※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこ
子育て・グッズ

子供と一緒に寝るときは旦那と違い、短時間しか寝てくれない。旦那の部屋で寝ると5〜6時間まとめて寝てくれたが、私の部屋ではまた短時間しか寝ない。原因は何か?

もうすぐ2ヶ月の子供、旦那と寝るとまとまって寝てくれるのですが、私とだと短時間しか寝てくれません😭

結婚後旦那と二人で寝ていましたが、出産後からは旦那の仕事の影響も考えて別々の部屋で子供と寝ています。
子供はもうすぐ2ヶ月です。
私と寝るときはいつも22時から23時ごろ寝て、そこから3時間おきに起きて泣いて授乳しています。
授乳後すぐ寝ることもあれば、4時や5時頃起きるとなかなか寝ないのこともあります。
極たまに4時間ほどまとめて寝てくれることがありますが稀です😂
今回お盆で旦那が連休のため、自分の休息のためにも子供を二日間旦那に任せて旦那の部屋で寝てもらいました。
泣き声が聞こえると私は起きるため、聞こえたら旦那の部屋に行き授乳して子供が寝たら部屋に戻って自分も寝るという形にしました。
するとその二日間は5〜6時間まとまって寝てくれたんです😂
しかし、昨日の夜また私と一緒にねると…やはり3時間〜早いと2時間おきに泣いて起きて授乳になりました。
このまままとまって寝てくれるのでは…と期待していたのですがガックリでした(;ω;)
寝ているベッドの大きさは一緒です。
部屋は27度でエアコンをつけており環境も一緒です。
ひとつ違うとすれば、旦那の部屋は遮光カーテンで私の部屋は普通のカーテンで5時ごろからは部屋が少しずつ明るくなることくらいでしょうか…。
何か原因はあるのでしょうか?それともたまたま…?
皆さんはそういったことありますか??

コメント

smile

お母さん、頑張ってるのに
なんでよ〜って気持ちになりますよね!!!わかります!
旦那様の方が体温が高いとか?ありませんか?

また、お母さんの香りに甘えてるのかも😊

• どらこ

どらこ

そうなんですよー!!😭
    いつも一緒に寝て授乳して頑張ってるのに〜!!(涙)って気持ちです😭💦
    平熱はむしろ私の方が高いはずなんですが…(・・;)
    私が寝てる間に寝返りをうちまくっているのかもしれません😂

• 8月15日
Mi

経験者ではないのですが同じくらいの子供がおり、同じくなんとかまとめて寝てくれないかと模索しているのでコメントしてしまいました(*´꒳`*)

うちも眠りが浅く、早いと1時間半から2時間くらいで起きてしまいます。平均3時間ってところです(-_-)zzz

旦那と2人だけで寝かせたことはないので…旦那となら長く寝るのか試してみたいと思いました!!

これが正しい情報かわかりませんが…ママはおっぱいの匂いがするから赤ちゃんが興奮すると聞いたことがあります。

ただ、自分が抱っこすると泣き止まず、おばあちゃんが抱っこすると泣き止むことに悩んでいた友達が知り合いから言われた言葉を又聞きしたので…。

寝ている赤ちゃんに当てはまるかわかりませんが(>_<)

• どらこ

どらこ

ママはおっぱいの匂いがするからっていうのは私も聞いたことがあります😳✨
    今回のことも母に愚痴っていたら同じようなことを言われました(笑)でも寝てるのになーって不思議に思います😂
    Miさんも同じ悩みを抱えてるとのことなので、ぜひ旦那さんとお子さんを一緒に寝かせてみてください😊笑
    何か違う発見が起きるかもです😳✨

• 8月15日
曇

私の子も眠りが浅く、
何故か実家に帰ると爆睡…
旦那と私と娘の3人で寝ると爆睡。
なのに私とふたりだと2時間おきの授乳でした💧

お母さんが安心して、リラックスしたりすると
割と寝たりしてくれましたよ😊
今日は私とふたりだから寝ないかも…
という感情が赤ちゃんにうつるんですかね。。🤧?

寝る前に呪文のように
よし、今日は朝までゆっくり寝るぞ〜!
と唱えて毎日気を貼り過ぎないよーにして寝たら
いつの間にか(3ヶ月頃から)朝までぐっすり寝るようになってました!

• どらこ

どらこ

そうなんですね!?場所が変わると寝れなさそうなのに、なぜか寝てしまうという不思議😳✨
    私の「今日は寝てくれるかな…」というドキドキが伝わっているのでしょうか😂笑
    よし!今日は朝まで寝るぞ〜と思いながら、息子にも声をかけて寝ようと思います(*´゚д゚`*)💪

• 8月15日
  • 曇

我が家は虫が多く、
    常に神経を張っていたため
    ゆっくり出来ず、
    場所が変わると神経を張ることが無くなり
    私自身リラックスしていました(´ー`)
    引っ越してからもよく寝てくれるので
    それも関係あるのかなぁと思います😊

伝わっているのかもしれませんね!笑
    ファイトです✨!
    そのうち朝までぐっすり寝てくれますよ〜😍

• 8月15日