※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離婚せずに別居し、子供の養育費と予防接種費用について旦那に負担してもらう方法や検診の受け方について教えてほしいです。

今回離婚することになりました!
そこで質問なんですが、まだ子供が小さくて私自身仕事とか色々と今すぐに離婚となると難しいので準備をするのもふくめて1、2年は離婚せずに別居するつもりです。
その間子供の養育費もらうつもりで月に一回くらいは面会する予定です。
旦那は県外で仕事してるので予防接種のお金を負担しないといけなくなるんですがその分は旦那に郵送して市役所で手続きしてもらえばいいのでしょうか?
検診もどうゆうふうになるのか、どうすれば受けられるのかわからなくてよかったら教えてほしいです🥺

コメント

miii

別居した先の住所変更をすぐにすれば検診の書類などは新しい住所に届きますよ☺️
旦那さんの予防接種ですか?

• ままり

ままり

娘です!
    そうなんですか!全然知らなかったですありがとございます🙏🙏🙇‍♀️

• 8月14日
  • miii

miii

娘さんなら月一の面会の時に養育費と一緒にもらえば大丈夫だと思います☺️

• 8月14日
  • ままり

ままり

もらうって転出届けのことですか?
    住所変更できれば心配ないみたいでよかったです🤣🤣

• 8月14日
ままり

離婚しなくても住民票は移せるので主さんとお子さんだけうつせば
予防接種も検診もできるかと思います♡

• ままり

ままり

恥ずかしながら知らなかったです助かりましたありがとうございます😭😭☺️

• 8月14日
  • ままり

ままり

ちなみに離婚前提で別居してると言えば
    児童手当は実際に養育されてる母親の方に振り込むこともできるみたいなので聞いてみて下さい‼️
    場所によっては協議書などの提出を言われることもあるみたいですが…

• 8月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😭❣️

• 8月14日