※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
その他の疑問

私の親は離婚していてわたしは母と暮らしてましたが、父がくも膜下出血…

私の親は離婚していてわたしは母と暮らして
ましたが、父がくも膜下出血で倒れたと病院
から私に連絡がありました。

私にも兄と姉がいますが、異父兄弟なので
父は違います!

そして、今回の件で色々と頭が痛いのですが
以前もくも膜下出血で倒れた経験があり
その時はまだ離婚してなかったのでもちろん
病院からの連絡などは私の母にきてました。
今回離婚してることで血の繋がりのある私に
ずっと連絡がきます。

私も正直家庭もあり、子供も手がかかる2歳なので
病院に何度も行ったり
するのも距離があるのできついです。
父には妹がいますが遠いところにいるので何年も
会ってないと思います。

こうゆうとき、費用などは父が払えなかった場合
どうなりますか?
あと、もし亡くなった場合などの身元引受けや葬式など
私も正直出来ません。
そうゆう場合はどうなりますか?

わかる方教えてください(T_T)
今週病院のソーシャルワーカー?さんに相談に
行こうとは思ってますが。

コメント

ままガール

ほんと、再婚して子どもだけ作っておいていざこういう事起こるとこっちに迷惑かけてくる親...イラつきますね。
うちもそうなんです。バツイチ子持ち男なんて自分の事しか考えてない!死ぬほど嫌いです💦
すいません💦主さんがかわいそうで😭
父が払えないと当然として子に請求が来ます。
払えない場合は、親の生命保険や貯蓄。高額医療制度を活用して払えるものは親の金で払っていました。
収入がない場合は生活保護で入院費を払えるよう出来るそうです。
亡くなった時はそのまま火葬し無縁仏に納骨しました。
余った死亡保険金はそのまま貯蓄にしましたよ。

• どきんちゃん

どきんちゃん

周りに同じ状況の方が全然いなかったので
    このような形ですが同じ方がいて、正直少し気が軽くなりました。😢
    旦那には迷惑かけたくないので誰に相談していいかもわからず、ずっとネットで調べてましたがわからず、、。
    正直父のことまで考えるほど余裕がなくて(T_T)

高額医療制度などあるんですね!ちょっと調べてみます。

火葬などの費用は、どうなさいましたか?
    無縁仏も、調べてみましたが
    今の時代結構多いみたいですね。何か無縁仏に納骨したら後で後悔しませんか?みたいなことがネットに書いてあってそんなに良くないことなのかと思い。。。
    でも父の墓もないのでそうするしか選択肢は、なく💦

あともし、退院して
    働くことが出来ない場合など私は金銭面でも面倒見れないのでその場合はどうなりますか?生活保護は条件などが
    あるんでしょうか?

長くなってゴメンなさい😢

• 8月14日
  • ままガール

ままガール

ほんと自分の家庭で精一杯ですし、親の面倒までさすがに見れないですよね💦
    高額医療制度は健康保険に加入していれば、誰でも対象になります。
    うちもガンだったので1回の手術に200万以上の入院費で目が飛び出ました😞
    高額医療制度を利用したら自己負担は30万ほどで済んだので、掛けていた保険の手術一時金と貯蓄で間に合いました。

火葬の費用は私の会社から補助が出て、市役所に死亡届を出すと火葬費用の補助が出ました。私営だと高いので市営の火葬場でお願いしたら、6万ほどで済んだのですが正月明けで混んでて火葬できる日が4日後になってしまい、その間遺体を凍らせるドライアイスの交換で料金かかりました😭
    無縁仏に納骨しましたが全然後悔してません💦
    むしろ、何もしなくて良いのでスッキリしました。
    親戚にはお墓建ててあげないと可哀想じゃないかと言われたんですが、私は嫁入りしてしまう身で墓守り出来ませんし、正直自分勝手な父によく困らされたのでそんな情もありませんでした。
    この少子高齢化社会を考えればこのまま出生率が推移していくと日本中空き家だらけでしょうし、墓守りもいなくなってくると思います。

退院して働くことができない場合、生活保護が貰えると思います。
    くも膜下は後遺症も多少はあるかもしれませんし、申請する理由としては正当な理由になると思います。
    生活保護は持ち家や車など持っていると受給出来ないのでそれらを売り払うしかないです。
    65歳を過ぎていれば介護保険が使えるのでいろんな補助が使えます。
    色々ソーシャルワーカーさんに遠慮なく相談してみてください!

• 8月14日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

本当にこの投稿を読んで下さりコメントくださって、
    私も少し相談できる人ができ気が楽になってます😢
    ありがとうございます!
    時間を見てこちらにお返事や
    質問などさせて貰います。
    ご迷惑でなければ空いた時間にでもお返事よろしくお願いします😭🙇‍♀️🙇‍♀️

会社から補助などがあるんですね。
    私の場合はパートなので多分そういったのはない気がします(T_T)

私の場合は父が以前もくも膜下出血になり仕事が出来なくなったので、離婚して別々に暮らして、という感じです。
    たまに私の子にも会ったり
    してました。
    仲が悪いというわけでは、ないですが離婚したということで血の繋がりのある私に色々病院からの電話がきたりで
    正直本当に携帯を見るのが嫌になるくらい今どっと疲労がきてます。

母も私の兄も姉もいますが父とは正直もう他人といっても
    間違いはないので私1人が全部しないといけないのかという
    重さでどうにかなりそうです😭家庭のことでいっぱいいっぱいなので病院に簡単にも行けませんし😭

ソーシャルワーカーさんという方がいるのを知らず母に聞きました。明日母と行って相談してみようと思いますが親身になってくださるのか、
    そうゆう不安まで出てきてます(T_T)他はこちらでお願いしますなど、そうなってしまった場合本当にどうしようかと
    病んでしまいます😢

貯蓄もそんなにないような気がしますし、こちらとしても
    ギリギリで生活してるので
    そのせいで旦那と揉めたくもないですし😢

こうゆうことがあって、子供には迷惑かけれないなとすごく実感しています。

• 8月15日
  • ままガール

ままガール

最後の方、私も胸に刻んでおります😭
    親がしっかりしないとこうして子どもに迷惑がかかるんだという事を知りました💦

私は未婚の伯父の最期も看取り、病院と保険会社と警察から電話が連日かかってきてかなり困りましたからお気持ちよく分かりますよ💦
    伯父の時は偶然、私が働いている会社の近くで運転中に心筋梗塞を起こし、歩行者を3人跳ね、停車していたトラックに激突。
    運び込まれた病院ですでに心肺停止。
    家族もいないため、何故か最初に病院に到着した私が全て対応。
    辛かったのは伯父の蘇生しても動かない心臓をかろうじてわずかな脈を心臓に跳ね返すポンプの役割をしていた救命装置を外すことにサインする事でした。
    これは、伯父の息の根を止めるという事です。
    サインをする手が震えましたし、被害者も出してしまってるので、被害家族から何かされたらどうしようと怖かったです。

このように経験しなくていい?事を経験してしまったこんな、私ですが、少しでも何かのお役に立てたら嬉しいです💦😓

火葬の補助ですが、私の会社では義理の家族までなら対象なのでご主人の会社から出る可能性があります。聞いてみてください。
    あと死亡時は弔意金が出るかと思います。
    ソーシャルワーカーさんは不安やお困りの事を相談するための職業なので聞いてくれますよ☺️
    お金の事はあまり専門じゃないですが、市役所の方にこんな補助が使えると教えてもらいました。
    うちは要介護認定受けたので、電動ベッドなど色々無料で借りれました。
    まずは明日、お母様と一緒に行ってみて納得のいく話し合いができるといいですね!

• 8月15日
ムーミン

お父さんが緊急連絡先を誰にしてるかが1番大事なのかなと思います!
何かあった時に1番最初に連絡して欲しい相手がもしどきんちゃんさんであれば亡くなった場合等の手続きとかはしないといけないのかなと素人の意見ですみません……

• どきんちゃん

どきんちゃん

このような重い投稿に
    コメントありがとうございます😢🙇‍♀️

そうですよね、、。
    正直私も色々お世話が出来ないのでソーシャルワーカーさんに相談してみようかと思っています。

• 8月15日