※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

義兄夫婦が出産予定で、出産祝い金を渡すべきか悩んでいます。義姉からはもらっていないため、どうしたらよいか迷っています。一般的な対応を知りたいです。

出産祝い金について教えて下さい。
夫には兄がいます。
この夏に義兄夫婦が第一子を出産予定です。
この場合、私の実家からも出産祝い金は渡した方がいいのでしょうか??
2年前に私たち夫婦は娘を出産しています。
その際に義兄夫婦には出産祝い金をいただいていますが、義姉さん(私からみると夫の兄の妻)のご実家からは特にいただいていません。
なので、合わせた方がいいのか渡すべきなのかわかりません。
おめでたい事ですし気持ちなのでこんなことを聞くのはおかしいとも思うのですが…
義姉さんに恥をかかせたり、余計な気を遣わせたりもしたくない気持ちがあります。
どのようにするのが一般的でしょうか。
ちなみに面識はありません。

コメント

ママ

そこまではしなくていいと思います😊

  • のこのこ

    のこのこ

    一般的にはそこまでしないのでしょうか。
    回答ありがとうございました😃

    • 8月13日
なち

義理の兄の妻の実家に
お祝いを渡すと言うことですか??

義理の兄夫婦だけでいいと思いますよ?
もし、出産後に出産祝いでパーティする!!で会うってことであるのなら折菓子だけでいいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦
この度はおめでとうございますと。

私はそうしましたよ。

  • のこのこ

    のこのこ

    わかりにくくてすみません💦
    私の実家から義兄夫婦にお祝い金を渡すということです。
    お義姉さんの実家に渡すわけではありません。

    • 8月13日
  • なち

    なち

    しなくていいですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    面識ないのなら、尚更…。

    • 8月13日
くろーばー

うちの子が生まれた時、義兄の奥さんのご実家から特に何かいただいたりしてません。
いただいていないのなら、それに合わせた方がお互い変に気を遣わなくて良いのではないでしょうか。
面識がないなら尚更のことと思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    参考になりました。
    回答ありがとうございました😃

    • 8月13日
マヤ

うちは私の兄弟の出産祝いを義親はしてくれました。

ハッチさんの両親がしようと思ってされるなら「しなくていい」とも言わなくて良いし、
するつもりがないのに「してくれ」と言う必要も無いと思います😊

  • のこのこ

    のこのこ

    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました!😃

    • 8月13日