ける方が良いと思います!

• もん

もん

返信が遅くなりすみません、、

確かに家から近いのはいいですよね☺️✨
    田中病院第1候補に考えてみます!
    対応も良かったと聞き、安心しました😳

• 8月20日
  • べびちゃん

べびちゃん

これからお腹も大きくなってくるので近い方が通いやすいかなって思いますよ😊
    初めての出産で沐浴も授乳も丁寧に教えてもらいました。
    私は予定日より前に入院してたんですが、助産師さんが話聞いてくれたり気にかけてくれましたね😊
    先生は合う合わないあるので、自分の合う先生を見つけられると良いですね❗
    無事産まれることを願ってます✨

• 8月20日
  • もん

もん

色々と丁寧に教えてくださると安心ですね✨
    助産師さんも親身な方が多いようで、ますます気になってきました!
    色々とご丁寧に教えていただき、ありがとうございます☺️💓

• 8月20日