※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
ココロ・悩み

上の階からの騒音で悩んでいます。我慢するのか、直接言うべきか迷っています。

カテ違いだったらすいません。

アパートに住んでる方に
質問なのですが・・・

あたしが住んでるアパートは
木造二階建ての一階なのですが
先月くらいに上に若いカップルが
越してきました。
特に挨拶はなく別に気にしてなかったのですが
引っ越してきて落ちつあたあたり
昼間も夜中(1時過ぎ)も
ドタドタ足音もうるさく
笑い声もあまりにもうるさくて
手紙で苦情を入れました。
その日から気にしてくれたのか
いくらか静かになり昼間も気を使ってくれ
足音も気にしてくれたおかげであたしも
ゆっくり休め子供も昼間
寝てくれるようになりました。

でもここ最近上の人が歩くたんび
和室の扉ががたがた揺れたり
洋室の電気がカタカタなったり・・・
もちろん昼間だし生活音なので
あたしが我慢出来ればいいのですが
妊娠中ってこともあり
前もできてたんだから
静かにしてよってイライラしちゃいます。

上の人の連絡先は知っていて
たまに連絡を取るのですが
そのたんび上の人から
物音大丈夫ですか?とか
妊娠中と聞いているので
何かあったらいってくださいと
言われるのですが
うちもやっぱり昼間とか
夕飯の時間あたりとか
バタバタしててうるさいと思うので
なかなか言えず我慢してます。

一言いった方がいいのでしょうか。
長々とすいません。


コメント

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

連絡取り合っているとゆうのは気まづいとゆうか言いづらい、、ですね(¯―¯٥)
気にしてくれてる感じはあるみたいなので多少イライラは減りますが、まだ気になるんですもんね( ( .. )ひろmamaさんちの音は上の方はどー感じてるんでしょうね?声とかもそんなに響くのですか?(¯―¯٥)私なら部屋にあげて、体験してもらうかもです!

ちゃんはな

軽量鉄骨のアパートに住んでいるんですが、かなり上の方の生活音はうるさいです。木造なら、尚更ですよね(´・_・`)

でも、上の方とは連絡先も知っていて、なにかに気を遣ってくれている方みたいなので、あまりにもうるさいならもう1度やんわり伝えても良いかもしれませんね!
ただ1階に住むなら、1階の住民としてある程度の生活音は我慢しなくてはいけません。それが無理なら2階なり、最上階に住むべきですよね。 度の過ぎた音は誰でも我慢できませんが、有る程度の生活音なら仕方がありません。

夜中など、ごく一般的な時間外にバタバタされるのは嫌ですが、昼間や夜なら多少のバタバタは我慢してますよ!
私達は2階に住んで下の人に気を遣って暮らすより、1階に住んである程度の音は我慢して生活する方が楽だな〜と思って1階に住んでいます。
譲れる所は譲らないといけないですし、常識で考えてこれはさすがに無い!と思う程の音なら、今後の関係良好の為にも、言っても良いかもしれませんね!

まぁーさん

私は隣の人の子供をしかる声がうるさくていらっとします!
でも、特にまだ苦情とか言ってません(>_<)

ひろmama


回答ありがとうございます。
そうなんですよね、連絡取り合ってなければ
言えばいいやってなるですけど
連絡知ってる分なかなかいえなくて・・・
そこなんですよね、あたし達の生活音が
どのくらい聞こえてるかによりますよね・・・。

ひろmama


回答ありがとうございます。
軽量鉄骨でもそうなんですね。
そうですよね、あたしも一回に住んだ理由が
ちびもいるし今後その足音で
トラブルなりたくなくて下にしたのですが
やっぱり気になってしまって・・・。

そうですね。昼間の生活音は
もちろん仕方ないですよね。
つい、その言ったあと
結構昼間も静かだったので
今も出来ない?ってなってしまって。

はい、もし今後さすがにこれはってのが
でてきたら言ってみようと思います。

ひろmama


叱る声って特に大きな声になるから
余計ですよね・・・
うちも隣のおじさんの話し声が
ほとんどと言っていいほど聞こえます。

びがなん

難しいところですね…
子育て、家事、もうすぐ出産なのに本当にお疲れ様です…
一度伝えているなら何度も注意、ましてや昼間の過ごし方までは…難しいですかね。
逆にお子さんがいない家庭だと、赤ちゃんの泣き声(夜泣き含め)や子供の笑い声、子供のお友達を連れて来たときの遊んでる声など、なれずにイライラされるのではないでしょうか?
よく飛行機とかでそのような光景をみます(笑)赤ちゃんの泣いてる声にイライラするおじさんとか(笑)赤ちゃんは仕方ないのに…
なので、お互い様ということで一度言われてるのでしたら私なら様子みます。
意外と下の音、斜め上の音とかも響くと知人からきいたことがあるので…
長々と失礼しました。

まなか

こればかりはお互い様だと思います。

逆に子供や赤ちゃんの声でこの先苦情言われないためにも、有り得ないくらいのうるささでなければ我慢するのが、アパートに住むということだと思います。

私はアパートの1階にも2階にも住んだことがありますが、1階は2階の足跡などが特に響いてうるさいですが、2階は1階の声がよく響いて聞こえます。
建物の作りにもよりますが、どちらも何かしらの生活音は聞こえています。

赤ちゃんいるから優先は通用しないので、我慢か引越しかないと思います💦

直接苦情も今の世の中危ないと思いますし、隣人トラブルに気を付けて下さい。
何かあれば管理会社、不動産を通した方が安全だと思いますよ(^^)

ひろmama


そうですよね・・・
確かに上の人からしたら
子供の泣き声とかで不快に
なってるかもですね。
ただそれなら毎回と言っていいほど
連絡してくるたんびに
物音大丈夫ですか?とか
聞かれたくないんですよね(笑)
こっちも我慢してるからこそ
あんまりその事はってかんじで(;´Д`)

ひろmama


そーですね、とりあえず
二年契約なのでそれが終わったら
旦那と引っ越そうって話してます。
あたし2階に住んだことないのですが
一階の話し声以外にどんな音が聞こえるんでしょうか?
できれば教えていただけると助かります。
そうですよね、あたしも自分で
直接言って思ったのですが
今色々ありますもんね。

まなか

私の以前住んでいた木造2階建てアパート(平成に建った)の場合ですが…

(下の方は子供がいる3人家族でした)
テレビつけていないと、
●洗濯機の音
●男性が立っておしっこするぽちゃぽちゃって音
●子供の高い声は特に響く
●男性の低い声も特にベース音みたいに聞こえる
●家族でお風呂入る笑い声(お風呂の場合何を話しているかさえ分かりました)
●下ほどではないと思いますが、スリッパで歩く音(どっちの部屋に行ったか分かるくらい)
●ドア、襖を閉める音
●玄関が開閉音

床が薄いのかほとんど聞こえましたよ(笑)

一番は話し声でしたが💦

ひろmama


結構聞こえるんですね。
うちも壁やらあらゆるところが薄く
隣のおじさんの話し声が
ほぼ聞こえる感じで(;´Д`)

結構響くんですね・・・
やっぱり木造は仕方ないですね。
あたし2階に住んだことがないので
1階の物音がどんなものなのか
わからなかったので教えていただいて助かります。
やっぱり相手(2階の方)に聞いても
下の物音は聞こえないので・・・って
言われるのでわからなくて💧
助かりました!

くまた

私なら集合住宅ですから、お互いさまってことでわざわざ言わないかなと思います(*^^*)

今新築木造の2階に住んでいますが、下の階の足音やら子どもの声が聞こえます。
私も下の奥様と知り合いなので、連絡取る時にはもしうるさかったら言ってね!と一応言ってますが、もし本当に何度もうるさいと言われたら困ってしまいますね(^_^;)
そちらもうるさいわよ…とは言えないw

あまりにもひどかったら管理会社に連絡していいと思いますが、集合住宅ですからある程度我慢が必要だと思いますよ。

ひろmama


そうですよね、みなさんの
意見見るとガマンしてるのは
下だけではないみたいですし・・・
下の音も上に響いてるとゆーことで
夜中うるさいとか明らかに
悪意があるとかではない限り
我慢するしかないんですね💧