※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳時間が長く、ミルクを飲むのが遅い6ヶ月の息子について相談です。ミルクを飲むペースや量に悩んでおり、対策や改善方法を知りたいです。

ミルクを飲むのが遅い!!

生後6ヶ月の息子がいます。完母でしたが分泌過多でトラブルが多く、最近泣く泣く完母から完ミに変えました。
今まではむせ返るほど大量に出ていたからか授乳時間は左右合わせて5分!あっという間に終えていたのですが、
ミルクにしたら1回の授乳時間が30分もかかります。
哺乳瓶の乳首を6ヶ月〜のLサイズから9ヶ月〜のLLサイズに変えてみて少しペースは上がりましたが、それでも20分かかります。(哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます) 
ミルク缶に記載されている1回量は200ccですが、毎回そんなに飲めず、飲めて150ccほど。飲み始め80ccくらいまでは勢いよく飲むのですが後半から失速し、キョロキョロしたりもぞもぞしたり哺乳瓶をたたいたりして全然集中していません。
毎回飲み残すのでミルクももったいないですし、なかなか飲まない息子にイライラしてしまい授乳時間が苦痛になってきてしまいました。
だんだん飲むようになってくれるのでしょうか。
何か対策はあるのでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

いちごちゃん

ちょこちょこ飲みのタイプなのでしょうか??
乳首の形状によっては飲みやすさが違うようです。
哺乳瓶変えて飲ませてみてはどうですか??

• ゆみ

ゆみ

少量でも頻回にほしがればいいのですが4〜5時間は開くので足りないのではないかと心配になります😭
    哺乳瓶いろいろ試してみるべきですね!みてみます!
    コメントありがとうございました!

• 8月14日
K

6ヶ月間完母だったのに、今からでも哺乳瓶で飲んでくれるなんて、びっくり✨とっても良い子ですね✨✨😍

言い方は失礼なのですが、今までが、頑張って吸わなくてもおっぱいがたくさん飲めていた状態だったものが、
突然頑張って吸わないと出てこなくなったので、口が疲れたりしてるのかもしれません🧐後半が特にお疲れで、途中放棄してしまっているんじゃないでしょうか🧐

これまでが早かっただけに、時間がかかるとイライラしてしまいますよね😢💦💦

お子さんも、哺乳瓶で飲むことに慣れる時間が必要だと思います!

• ゆみ

ゆみ

繰り返す乳腺炎で、少し心の余裕がなくなっていたかも…親の都合でおっぱいをやめてミルクにしたのに嫌がりもせず飲んでくれた息子に、もっと感謝しなくちゃですね😭✨ 
    おっしゃるとおりで途中で疲れちゃってる感じあります。寝てしまうときも多いですし。
    吸う力が徐々についてくればもうすこし、早く飲めるようになるかもしれないですね!
    焦らず徐々に慣らしていってあげたいと思います!

• 8月14日
  • K

K

おっぱいトラブル続きで、すごく大変でしたね😢💦思い切って完ミにするのも、ゆみさんとても勇気が必要だったと思いますよ!!✨ママも赤ちゃんも、お互いに徐々に慣れてくると良いですね😊
    応援しています💕

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    哺乳瓶の横で必死におっぱいを探す姿を見て毎回泣きそうになります😭
    お互い少しずつ慣れていけば授乳時間がもっとしあわせな時間になると思うので頑張って行きたいと思います!

• 8月14日
hm

乳首の空気穴とリングの印の位置は合ってますか??合わせて閉めても回してる途中で結構ずれてたりします。
あとはきつく閉めると空気穴の意味がなくなってしまい、中に空気が入らなくなっちゃいます。

見当違いだったらごめんなさい。

• ゆみ

ゆみ

合わせているつもりでしたが、回したあとはチェックしていませんでした💦ずれてた可能性ありますね!確認しながらあげてみます!

• 8月14日
ckz

NUKの哺乳瓶の乳首は母乳実感より穴が大きいので買い直しになってしまいますがお試しになったらどうでしょうか?😊💡
母乳実感に比べて出が良いみたいで娘はミルクでむせて口から溢れてしまうくらいで合いませんでした😭

• ゆみ

ゆみ

NUKですね!試したことないので一度みてみます!口から溢れてしまうくらいがうちの子にはちょうどいい気がします!

• 8月14日
ネネネ。

うちの子母乳実感嫌がってめちゃくちゃ時間かかってました💧哺乳瓶を変えてみるのも手だと思います!

• ゆみ

ゆみ

哺乳瓶の種類によって全然違うんですね!思い切って変えるのも手ですね!早速色々見てみます!

• 8月14日
みにた

娘も遅いです!😂 うちは初めから完ミで、新生児の頃は早かったんですが、目が見えるようになってきたら遅くなってきました。ある程度お腹が満たされたらキョロキョロしたり、遊びたくて体を反ったりして抵抗し始めます😅

そういう時は「じゃあ休憩ね〜」って言って少し遊ばせて再開します。 少し遊べば気が済んでまた飲みだします😂
だからうちも30分コースで、これでいいのかと病院で聞いてみたら「問題ないしその子の個性だから」と言われました😅

回答になってないかもしれませんが、私は気長に付き合ってます😅

• ゆみ

ゆみ

そっくりですね!病院で問題ないと言われたとのことで少し安心しました!
    付き合ってあげてるんですねー!
    本人がそれで満足で楽しそうならそれでも良さそうですね!
    ありがとうございました!

• 8月14日
もも

母乳実感は哺乳力を養う為に頑張らないと出ないようになってますので、母乳が吸わなくても出ていたのでしたら哺乳瓶変えるほうが良さそうですね😅

もう6ヶ月ならスパウトやストローマグで、飲ませるようにしてしまうのも一つの手ですね。練習にちょっと時間はかかりますが、いずれ練習しないといけないですし。

ゆみさんが、息子さんの哺乳力はつけなくていいと、判断した場合のみですが。。。

• ゆみ

ゆみ

哺乳瓶のチョイスを間違えたんですねー😅
    もっとで出のいい哺乳瓶に変えたいと思います! 
    マグやスパウトももうOKなんですね!様子見て早めに始めてみるのもいいですね!
    ありがとうございました!

• 8月14日
Nana

かなり前の投稿にコメント失礼します。

生後6ヶ月の娘を育てていますが、私もずっと分泌過多のストレスに悩まされてそれが限界で一気に完ミにしました。
一週間前です。

同じく飲むのにものすごい時間かかるし、すんなり飲んでくれないし、100くらい飲んだらハムハムしたりするだけでかなり失速します。
体重は8.7キロあるのに、
トータル600mlくらいしか飲めなくて、時間もかかってものすごくイライラして、
哺乳瓶強く押し込んだりしてしまうのが自己嫌悪です、、、

その後お子さんはどうでしたか?
哺乳瓶を変えたら解決した等あれば教えてください😭😭