※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
妊娠・出産

里帰り出産での生活費の相場や、主人が実家に帰る場合の生活費について教えてください。

自分の実家で里帰り出産をされた方に質問です。生活費ってどれくらい渡しましたか?
調べていると、期間にもよると思いますが、3万〜5万とか10万渡したとか、色々出てきます^_^;
気持ちの問題だとは思いますが、参考までに教えてください!ちなみに里帰り期間は2ヶ月ほどの予定です。

そしてもうひとつ。私が実家に滞在する間、主人も主人の実家に帰ります。(その方が職場も近いため)
その場合も主人の実家に生活費を入れるべきですよね(>_<)
旦那さんも実家に帰っていた方いますか?
その場合いくらぐらい渡しましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私の周りでは1ヶ月の家賃、食費、光熱費、手間賃をさらっと計算すると50000ほどだったため、旅行券で渡してる方が多いです
これで温泉でもいってね。ありがとう。お疲れ様って感じです✨

義実家は、嫁入りで入ってるため渡しません。

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    現金より旅行券や商品券の方が受け取ってもらいやすそうですね♪
    参考にさせていただきます!

• 4月11日
ぐぅちゅけ

二ヶ月ほど実家に帰る予定です。
私は母に2万渡して、義理姉には商品券を渡すつもりでいます。

本当なら母に三万渡そうとしましたが、母が義理姉にもなにか渡してねって言われました。義理姉嫌いなんでなにもしたくないんですけどね( ̄~ ̄;)

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    お気持ちお察しします^_^;
    嫌いでも一応お世話になるから何もしないわけにもいかないですもんねぇ😭

• 4月11日
ちっち

私はひと月3万渡してます(*^^*)
今回は切迫で早めに里帰りして3か月ぐらいお世話になるので、多分全部で9万になるかなという予想です!

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    やはり相場は1カ月3万ぐらいですかねぇ(^^)
    切迫大丈夫ですか⁉︎お大事になさってくださいね!

• 4月11日
tarohana

私は月に3万渡す予定です。
7ヶ月里帰りするので、21万円になりますね!
もし夫も帰省するなら同金額にすると思います。

• mokomoko

mokomoko

7カ月も!きっとご実家が遠方なんですね。大変ですねぇ(>_<)
    やはり月3万ぐらいが一般的みたいですね。参考にさせていただきます♪

• 4月11日
  • tarohana

tarohana

飛行機でないと移動できない距離なんです。沖縄だから、台風シーズンも考えたりしての、決断です💦
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね💗

• 4月11日
  • mokomoko

mokomoko

それは大変…>_<…
    旦那さんもなかなか様子見に行けないですね(;_;)
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう♪

• 4月13日

義母に聞きましたが、私が旦那の実家に嫁入りしたという形なので、義父母が私の実家に生活費渡しに行くと言っていました。嫁がお世話になりますと言うことで。いくらかは不明ですが…。
なので、たとえ主人が実家にお世話になることになっても義父母には生活費渡しません。

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    そういうパターンもあるのですね。確かに、先日義実家に行った時義父が、世話になるから米でも持って行くかな…とつぶやいてました。
    参考にさせていただきます♪

• 4月13日
子ども大好き♡

一ヶ月で3万と菓子折りを渡しました。
そんなのいらないと返されたのですが、きちんとよろしくお願いします。お世話になります。と2人で頭を下げ旦那から渡してもらいなんとか受け取ってもらいました。
たまに旦那も夕飯ご馳走になることもあったし、やっぱり渡して良かったと思いました。

多すぎず、少なすぎず、ご両親も受け取りやすい金額がいいと思います!!

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    お金だけでなく菓子折りをプラスするのもいいですね!うちも返されそうな気がするんですが、その手で行こうかな…(^^)
    参考にさせていただきます!

• 4月13日
☆モモ☆

一月5万計算で、4カ月お世話になるので20万渡しました(^_^)
もらってくれるくれないは別として、ちゃんと現金で誠意を表した方がいいです!
そして、旦那も肩身の狭い思いをせず、実家にあそびに来れます!
ウチも初めは受け取りしぶってましたが、それでお宮参り等の孫費用に当ててくれるとのことで受け取ってくれました!
義理実家にもし旦那がお世話になるとしても、嫁なので特に渡しません!

• mokomoko

mokomoko

ありがとうございます!
    確かに旦那さんも様子を見に来る時は晩ご飯食べて行くだろうし、多めに渡しておいても良いかもしれないですね(^^)
    義実家の件もありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 4月13日