※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anzu
子育て・グッズ

娘が川崎病で入院中。白ご飯は食べないが、パンは好き。栄養的に大丈夫か不安。三食パンだと白ご飯を食べなくなる心配。同じ経験の方いますか?

入院中の食事について質問です!
昨日から娘が川崎病で2週間ほど
入院することとなってしまいました😭

もともと白ご飯は食べなくて、味噌汁とかの汁で
ねこまんまみたいにしたら食べていたのですが、
病院食は全く食べません😭
看護師さんに三食ともパンにできるよとのことで、
パンは大好きなので、どんなパンでも食べるんですが、
栄養的に?カロリー的に?大丈夫なのでしょうか?
それとも食べるものを優先した方がいいのでしょうか?
おかず(味噌汁とか)によっては白ご飯も食べると思うのですが、
三食ともパンにして、退院した時、白ご飯をまったく
たべなくなったらどうしようという不安もあります。
同じようなかたいらっしゃいますか😭

コメント

りーゆ

息子も1歳6ヶ月の時に川崎病で入院しました。
息子も入院前からパン派で、白ご飯はお味噌汁かけて食べていました。入院中は食欲が無いせいか出された食事にあまり手をつけなかったようです。おやつをやっと食べられるくらいでした。入院中はなるべく少しでも食べられるなら私はパンに変えてもらうかなと思います。栄養面では栄養士が考えているので心配ないですし、退院後も相変わらず白ご飯単独では食べませんが、もともとだったので気にしてません。

• Anzu

Anzu

そうなんですね!好きなもの食べさせるようにします!ちなみに川崎病って聞いてまだどんな病気かわかっていないのですが、後遺症とか残りましたか?😭

• 8月15日
chan

うちもこないだまで川崎病で入院してました!
同じように 熱もあって口も痛かったのか、病院食はまったく食べなくて
食べたがるものを食べさせてました🤗✨
白ご飯 食べないですよね😂家ではおにぎりにしたり、丼とかカレーにすると食べてくれるので退院してからは食べさせてます👍

なので、入院中は 食事制限も無かったのでストレスあたえずに 好きなものを食べさせてました!

• Anzu

Anzu

好きなもの食べさせることにします!どれくらい入院しましたか?😭もう点滴に繋がれる娘が可哀想で仕方なくて…後遺症などのこりましたか?

• 8月15日
りーゆ

川崎病は直ぐに治療すれば後遺症は残らないみたいです。
うちは高熱5日目に川崎病と確定診断されて、即入院でその日に治療を開始したので今の所は何もないです。川崎病で気をつけなければいけないのは、動脈瘤という心臓の血管にコブが出来てしまう事があるので、退院後も定期健診をして、コブができてないか確認する事が大事です。今年息子は5歳になりましたが、あと1回で一応定期健診は終了します。
ただ、川崎病はまだ原因等がはっきりしていないみたいで予後等もきちんと解明されていないみたいです。ちなみに私も小さい頃に川崎病にかかりました。今まで全く何も無く、普通の子と変わらない生活を送っています。
心配だと思いますが、Anzuさんもしっかり休んでくださいね。

• Anzu

Anzu

そうなんですね!うちも高熱4日目に入院となり、5日目から確定診断されて治療が始まりました。まだ早い処置?だと思うので後遺症が残らないことを祈ります。病名を聞いた時はすごく不安で涙が止まらなかったですが、りーゆさんのはなしを聞いて落ち着きました!ありがとうございます。

• 8月17日