※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の方が楽だと言われたら嫌という男の子ママが、男の子の遊び方や性格について悩んでいます。女の子ママの愚痴にイライラし、男の子の方が大変だと感じています。女の子を育てるママたちの意見を知りたいと相談しています。

愚痴と質問です。女の子ママは、「女の子の方が楽と言われたら嫌」だとよく聞きますが、本当に男の子より大変だと思ってるのでしょうか?
私は3人男の子です。
周りに、活発な女の子のママが多いです。
「大変」「ノイローゼ」と皆よく愚痴ってきます。私は愚痴りません。
まだ一、二歳の頃は「大変だよね~」と親身に聞いてました。

が、最近イライラしてます。
年中年長にもなると「活発」のレベルが女の子と男の子とじゃ違ってきませんか?

うちの悪ガキ含めヤンチャな男の子らの遊び方って、怪我つきもの病院行き多々。先生仲介当たり前(笑)親同士で謝り合い多々。真冬も真夏も真っ暗になるまで帰らなかったり友達同士で帰ってこなく探しに出ないといけなかったり。口喧嘩も口だけじゃ収まらず物にあたったり暴力したり、室内プロレス階下に騒音等々…
奴ら男児らが半端ないのを見てるから、最近は女の子ママが愚痴ってきても、「え?どのへんが?」と逆にイライラして親身に聞けなくなりました。

女の子ママ達と遠出したり、泊まったりしても、全然大変に感じません。
娘さんとママ友が喧嘩してても、私は心の中で「えっ?そんなことで?」と思う事ばかり。
活発グループの女の子たくさん見てきましたが、悪ガキ男の子らに比べたら、天使のように見え羨ましい限りです。

3人目だけ女の子がいるママ友が、「女の子めっちゃ楽よ。男の子とは別の生き物だよ」って話してきて、盛り上がりました。
それで、ふと、活発な女の子を育ててるママの言い分を聞いてみたくて質問しました。

女の子の方が楽だと言われたら嫌と言う人は、本当に「男の子より女の子が大変」と思って男の子ママに愚痴ってるのでしょうか?

喧嘩を売ってるのではなく、大変アピールを受け止めてきたことによる私の精神的イライラが限界にきてます。が、さすがに本人達には聞けません(^^;)し、自分が大変アピールする気もありません。

「うん。本気で女の子の方が大変と思ってる」、「女の子もそれなりにという意味なだけ」、「男の子の方が大変なのは解ってるけど愚痴を聞いて欲しいだけ」など知れたら、「そっかー」と割り切って、今後も愚痴相談の聞き役を続けれそうなので。
(性格による大人しい女の子男の子は省き、活発な5歳以上の女の子男の子に限ります)

コメント

男の子より女の子の方が大変なんて思ってないと思いますよ😅
よく知らない人に女の子だから楽だよねと決めつけられるのが嫌なだけじゃないですかね?
じゃあどっちの方が大変だと思ってるの?って聞かれたら、どっちも大変だと思ってるよって感じだと思いますが…。
3児さんは愚痴りたくないのかと思いますが、うちの子ここが大変でね〜っていうのは、よくよくあるママ友同士の会話なのでそれがイライラするなら交流は難しいのではないですかね?
「そんなのうちの方が酷いよ〜!こないだなんてねー」ってなるのがのが普通の会話では?愚痴というか、会話ですね。
意見を聞いておられる対象と違いますので、無視してもらっても大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    ママ五人グループで、うち以外女の子で、みんな「聞いて!」と集中してきます。「比べられたくない」とも話題に出るんで、言いづらいので聞き役してたら、いつのまにか電話相談窓口受付みたいな存在になってました。
    子供たちが小さな時は可愛い愚痴だったんですがね~最近は本気愚痴で…一人っ子で初めての子育てに育児ノイローゼになる子もでたり、聞いてあげたい気持ち半分、私も愚痴りたい気持ち半分になってしまってます(^^;)
    ありがとうございました。

• 8月14日
a☻

まっったく同感です!
娘が生まれて、女の子の楽さにびっくりしてます!
初めにやんちゃな男の子を育ててたら、余計そう感じます。
ただ、男の子育てたことない人からしたら、女の子の大変さしか分からないから仕方ないのかな〜と思います。
あと、ヒステリックな怒り方するのは女の子の方です😅笑
男の子は単純ですが、女の子はわりとしつこいです💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    女の子はしつこいですね、確かに!
    女の子グループと一緒に遊んでると、「大変だねー」とは言われますが、笑いながら言われるので育児ストレスをなかなか語れないです。
    男の子女の子いらっしゃるんですね。羨ましいです~!ありがとうございました。

• 8月14日
hiro

別に愚痴の聞き役になる必要ないのでは?

私は反対にこの文が友達が思ってる本心なら傷つくなと思いました。

男の子、女の子の育児に差別つけているようで嫌です。

子供も、十人十色。
大人しくて手のかからない子もいれば、その逆もいると思ってます。

それは、女の子だから大変、男の子だから大変。って考えるのはおかしいと思います。

性格による大人しい子は省き、活発な5歳以上の、男の子女の子って。発言。なんか育児頑張ってる人に対して失礼な感じがします。

大変アピールを受け止めて精神的イライラするなら、受け止めず自分の気持ちを打ち明けたらどうですか?

この文からすると、3人の男の子を育ててる3児さんの方が、子育て大変アピールに聞こえます。

まだまだ、私の場合は先のこと過ぎて分かりませんが、
私は消して男の子より女の子の方が大変、又は、女の子より男の子の方が大変とか、差別的な用語は使いたくないです。

男の子であろうが女の子であろうが、育児は大変だと思ってます。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    今回は愚痴と質問ということで、ほとんど愚痴です。
    何年間も相談窓口になってたら、いまさら愚痴れなくなってしまいました。
    活発グループにいてのストレスなので、限定質問にしてます。他のママさんとの会話では、穏やかな会話にしかならないのでストレスたまりませんが、古く長い友達で本気相談も受けてて。自分も何でも言えるように変わるのが一番なんでしょうが、なかなか、今更…になってしまってます。
    こんなに自分のストレスを愚痴ったのは、このママリが初めてで、ここでしか今は吐き出せません。

• 8月14日
  • hiro

hiro

ここで吐き出すのは自由ですが、言葉を、選んで発言しないと不愉快な気分になる方もいます。

何年間も相談窓口。
    私は相談窓口じゃないと伝えた方がいいのでは?聞くことはできても、アドバイスはできないなど。

どっかで踏ん切りつけないと状況も変わりませんよ。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

それができる性格なら悩まないんです…五人相手にする勇気はありません。ありがとうございました

• 8月14日
ヨシコ

三姉妹ですが、次女は活発です😅
支援センターでベテランの保育士さんにも言われます😣
それはそれで大変ですが、男の子に比べると楽だと思ってます。
私も保育士してたので分かりますが、男の子ってこっちが思ってもいない行動をしたりと予測が難しいところがあるので、男の子のママは大変だなぁと思います💦
同じ三人でも男の子三人…。
尊敬します‼️

• ママリ

ママリ

3姉妹なんですか。女の子も欲しかったので、羨ましいです。
    勇気を出して愚痴をママリに吐かせてもらったので受け止めてくださるコメント嬉しかったです。

• 8月14日
ママリ

女の子は楽と言われるのが嫌=男の子より女の子の方が大変、ではないと思います🤔
そりゃあやんちゃ度合いで言えば男の子と女の子は全然レベルが違うし、その時点で言えば男の子の方が断然大変ですよね💦
でもじゃあ女の子の子育ては楽か?というと女の子は女の子で大変なこともあるんじゃないでしょうか?
私の子供はまだ1歳なので大変度合いの男女差はそれほどないかもしれませんが、私自身2姉妹で、正直女の子はメンタル、人間関係といった面でかなり面倒ですよ😅
いつまでも根に持ちますし。
あと見た目子供でも精神的に大人に近づくのはかなり早いので気を使うと思います。
小学生でもう思春期同然ですよ💦

男の子女の子両方育てた方がどっちの方が大変というのはまだわかりますが、男の子しか育てたことない人が女の子の方が楽、というとそりゃあ女の子ママさんはカチンと来るでしょうね😅
そしてママ友さん達の「女の子大変」発言も別に男の子と比べてというわけじゃなく、単純にそれはそれで大変なんだよって意味だと捉えられては?

• ママリ

ママリ

長男次男が小学生でママ友も同級生いますが、確かに大人びてますよね。口喧嘩も女子対女子。ただ、それすら会話が成り立ってて羨ましく思えます。
    今回私のママグループの話しからの質問なんであくまでその体験になってますが…ママグループは、男の子と比べられたくないと言うのですが、こちらが何か愚痴ろうとすると、「でも女の子はね!」と返してくるんですよね~(^^;)
    コリデールさん他、コメントくださった方々みたいにちゃんと返して聞いてくれたらここまで愚痴がたまらなかったんだろうなと思いました。

• 8月14日
Mummy

私も男の子二人なので、男子の予測できない危険な活発さについてはわかっているつもりです。でも、女の子も別の種類の大変さがあるんだと思います。

せめて、男の子女の子二人ずつ以上育てた人が言うなら、まだ説得力があるかなあと思います。私は男の子しか育てたことがないから、男の子のほうが大変とは言えないと思っています。

なんでもそうですが、自分の経験したことにしか想像が及ばない人が多いです。相手の立場に立って、考えて想像して行動することが、大事かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    愚痴と質問として、投稿内容どおり溜まってしまった愚痴を吐かせてもらいました。直接、「私も大変なんですけどー!!」と爆発できたら一番良いのですが…10年の付き合いで、なかなか今更になってしまってます。初めての愚痴、ママリに頼ってしまいました。難しいですね。
    自分体験しかないので、皆さんに質問でご意見聞きたいと思い質問をしました。コメントありがとうございました。

• 8月14日
まりも

男の子も女の子も大変なんじゃないですかね?
ただ、質問者さんの場合は男の子が3人なんで余計大変だとは思います。
気持ち的に余裕がないからイラってするのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうみたいです。気持ちに余裕がないのに、育児ストレスを受ける役になってしまって10年…正直参ってます。私の愚痴も聞いてほしい…と思い、悩みに悩んでママリに愚痴らせてもらいました。コメントありがとうございました。

• 8月14日
ままり

うちの子はまだ2歳なので、幼稚園~小学校のやんちゃ君たちは未経験なので、大変さがまだ分かりませんが、内気すぎる息子も大変です😂
人見知り場所見知りが激しく、いつも行く公園ですら他の親子がいるだけで公園の敷地内にも入ることができず、敷地外(歩道ない道路💦)で30分以上モジモジし続けて、全く遊べないまま帰る時間になったり、(まだ入ってないけど将来行くつもりの)こども園の親子教室的なイベントも、毎回教室の中にモジモジして入れなくて、周りに迷惑かけるし息子はイヤイヤしてるし、、、毎回ぐったりします。
(でも少しでも集団生活に慣れさせたいのでそういう場には行くようにしてますが)

今の私には活発なお子さんが羨ましく見えてしまいます。
勿論、当事者(ママ)は大変なのでしょうけど。。
無い物ねだりですね😅
スミマセン💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。姪っ子がまさに息子さんに似た感じでしたので、大人しいすぎる育児の大変さもわかります。心配にもなるので二重苦ですよね。
    今回私の悩みは活発グループにおけるものだったので、大人しいお子さんは省かせてもらいましたが、お互い頑張りましょう。

• 8月14日
( ˙꒳​˙  )🌸

うちは女の子2人ですが、友達が男の子2人とか男の子3人とか育ててる子がいて、すっごく大変そうだし、保育園とかでも男の子のやんちゃを見てると大変だなぁー、、と思います。全然違うと思います!
やんちゃ度や手のかかり方は絶対男の子のほうが大変です💦💦
でも女の子は男の子より楽でしょって言われるとちょっとイラっとしちゃうのも事実ですね。女の子はやんちゃより精神面というか、すごく言葉つふや考えに気を遣います、、
私がいまそれにとても悩んでるので。
なので女の子楽でいいねみたいに言われると、でも女の子も、、って言いたくなります。めんどくさいから言わないし、私は男の子育てたことないからわからないし、そうだねー、男の子より楽だろうね。って言いますが、、、
なので私も育児の相談って女の子のお母さんとしかあんまりしないし、男の子のお母さんとは仲良い子には素直に大変だよねって言えますが、支援センター程度とかで出会う人に言われるとイラっとくるので即話終わらせて逃げます。笑
甥っ子が男の子2人ですが、ほんとにやんちゃで、あれを見てると3人の男の子ママをしてる3児さん、尊敬します😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そう、ももさんのおっしゃる通り、女の子も大変なのはわかってるので楽でいいねとか絶対口には出さないです。私のグループは比べられたくないと言いながら、何故か男の子は男の子だから、と割り切ってるようで…

• 8月14日