※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが小学校教員の方の忙しさや連絡頻度について知りたいです。彼氏は6年生の担任で、連絡が不規則です。結婚前の連絡頻度や忙しさについて教えていただけると助かります。

初めて質問します!
まだ妊娠も出産もしてませんが、既婚者の方が多いと思ったので質問させてください!!

旦那さんが小学校教員の方にお話聞きたいです。
今彼氏がいて、先月付き合ったばかりですが仕事がまさに小学校の先生です。
夏休みの期間に付き合ったので比較的連絡は取れてますが、丸一日返ってこない日もあるし休日も仕事してるぐらいの連絡のペースです。(仕事なのか遊んでいるのかはわかりません)
本人に聞ければ一番なのですが、もともと忙しいときは連絡返せないと言っていたのでこういった忙しさは普通なのかどうかが聞きたいです。

旦那さんが小学校教員の場合、どのくらい忙しいですか?
お付き合いされてるときから結婚するまで頻繁に連絡を取ったり会えてましたか?
私のところはこんな感じだったよー、のように教えていただけると嬉しいです😭

ちなみに彼氏は今年で27歳、6年生の担任を持ってます!

コメント

ニコ

旦那ではないですが元彼が中学校の先生でした。
大学で自分が教職を取っていたのもあり、周りは小中学校の先生が多いですが…

やはりみんな忙しくて、なかなか連絡取りづらいときが結構ありました。
元彼は担任も持ってたし、部活の顧問もしていたのもあるので、土日は1日部活で潰れる日もしばしば…
成績つける時期、テストの採点の時期など仕事持ち帰ってしてましたし、若手はなにかと呼び出されたり…
そんな感じでした。
付き合ってても会えない時期もしばしばありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    中学校は一番忙しいって聞いたことあります……

やっぱり部活持ったり担任持ったり、と仕事が増えれば増えるほど連絡取ったり会うことができないことが多いんですね😭

• 8月13日
ゆか

主人が小学校教員です!

小学校の先生はほんっっっとに
忙しいですよー!

しかも高学年の担任は
ほかの学年より凄まじく忙しいです!

主人もほとんど高学年の担任持ってますので付き合ってるころから
ずーっと忙しいです!

心配になりますよね^_^😅

土日も仕事してましたし、
8月くらいしかほんとゆっくり
できる月なんかないんじゃないかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが小学校の先生をされてるんですね!
    高学年そんなに忙しいんですね……
    夏休み明けたら連絡返せないこと増えると思う!って言われてたんですが
    まさに今も丸一日返ってきてなくて😂
    世間はお盆だけど先生はまた特殊なのかなぁと思いつつ、普通に連絡返してこないだけなのかなってモヤモヤしてます(笑)

今月はもう会える日がないって言われちゃって、仕事終わりなら会えるけど…みたいな感じなのでそれも仕事なのか用事があるのかどっちかわかんなくて疑心暗鬼の毎日です😭

• 8月13日
  • ゆか

ゆか

あたしも最初、忙しくないのは今月だけだから来月からなかなか会えないって言われた時 うそやろ?そんな奴いる? と思いましたが、当時から結婚して子供できた今でも忙しさはかわらないし、ほんと超ブラック企業みたいなもんなので仕方ないですね😅
    しかもまだ若手の独身教員だといろいろ上から頼まれたりして大変ですよ!

うちの母が主人と同僚だったので、
    母は早く帰らせてもらった分、主人に負担がいってたので、夜遅い時間に肉まんとかの差し入れ持ってったりしてました!

なので、遊んでるとか嘘ついてるんじゃなくてほんとに忙しいんだなぁと!

なかなか付き合いはじめ不安ですが、
    きっと仕事してる時はそんなに携帯頻繁にさわる人ではないんでしょうね!

うちの主人も職員室では携帯さわらず仕事に集中してますよ!

信じるのも不安ですが
    彼氏さんの仕事の負担もあると思うので見守ってあげてください!😅

• 8月14日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

旦那も私も教員です🙋‍♀️

正直言って忙しさは人によります😅教員という仕事はいくらでもやることがあるので💦どこまでやるかは人それぞれで、勤務時間内にできることしかやらないという人もいれば、休日返上子供のためになんて人もいるので、、、

私たちは付き合い始めは年度末、年度始めということもあり、週1.2くらいでしか連絡取り合いませんでした。彼氏さんは6年生の担任ということで、一般的に比較的大変で忙しいが9年ではあると思いますよ。

今は夏休み中ということもあるので、丸一日研修の日もあるでしょうし、お休みの日もあると思います。夏休みが終われば遅い人はいくらでも残って仕事してますので、彼氏さんがどのくらいの時間までやっているかわかりませんが、9時、10時超えても仕事してる人も中にはいます、、、。
一度ご本人に遅い日はどれくらいまで仕事してるかや休日も仕事に行ったりするのか聞かれてもいいかもしれません☺️

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

すみません、

❌が9年

⭕️学年

です💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、人によって変わっちゃいますよね😓😓

仕事終わりの時間は、1年生のときは定時くらいで帰れたりするけど今は23時ぐらいに毎日帰ってると聞きました!
    まだ付き合い始めたばっかなのでどこまで干渉していいのかわからなくて本人に聞きづらいんです😢
    なんかこう思っちゃってる時点で釣り合わないのかなとも思うんですが…

今月はもう会える日がないと言われてしまっていて、土日はまだあるのに?とか色々思うことはあったんですがそういうのも言いづらくて…😰😰

でもやっぱ本人に聞かないとわからないですよね……

• 8月13日
とらたま

旦那ではなく私が小学校教員です😊

6年担任は忙しいです!と言っても私は土日に持ち帰りをしたことはないです💦
ただ、この仕事は保護者対応や学年の連携などで自分のペースではなかなか出来ないのとしようと思うとどこまででもできるので区切りを自分でつけないと仕事が終わることはないです。
ですので人によっては土日も学校にいる人もいます。そしてそれを頑張ってる!と評価してしまう管理職がいる場合も多々あります。。今は働き方改革でだいぶ減りましたけどね。
もしかすると彼氏さんは6年担任だけでなく、若いので他の仕事もあるのかなーと思います。
体育主任や安全担当、研究主任や副主任などは若いやる気のある男の先生に回ってきがちで大変です。

夏休みは比較的休みやすいですが、若いと休みが取りにくいという気持ちもあるかもしれませんね。
私は平気で取りますが💦

ですので奥さんになれば結構ワンオペを強いられる人も多いですよ😫
同職結婚も多いですが、奥様方大抵はワンオペ状態です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日にお仕事持ち帰ったりしないんですね😲😲
    それはそれで要領が良かったからとかそういう問題なのでしょうか?🤔

本人自体子供が大好きで手の抜きどころがイマイチわからないって言っていたのでもしかしたら必要以上に頑張ってるのかなとも思います。
    ただ、丸一日連絡が返ってこないと心配になっちゃって…
    でも忙しいだけだったらすごい迷惑なんじゃないかな、と思ったりで何にもできずじまいです…

教員同士での結婚が多いのはきっとそういう理解があるからなのかもしれないですね😭
    万が一このまま続いて結婚となれば、ちょっと私には荷が重そうです……

• 8月13日
  • とらたま

とらたま

私の場合、なるべく子どもにできることはさせることで仕事を減らしてました!自分が忙しくて余裕なくなるとそれこそ子どもに悪影響だから、と思って💦

確かに返ってこないと不安ですよね。。
    でも夏休みならきっと比較的いつもより時間はあると思うので、不安な気持ちを伝えてみるチャンスかもしれません!
    「連絡とれないときは待ってたがいいのかな?何かあったのかなって心配になって連絡したくなるときもあるんだけど迷惑かな?」って聞いてみるといいかもしれません😊

まだ彼氏さん若いので仕事の区切りのつけ方が難しい部分もあるかもしれません。
    この仕事、経験も仕事の早さに結構影響してくるので💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!それは頭いいですね!💡

その時間があるはずなのに連絡が返ってこないのでさらにモヤモヤしてます😭
    1日くらいは連絡返ってこなくても忙しいのかなーって思うだけって本人は言ってたのでそんな感覚なんでしょうか…
    でもこればっかりは本人に言わないと伝わらないですよね😞

それは本人も言ってたのでまさにそうなんだと思います!
    まだ付き合いたてで何もわからない状態なのでこれからが一番怖いです😂

• 8月13日
M

マメに連絡をするタイプかどうかの性格による気がします😅

私自身が小学校教員です。

高学年に関わらずどの学年でも忙しいですが、連絡ができないほどの激務ではありません。

職員室にいる間は机に携帯置いてる方もいますし、勤務時間外なら返信などできると思います。

ちなみにうちの夫は別の仕事ですが、付き合ってる時から結婚後の最近まで超ブラック企業で働いていて、本当に返信もできないくらいで心配になることもありましたが、携帯を忘れたりなくしたりするくらい携帯に無関心な人で(笑)、マメに連絡しないタイプとわかり、納得しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

会ってる時は携帯ほとんどいじらないので、誰かと会ってたり遊んでるから連絡がこないのかなとも思ってました。
    そこは性格によっちゃうんですかね😓😓

• 8月13日